すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 古谷実『わにとかげぎす』第4巻 | main | APOGEE『Just a Seeker's Song』 >>
mihimaru GT『THE BEST of mihimaru GT』

2007年5月2日リリースのベストアルバム。

2003年7月のファーストシングル『約束』から、今年4月に出た13枚目の『パンキッシュ☆』まで
を網羅したシングルベスト。

このアルバムを聴くと、サードアルバム『mihimagic』からすごく良くなっていることが分かる。
2006年3月の8枚目のシングル『さよならのうた』は聴けば聴くほど、
不思議とクセになるボーカルがいいし、
5月には痛快にアッパーな『気分上々↑↑』、7月の『ツヨクツヨク』は不発だけど、
8月の両A面『マジカルスピーカー / いつまでも響くこのmelody』はミラクル。
で、それらを収録したのが3枚目のアルバムだった。

今年2月にリリースされ、映画『ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜』
の主題歌にもなった「かけがえのない詩」もいい。

"気がつけばいつも 無邪気な笑顔で / 辛い時に そっと支えてくれたのは君で"
そばにいて そばにいて そばにいて たった一人の君 / 代わりなんていないから"

"一緒に描いた 宝探しの地図 / ケンカをして くしゃくしゃのまんま引き出しの奥"

ドラえもんとのび太の関係だけではなく、
全ての友情・愛情で繋がった関係についても当てはまる歌詞も秀逸。
メロディはもちろんいいし、ラップが邪魔に感じるほど、憂いを帯びたボーカルも素晴らしい。

まあ、ラップについては男の方がやる分にはまだいいけれど、
女ボーカルがやる曲も数曲あって、それは酷い。

ラップよりもメロディメイカーとしての才能に輝きを感じさせる三宅光幸には注目していきたい。
2007.07.06 Friday 23:59 | 音楽 | comments(9) | trackbacks(0)
2017.11.16 Thursday 23:59 | - | - | -
コメント
くるりまでは分かるけど、
あんた音楽のセンスないよ。
もっと色々聴いたほうがいい。
! | 2007.07.10 Tue 23:39
!様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

何を持って"センスがいい"ということになるのかよく理解できないのですが、
当人が楽しんでいるのであれば、それでいいのではと思う今日この頃です。

!さんが常日頃お聴きになっているハイセンスな音楽を教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
gogonyanta | 2007.07.11 Wed 01:20
じゃあ、聞くけど、どれを『すばらしく』てNICE CHOICE してるの?
最近は Battles の Ep + C
| 2007.07.12 Thu 00:48
あのうんこバンドかw
| 2007.07.12 Thu 00:54
ミヒマル(笑)じゃ話にならんよ
| 2007.07.12 Thu 01:33
!様

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

すみません。The Battlesというバンドを知らず、タワレコのHPで調べてみましたが、
ブルックリン出身のインストバンドなんですね。
基本的にインストは積極的に聴こうとは思わないのですが、紹介文を読んでいたら、
聴きたくなりました。良さそうですね。
ジャケットがどれもかっこいいのもいいです。
日本版になったときの"バトルス"はインパクあります。
そういえば、4月に出たニューアルバムはタワレコで置いてあるのを見た覚えがあります。
機会があれば聴いてみようと思います。ありがとうございました。

mihimaru GTもバカにしないで聴いてみると面白い発見があると思いますよ。
まず自由ですから。
オレンジレンジと同じで好きなようにやっているのが面白いです。

> どれを『すばらしく』てNICE CHOICE してるの?
当ブログで私が絶賛している作品はどれもすばらしいものだと思っています。
まあ、あくまでも私にとってという話ですが。



7月12日0時54分の名無し様

こんばんは。
私宛てではありませんが、コメントありがとうございます。
お久しぶりですよね?
これからもよろしくお願いします。

> あのうんこバンドかw
うんこなんですか、The Battlesって。
上でも書きましたが、評判を見る限り、良さそうだけど難解な感じもして、気になります。
自分の耳で確かめるのが一番なので、今度聴いてみようと思っています。
gogonyanta | 2007.07.12 Thu 03:23
聴いてみます、、
ムキになりました。
失礼しました
| 2007.07.12 Thu 06:23
バトルスかっこいいっですよ〜。
今年、フジ来ますよね。フランスのシェブリルってポストロックの人も
かなりかっこいいっす。2人組なんですけどドラムが凄まじいです。

すばらしくてNICE CHOICEってFISHMANSから取ってるんですよね?
違ったらゴメンなさい!
ピクニック | 2007.07.12 Thu 13:34
ピクニック様

ありがとうございます。

> バトルスかっこいいっですよ〜。
> フランスのシェブリルってポストロックの人もかなりかっこいいっす。
ピクニックさんも幅広いですね。
人が薦めるのって気になってチェックしたくなりますね。
The BattlesにChevreuil。覚えました。
ありがとうです。

> すばらしくてNICE CHOICEってFISHMANSから取ってるんですよね?
そうです。
メロディも最高ですが、歌詞のあのアナーキーさはすごいです。
タイトルも格好良かったので、そのまんま付けちゃいました。
gogonyanta | 2007.07.13 Fri 01:47
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1316
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中