すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< オー・ブラザー! / O Brother, Where Art Thou? | main | Lamp『残光』 >>
TAK THE CODONA『MINORITY REPORT』

2007年3月10日リリースのファーストアルバム。

めちゃくちゃかっこいい。

視聴機で1曲目を再生すると、しばらく街の音が流れ、
そして、

"イントロだと思って飛ばしてんじゃねぇ
 つーか、気安く再生してんじゃねぇ
 こっち側を代弁してんじゃねえけど
 視聴機カニ歩きしてんじゃねぇ
 そんなんで聴いた気になってんじゃねぇぞ"

と始まるのだ。
買わないわけにはいかないだろう。
ここ数日ずっと聴いている。

先日、ロバート・ジョンソンをモデルにしたブルースマンが脇役として出てくる、
コーエン兄弟の映画を見た。(主人公達との出会いはもちろん四つ辻)
野宿をすることになり、彼は焚き火にあたりながら、ギター片手にブルースを歌う。
それを聴いて思ったのは、ブルースってのはブルースマンの日記なんだなってことだ。
毎日彼に起きていることが、歌となって紡がれていく。

このアルバムもタクザコドナの日記のようなものだと思った。
25曲も収録されているけれど、ほとんどが1〜2分台で、
ラップで思うところを語っている。
"曲数稼ぎにテキトーなskit"などは当然のようにない。
鼻にかかった独特の声とフロウ。
大多数の曲は彼自身の製作で、センスも悪くない。
特にM9やM21のぶっ壊れたビートのトラックは特にかっこいい。
仙人掌、なのるなもない、カルデラビスタなど客演がいる曲もあるが、
ほとんどが彼ひとりでラップしている。
飽きることはない。
やや意味不明のリリックだけど、その独自の言語感覚が、はまる要素のひとつだと思う。
じっと聴き入ってしまうからだ。
歌詞カードにリリックが載っている曲もあり、読むけれど難解。
でも一語一語は理解できなくてもイメージが頭に残る。

直接的なわかりやすい言葉を使わないのに、ストーリーテリングなM18「THE SIGN」は、
緊迫感が漂う曲に仕上がっている。

客演のカルデラビスタやなのるなもないとの絡みは、がっちりはまっていないので、
微妙な出来になっている。
けれどTIME KILLA参加のM15「ドミノ」や、
SHAMAN(これも初めて聴く)とやったM23「paint it bl@cq」はいい。

DJ YASのトラックはえらく男前だ。
ジャズをつかいながら、オシャレにはいかず攻撃的なのが素敵。
他に、DJ 大自然も参加していた「paint it bl@cq」。
何ともすっとぼけたトラックでいいと思った。

へなちょこラッパーをディスする「うずまき」や
さんぴん世代への追悼曲(?)、「失言インザパーク」も面白いし、
スチャダラパーの「B-BOYブンガク」の冒頭の一節をラップする
「black×black HB」もかっこいい。

25曲69分。
決して長いとは思わない。
飽きのこないフロウがあるからだろう。
キャリアも長いらしいし、もっともっと活躍して欲しい。


*********************************
         『合鍵』(cassette tape only)
         『Under The Underground』(cassette tape only)
         mix?『MUNCHIE SESSION』(cassette tape only)
         live?『UNPLUGED AT SMOKIN' ROOM』(cassette tape only)
2003.05.25 【54】1st mini ALCapsule
2004.01.18 【54】1st SG『カウンタープラグラム
2004.11.20 1st mini ALBEFORE BREAKFAST E.P.
2005.10.22 2nd mini ALBELLBOTTOM SEEDS EP
2007.03.10 1st AL『MINORITY REPORT』
2007.07.02 mix AL『Munchee Lunch』(CD-R)
2007.09.10 inst mini AL『MPC 2000 AWAKE』(CD-R)
2008.08.23 2nd ALRED EYE CONTACT
2009.03.04 mix AL『MUNCHEE TRAVEL
2009.04.15 【呪煙 a.k.a JUGEM】1st ALやっつけコロシアム
         inst AL『GROW OR IMPORT
2010.08.27 【SOY SAUCE BROS】1st AL『やっつけレストラン』
2011.09.21 3rd ALSENOBI
*********************************
2007.03.14 Wednesday 00:00 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.05.21 Sunday 00:00 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1035
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中