すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< スピッツ『花鳥風月』 | main | スピッツ『ハヤブサ』 >>
MEISO『Jitensya』

2007年10月2日(?)リリースのシングル(MP3)。

SIQ Records(http://www.siqrecords.com/artists_detail.php?id=14&type=1)で、
購入できるMEISOの新曲。
試聴ができるので聴いてみたら、あまりに良すぎて、思わず購入。
4曲でたった4ドル。

どちらさんと思ったら、「外人二十一瞑想」のことだったのね。
プロフィールも書かれていて、東京で生まれ育ち、1998年にハワイ・オアフ島に移り住み、
「BBOY PARK2003」のMC BATTLEでは優勝。
YouTubeの質の悪い映像でしか見たことなかったし、音も最悪だったから聞き取れないしで、
あまり注目していなかったMCだけど、この作品はいい。
あ、でも気づかなかったけれど、ちゃんとしたラップを一度聴いたことがあったみたい。
Shing02が参加していた「STOP ROKKASHO(Muchi-no-chi6mcs-REVAMP)」の
最後のヴァースを担当していたようだ。
自分で感想を書いておきながら、忘れていた。

まあ、何にせよ。
ラップがうまい。
いくつものフロウを繰り出し、ビートに軽々と乗っかり、意味あることをラップする。
好きなタイプだ。
生活者のリリックが素晴らしい(特にM3)。

他に耳に残ったリリック。
"音楽 映像 台詞の流れる映画館で何にどのように感動するかは千差万別
 美学を磨くことを怠れば 美しさにバットで殴れても分からないバカになるだけだ"
"意味は与えられるのではなく 想像するもの"

M3「Banjo No Koma」に続いて、M4「Manatsu No Kare Ha」でも
ハワイに移り住み、仕事を見つけ、車を買いというストーリーテリングのスキルを
見せつける曲かと思いきや、想像もしなかったオチが待っていた。
もしかして、これでM1「Jitensha」に戻り、自転車に乗るってことなのか。

4曲ともビートは誰の制作か不明だが、いい感じに隙間のある音でそれも良かった。


M1「Jitensha」(4"00)
M2「Risouzou」(3"14)
M3「Banjo No Koma」(3"08)
M4「Manatsu No Kare Ha」(4"11)
2007.10.05 Friday 20:22 | 音楽 | comments(14) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.07.31 Monday 20:22 | - | - | -
コメント
これどうやって購入するかわからないっす。。。
hati | 2008.06.22 Sun 12:25
英語でよく分からないっていうのもありますが・・・日本からドルで払うってどうゆう事?!
と混乱してしまいました。
良かったら教えてほしいです。
hati | 2008.06.22 Sun 12:59
hati様

こんばんは。
えっとですね、私も英語に馴染んでいるわけではないのですが、まず上の文中のアドレスからMEISOのページに飛びます。

「BUY NOW」をクリックして、次のページで「Proceed to Checkout」をクリックします。

メンバーか新規か問われるので、メンバーではないですから、「New? Please Provide Your Billing Information」欄にメアド、国名、パスワードを設定します。

そうすると、登録したメアドに確認メールが来て、そこから自分のクレジットカードの番号を記入して、カード決済で購入するわけです。このあたりは確認できないので、アバウトですけど。すみません。

カード決済ですので、カード会社に円で支払うことになるのです。

MEISOのMySpaceでも「自転車」と「盤上の駒」は聴けるようですよ。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1001124318
gogonyanta | 2008.06.23 Mon 00:44
丁寧な解説ありがとうございます。
俺もgogonyantaさんと同じで、MEISOと聞いてすぐには外人二十一瞑想だと気付かなかったです。

ちなみに初めて聴いたのはMichitaのTWOってアルバムに入ってる雨の根という曲で
Hisomi-TNPもヤバイな!と思ってCD探したらあったので良かったのですが、MEISOのは昔のDJクラッシュと出したCDしか見付からないから調べていたらこのサイトに辿り着いたって感じです。

ここからは余談ですが、MEISOが外人の名でB-BOY PARKで優勝してたって知って
調べてみたら、なんかもうMEISOの優勝が決まってるのに般若がリングに乱入して漢とフリスタして、MEISOもそこに呼んだというハプニングがあったらしく、音源を聴いてみたらMEISOが般若に【ルールが無いやつ には言葉で体罰】とか【妄想族はバカやろう】とか言っててかなり面白かった。ちょっとMEISOの印象が変わりましたww
hati | 2008.06.24 Tue 00:26
確認メールは着ましたが、クレジットカードの番号を記入するようなリンクはありませんんでした。
この状態でProceed to Checkoutを押すと
Whoops! Sorry, but you are not allowed to perform the action requested.
You are still logged in to your account and may continue shopping. Please choose a destination from a menu.
と出てきました。
クレジットカードの番号はどこに記入するんでしょうか?
hati | 2008.06.24 Tue 16:20
なんやかんやでDLできました。
ありがとうございました。
hati | 2008.06.24 Tue 16:36
hati様

