すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< スモゥルフィッシュ『風たちぬ夕暮れどきに』 | main | 安藤裕子『shabon songs』 >>
Da.Me.Records『月刊ラップ 2007年2月号』

2007年2月17日リリースの2月号。

いつの間にか出ていた。
CDだと難しいのかもしれないけれど、雑誌のように何日発売と決めればいいのに。
第3土曜日発売(でよかったのかな?)だと、よく分からなくなる。
それと、今回はジャケが異様にかっこ悪い。
ファンタジックな前回が良かっただけに、余計に残念。

気に入ったのは、3曲。
M1、M3、M6の3曲だ。

M1は加藤ケイタのトラックが分厚い音を出していて、とてもかっこいい。
フックのところで、ちょっと前に流行った曲(チンギーだったかな)を思い出した。

聴く前に事前に発表されたタイトルを見て、期待していたのはM2「在日SHIT」だった。
こんなキャッチーな曲名を付けるぐらいだから、どんな内容になるのだろうと楽しみだったのに、
気持ちいいぐらいに肩透かしをくらった。
声が前に出ていないから、よく聞き取れない。
言いたいことがたくさんあり、その素材も盛り沢山でありながら、
伝わらないのでは、もったいない限り。

LIONS ROCKは、前号ほどのレベルのリリックではないけれど、トラックは冴えてる。
ロマンクルーのトラックよりスウィングしているし、何より粋だと思う。
ATTIUSと吹田2000は同一人物だったのだと初めて知る。
"スイタ"ね。なるほど。

M4のイントロはいい。
このドラムの響きだけで十分。インストで聴きたい。

M6はATTIUSのラップ(一瞬、環ROYって思うんだよな)もいいけれど、
光が次から次へと舞い降りてくるような、ダースレイダーのトラックがとてもきれい。

ABNORMAL BULUM@のM7。
これはどう評価するべきだろう。
確かファーストが出たとき、試聴してみて駄目だと判断し、買うまでは至らなかったはず。
でも今回この「放置メイトプレイ」を聴いていると、じわじわと効いてくる。
スルメ型なグループなのかな。気になる。
ファーストは買いか。

M8は前号のウェブページで動画が公開されていた、MCバトルの決勝戦。
フリースタイルはほとんど聴かないし、数年前に渋谷ハチ公前でやっている人たちを
ちょっと見て、あまりのレベルにいたたまれない気持ちになり、
そそくさと立ち去った人間としては、語る言葉を多く持たないが、
この音源に関していえば、早口勝負みたいな印象しか持てなかった。
あれでは、バックでビートを作り出している人がかわいそう。

M12のASTONISHの曲は、音の鳴りが最高にいいし、リズムも素晴らしい。
M13もそう。とてもきれいなトラックでいいのに、ラップがあれでは……。
そういえば、ダースレイダーのM9もトラックが良かった。


全13曲:51分44秒
M1.BOOTY LICKA「ABURA MONEY feat.DEJI & チャカパーン」
M2.J-KIM「在日SHIT」
M3.LIONS ROCK「BLUEBIRD」
M4.DJ YONE「未知 feat.EI-ONE & はなび」
M5.DARKNESS FLOW「FRIEND OF MINE」
M6.VICTOR ORTEGA「WALK BY feat.ATTIUS & JAB」
M7.ABNORMAL BULUM@「放置メイトプレイ」
M8.ZERO MC BATTLE FINAL@club BED 01.25.2007 DRAGON1 vs マイルス
M9.DARTHREIDER「PEE-KA-BOO」
M10.EI-ONE & はなび「ありがとう」(前号とは同名異曲)
M11.チャカパーン「所信表明」
M12.ASTONISH「あかんあかん」
M13.SEISHI「NOTHING TO HIDE」
2007.03.05 Monday 00:00 | 音楽 | comments(5) | trackbacks(0)
2017.08.23 Wednesday 00:00 | - | - | -
コメント
結局、町田のvoxに行ったと聞いたのですがマジですか?手打ちしたって話聞いたけど...
roa | 2007.03.06 Tue 16:11
roa 様

こんばんは。
書いた内容と関係のないコメントをありがとうございます。

roaさんの仰っている意味が分からず、お返事をしました。

> 結局、
というのは、どこにかかる話なのでしょうか?

それと、
> 手打ち
というのも"?"です。
私がだれかと争っているというのは、初耳です。
何かやらかしてしまったのでしょうか?
gogonyanta | 2007.03.07 Wed 01:49
norikiyoと争ってるのかな〜と思ったんですよね。友達その日vox行ってますか?
roa | 2007.03.07 Wed 19:48
roa 様

お返事をありがとうございます。

> norikiyoと争ってるのかな〜と思ったんですよね。

いいえ、争ってないです。
少なくとも私にその覚えはありません。
ただ、SEEDAのインストアライブの感想を真っ正直に書いたところ、
いろいろコメントは頂きましたけれど。それだけですね。

> 友達その日vox行ってますか?

これも行ってないと思いますよ。
gogonyanta | 2007.03.08 Thu 01:19
返事ありがとうございました。
roa | 2007.03.08 Thu 12:39
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1011
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中