すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
12 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 五十嵐貴久『リカ』 | main | THA BLUE HERB@恵比寿LIQUIDROOM >>
AI『LIVE A.I.』

2007年3月7日リリースのライブアルバム。

昨冬行われた「What's goin' on A.I. Japan Tour」の最終日、
12月13日の日本武道館ライブを収録。

音楽サイトBARKSによると、実際のセットリストは以下のようだったらしい。
1.I Wanna Know
2.Too Much(Remix)
3.We gonna
4.Famous
5.Love is...
6.go find your way
7.Believe
8.最終宣告
9.E.O.
10.未来
11.No Way
12.My Friend
13.ooh
14.Thank U
15.MUSIC
アンコール
16.Story
17.戦場のメリークリスマス
18.Beautiful(Remix) feat.Trey Songz
19.LIFE

前半のM2からM6までをカット。M10とM13も削られている。
DVDでは全曲収録されているようだ。
「Too Much(Remix)」や「Famous」はいい曲だったので聴いてみたかった。

しかし、AIはぶさいくだなぁ。自分も人のことをとやかく言える顔ではないけれど。
先日トーク番組に出演しているAIを初めて見る機会があり思った。
確かに隣に加藤あいがいた。だから余計にそう感じてしまったのかもしれない。
でも単体で出ていてもすごい生き物だと思っただろう。
"テレビに出ていい顔とそうでない顔がある"というナンシー関の言葉があるらしい。
何ていうかAIは確実に後者だと思う。

でも、歌は顔で歌うものではないし、
特にヘッドホンから流れてくる場合にはビジュアルを気にしなくていい。
神様は公平に才能を与えたもうものなのだろう。

悪態はさておき、作品は結構良かった。
アルバム『What's goin' on A.I.』がそれほどでもなかったので、
ライブも駄目なんだろうなと思っていた。
けれど、どの曲もメロディが素晴らしく聴き入ってしまう。
バックバンドがいいように思う。
特にコーラス隊が入っているので、歌に力強さがプラスされている。
「Believe」も「No Way」はもちろん、「My Friend」、「MUSIC」、「Story」、
「戦場のメリークリスマス」と十分楽しんだ。

「My Friend」のラストで観客に歌わせる演出には辟易とさせられるけど。

最近は武道館もお安くなったものだけど、それでもLive at Budokanだ。
すごいことだと思う。
2007.07.12 Thursday 23:59 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.12.13 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1358
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中