すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< Blue Mitchell『Blue's Moods』 | main | ORANGE RANGE『1st CONTACT』 >>
YASURI『1st ep』

2007年6月4日リリースの初ソロ音源。

Night Camp Clickのというよりも、
なのるなもないのファーストアルバム『melhentrips』の「許されぬフルーツ 」に
参加したあのYASURIという方が印象深い。

"血が付くコート地獄絵図 / ちぎれる手首拾っておく / 笑顔と泣き叫ぶ顔
 何でこんなに楽しんだろう"

ここのところに来ると、毎回ゾッとするので飛ばしたくなる。

そのYASURIによるソロ初音源がこの『1st ep』。
全7曲21分1秒。
M1「イントロ」とキッコーマンとソナチネ、ヤスリによる短いフリースタイルのM5、
M7「アウトロ」は"アウトロ"と"アウトロー"というダジャレなスキットで、実質4曲。

しかし、シンプル極まりないジャケットが何ともすごい。
買うときにジャケットの小さい画像を見ていたけれど、開けてびっくりここまで削ぎ落とすとは。
TDKのCD-Rそのままで、ジャケットは手書きをコピーしケースに収まるように適当に切っただけ。
久し振りにこの"K"の書き方を見た。
"れんらく先"として携帯番号と携帯のメアドが書いてあるけど、本物なのかな。
これで税込1575円。いやいやすごい。DIYの鏡だ。

さて、ラップを大雑把に分けると、なのるなもないへの参加曲のような甲高い声を駆使する曲と、
それに比べれば、まあ低い声でフロウする曲の2種類がある。

前者はM3「ネオ麦茶」とM6「解離性同一性障害」。
"ネオ麦茶"とはまた懐かしいハンドルネームを持ちだしたもんだ。
内容は当然2000年に起きたバスジャック事件ネタ。

ラップがうまいとは思わない。
声が高いだけ。
そして、この高い声はライブでどれだけ伝わるのだろうか。
聴いてみたい。
ラップの技術──発声やフロウ、押韻などではなく、ヤスリが特異なのは、その内容だ。
突飛なリリックや懐に一瞬で鋭く切り込んでくる鮮やかさが素晴らしい。
次に吐き出される言葉は何だろうかと、思わず緊張しながら聴き入ってしまう怖さがある。
それは高音ラップよりも、比較的低い声でラップする2曲(M2、M4)によく表れている。

M4「涙が出た」でのストーリーテラーとしてのヤスリがいい。
亡くなった友人へのラップだ。
「許されぬフルーツ」もそうだったが、最後の決定的な言葉に打ちのめされた。

"僕は彼がとても嫌いだった"

フックに溢れる悲しみから、そう言い切ってしまう感情は違うのだと分かるけれど、
例え取り返しのつかない言葉であっても言い放ってしまう。
そんな素直になれない、面倒くさそうな性格がとてもいい。
この言葉が紡がれる直前のリリックも気に入っている。

"時間が僕らを変えたのかもしれない / それとも何も変わっていないのか
 どこから道が違っていったのか / いつから僕はここにいたのか
 風の噂でそのことを知った / お葬式には行かなかった
 彼は僕をどう思っていたのか"

M4もいいけれど、ハープの音色に乗ったM2「分類」はトラック、リリック共に良かった。

"※
 ポップとオタクとサグ、カス 4つに分類されるラップ
 まず マス(?) かつ(?) ハツ(?) 深く ランするヴァース ハス(?)

 聴衆から徴収する数(?)マネー / たいていは外人の物真似
 言葉で稼ぐのは詐欺師か詩人 / 天然記念物の大金 / 人参追いかけるサラブレッド
 無礼講で騒がす店頭 / 連想ゲームに感化され参加 / 長距離走る孤独なランナー
 担架で運ばれるコネクション重視 / クラシックのクラクション / シャットアウトする雑音
 覚悟決めスタートライン疾走 / 2007年初頭老いぼれ失速
 思考回路 思想内蔵 / 理想内容実行催促

 ※

 階段型成功の法則 / ライマーなら言語で激突 / 帳尻合わすためのフリースタイル
 捨ててく古いスタイル / 脳内感応 新世代型 / 自己表現には限界まだ
 可能性 下降線 / 日本語ラップ大量リストラ / 聖職(?) まるでGHQ
 占領に向かい前進する / 鏡で見て見ろよ お前の全身まるでニガー / ジャップの便器
 無関心 無気力で生きてきた気力 / ストリートハスリングの魅力
 どっちで生きるかは自分次第 / 気づき合いの機内(?)

 ※

 ネットでしかディスれねぇ? / 誰かさんがトイレで陰口 / 悪口の前に自分を正せ
 ただのだっせぇ だせー / 無能な上に玄人ぶる素人 / はっきり言ってお前きもいぞ
 合わないチャンネルに周波数合わす / 50音で収穫する化学

 ※"


***************
2007.06.04 1st mini AL『1st ep』
2008.04.22 1st ALナイトケア
***************
2007.07.22 Sunday 23:59 | 音楽 | comments(7) | trackbacks(0)
2017.05.21 Sunday 23:59 | - | - | -
コメント
お久しぶりです
そのCD欲しいんですが
どこで手に入れました?
whats? | 2007.07.23 Mon 19:21
whats? 様

こんばんは。
お久しぶりですね。

http://www.wenod.com/
で通販です。
今見ましたけど、まだ在庫あるみたいです。
gogonyanta | 2007.07.24 Tue 00:27
初めまして。
ハスはハスリングのことではないでしょうか
飲み屋 | 2007.11.17 Sat 23:44
飲み屋様

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

> ハスはハスリングのことではないでしょうか
ああ、そうですね。
他のブログで、同じようにフック部分を聞き取りしているのがありましたが、結構違っていました。
たぶん私の方が間違っているのだと思います。意味が通りませんし。
gogonyanta | 2007.11.18 Sun 12:43
おめーよー。


オレのこと、RAPが、下手とか、言ってけど。

何モンだよ。

名を名乗れ。
YASURI | 2010.01.29 Fri 22:04
YASURI様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご本人かどうかは分からないのですが、とりあえず名前はgogonyantaと申します。どうぞお見知り置きの程を。
gogonyanta | 2010.01.30 Sat 03:33
@YASURI
ヤスリお前逮捕されてんじゃねえよ
HIPHOPの評判下げるんじゃねえぞ

A-THUG
D.O
PITGOB
T2K
STICKY
BES
RUFFNECKの奴
DENKA
YOU THE ROCK
CRAZY-A
GDX
Guinness

逮捕されすぎなんだよHIPHOPはよ!
亜夢吾瑠喪亜 | 2010.08.12 Thu 17:12
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1379
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中