すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< とり・みき『猫田一金五郎の冒険』 | main | バベル / Babel >>
村上水軍@WENOD

本日のプッチュアハンズアップ指数20弱。

15時前にウィノッドへ到着。客が10人ちょいしかいないことに驚く。
店の人がフロアを作り、メテオの準備が整った頃になって、ようやく16人。
やる側も見る側もお店側もすべて含めてだ。
当然のように女子はゼロ。

メテオが椅子に立ち上がり3〜4曲やる。
全部知らない曲だったけれど、最後の1曲は良かったかな。
男汁臭いのだけは勘弁だ。

少しずつ関係者も増え、20人ちょっとになったところで、
メテオの隣にいた村上水軍のライブがスタート。
DJはDEFLO。

うまい。
何より声が通る。メテオが一緒に絡んでいるので、比較してしまうのだけど、
声量があるので、無理に声を前に出している感じがしない。
そのためファンキーなフロウになっているのが気持ち良かった。
これまで音源を聴いたことはないし、ロマンクルーの創設時のメンバーということしか、
前情報はなかったけれど、ロマンクルーより無骨なファンキーさがあって、別の魅力がある。

まあ、あの少ない観客の前でもしっかりライブをやるというのが、
ホントえらいけどね。
関係者を抜かしたら、20人は切っていたと思う。
それでもテンションを上げて熱くやり抜くというのは、すごいことだ。

ほとんどがニューアルバムからの曲のようで、それぞれの曲を短めに、でも曲数は多め、
という感じでやっていたようだ。
聴いているとどうしてもデヴ・ラージを思い出してしまうのは、
ファンキーなトラックに、ソウルフルなラップという点で類似しているからだろう。
ただ、村上水軍の方が日本語を大事にしているが故に、
リズムに足を取られるところがある。
D.Lはそこがうまい。例え歌詞の意味が通らなくなっても、英単語をうまく取り入れることで、
リリックに弾みをつけ、実にファンクに組み上げている。
あの方法論の方が、トラックには合っているのだろうなぁというのを考えながら聴いていた。

15時45分終了。

メテオがオープンマイクをやるぞと声をかけ、
メテオ、キッコーマン、MISTA.O.K.Iと順繰りにやって、続けて山梨から来たという3人が続いた。
で、山梨出身の緑色のヤンキース帽をかぶった人がうまかった。
活きの良さというのもあるだろうけれど、この日聴いたラップの中でも、
一番ぐらいに良かったと思ってしまった。
何だろう。
若さ故のほとばしる熱情とでも言いますか、
数曲聴いてみたらより粗さが露呈してくるのかもしれないけれど、
でも、聴いているうちに、こちらのテンションが確実に上がっていった。
特に最後の辺り。
アジテーターとしての才能を感じた。
まあ、その前の3人がゆるくゆるくやっていたというのもあったけれど。
"ウィノッドにCD置いてくれよ"とかラップしてたから、音源もあるのだろう。
聴いてみたい。
「スティルシビアン」とか「スティルシビリアン」とか言ってたように思うけれど、
検索しても分からなかった。
何だかんだ言っても下の世代がどんどん実力をつけているのは、未来が明るい証拠だと思う。
楽しみ。


1.about a girl
2.comes over‥
3.Stillness of morning
4.オレらとずっと
5.Third Eyes From The Sun
6.100%colombia
7.ILL street car life
8.no hype no bling 大阪 homies
9.プラズマ戦士
2007.05.03 Thursday 23:41 | 音楽 | comments(7) | trackbacks(0)
2017.11.22 Wednesday 23:41 | - | - | -
コメント
初めましてm(__)m多分山梨の人はスティルイチミヤですよ。
| 2007.05.04 Fri 07:08
ななし様

こんばんは。
ありがとうございます!
初めて聞く人ですが、その出ているという音源を聞いてみたいと思いました。
本当にありがとうございます。
捜してみます。
gogonyanta | 2007.05.05 Sat 00:17
横からすみませんm(_ _)m
STILL ICHIMIYA、SEEDA AND DJ ISSOの「CONCRETE GREEN.3」っていうMIX CDに一曲入ってますよ!
自分も単独音源あったら欲しいので、探し中です。
| 2007.05.07 Mon 07:01
ななし様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

耳寄りな情報もありがとうございます。
> 単独音源
ですが、WENODに5月5日、彼らのセカンドアルバム『ONE PEACE』が入荷したようです。
http://www.wenod.com/shop/japanese/stillichimiya_op.html

SEEDAやDJ ISSOに認められているということは、
その実力は折り紙つきなわけですね。
すごいことです。

ただ、
http://www.hoodtality.com/
で、アップされている動画を聴いて、私はちょっと微妙かなと思いました。
しばらく様子見することにします。

最初のコメントで、彼らを教えて下さった、ゆうさん(URL欄に名前がありましたね)。
せっかく教えて貰ったのに、すみません。
gogonyanta | 2007.05.07 Mon 22:34
気にしないでください。色々聴いてるんですね。参考にして買った音源もいっぱいあります、いつもお世話になってます。
ゆう | 2007.05.08 Tue 21:15
遅れましたが、情報ありがとうございます!早速チェックしてみます!
5/7のななし | 2007.05.08 Tue 23:43
まとめてのお返事になりまして、すみません。


ゆう様

こんばんは。
> 参考にして買った音源もいっぱいあります、いつもお世話になってます。
本当ですか、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


5/7のななし 様

なんか「ななし」っていう言葉は失礼でしたね。
すみませんでした。
もし、買われましたら、ここにでも感想をお願いします。
結構悩んでいるところですので。
よろしくお願いします。
gogonyanta | 2007.05.08 Tue 23:50
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1189
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中