こんばんは。
DLできて良かったですね。時間差の書き込みが面白かったです。でも良かったです。

> 昔のDJクラッシュと出したCD
これは初耳だったのですが、もしかしたらDJ KRUSHの『MEISO (迷走)』のことをおっしゃっているのでしょうか。CL SmoothやThe Roots、Guruらが参加した1995年のアルバムでして、私には「Duality Ft.DJ Shadow」以外はあまりピンとくる曲はない作品でした。

> B-BOY PARK
2003年のやつですよね。私はYouTubeでアップされていた「流派R」の細切れの映像でしか見たことないのです。あとは、実際に見に行かれた方の、臨場感たっぷりの記事はなかなか興味深く読んだのですが、音源は無理でした。うらやましいです。

もしかしたら、もう見られているかもしれませんが、YouTubeにライブ映像がありましたので、貼っておきますね。
・【http://jp.youtube.com/watch?v=EwlJyyE1T4Y
・「盤上の駒」【http://jp.youtube.com/watch?v=WPXXQHdQCn8
・「理想像」【http://jp.youtube.com/watch?v=vlfpmYmPh58
・「Fukyuwaon」【http://jp.youtube.com/watch?v=4IGyqGzN55A&feature=related

あと、Shing02が関わっていた六ヶ所村の反対プロジェクトの曲で、Hisomi-TNPと共にMEISOも参加していますね。フリーでしたし、まだDLできるはずです。
gogonyanta | 2008.06.25 Wed 00:30
結構時間がたってしまいましたが、お久しぶりです。
おっしゃるとおりDJクラッシュの迷走にmeisoは関係なかったです。
あともう少しで買うところでした。危なかったです。

B-BOY PARKの音源ですが 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3191961
ニコ動を徘徊してたら見つけました。

JITENSHAはCDが発売されてますね。
DLしましたが、がんばってほしいのでCDも買いました。投資です。

KAIGEN(?)とアルバムを出すようで、待ちきれないです。

あとmeisoのmyspeceにgogonyantaさんのレビューがリンクされててビックリしました。
レビューサイトもHPも持っていませんが僕もリンクされたいです。
hati | 2009.02.25 Wed 22:52
hati様

こんばんは。
お久しぶりです。

> JITENSHAはCDが発売されてますね。
私もポチッとしちゃいました。「悟」を聴いたことがなかったので、ちょっと嬉しいです。

Michitaとのコラボレーションアルバムをリリースというのはこのコメント欄で知ったのですが、KAIGENとも出すんですか。色々出るのは楽しみですけど、クオリティが落ちていないか少し心配です。
gogonyanta | 2009.02.26 Thu 00:22
僕はMichitaとのコラボレーションアルバムの方は知らなかったです。
KAIGENの方は彼自らmixiで報告していたので、今度は間違いないと思います。
カナダのレーベルから5月に発売予定らしいです。
ところでKAIGENの音は聴いたことないんですがgogonyantaさんはどう捉えているか教えてください。

>「悟」を聴いたことがなかったので
僕はmyspeceで聴きいたのが最初ですね。(防衛本能も良い)
それでもCDを買わせる魅力がmeisoにはあると信じています。(防衛本能は入って無いけど)

最近気になるラッパーを見つけまして
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6243766

他の人がどう感じるか知りたいので、感想を教えて下さい。
hati | 2009.02.26 Thu 15:23
hati様

こんにちは。
返事が遅れましてすみません。

> KAIGENの音は聴いたことないんですがgogonyantaさんはどう捉えているか教えてください。

私も聴いたことないんです。すみません。少し前に新譜が出たタイミングで、このコメント欄でも薦められたのですが、結局聴かずにきてしまいました。確か曲のタイトルは奇抜だったのような記憶があります。

> 他の人がどう感じるか知りたいので、感想を教えて下さい。

ダースレイダーなら、人がどう思うかではなく、自分がどう思うかが大事なのだとかいいそうですが。。。

まあそれはいいのですが、結構楽しんで聴けました。有名な方なんですか。"福祉栄養士に就職"と"副詞・形容詞で修飾"は鮮やかです。ややエモーショナルに過ぎるフロウは苦手ですが、他にいくつか聴いた限りでは「四季」はMEISOっぽくていいなと思いました。

"現場"ではなくても、こういった場でどんどんラッパーが出てくるのはいいことですね。うまくいけばらっぷびとのようになれるわけで。
gogonyanta | 2009.02.28 Sat 12:56
外人21瞑想は例のMCバトルの件をネットで見て知りまして
ニコニコ動画にアップロードされていたハワイの番組でのフリスタ(トップオブザヘッドでは無さそう)を聴いて感動してたんです
こんな所で曲が見付かるとは・・・・・有難う御座いました

hatiさんが気になるとおっしゃっていた方のラップは自分も好きです
提供されているトラックも秀逸なものがあり
ネット上のシーンのレベルも思いの外上がってきているのかなと思います
ただ個人の趣味程度で投稿され淘汰されていないようなので
箸にも棒にもかからないようなのも多くいますが・・・・・

変なタイミングで古い記事につまらないコメントしてスイマセンでした
このブログを見つけたのが最近なもので・・・・・
P | 2009.08.14 Fri 17:44
P様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

MEISOはいいですよね。『JITENSHA EP』は、ハワイからの通販ではありますが、CD-Rの形で手に入れることができます。その記事も書いていますので、よろしければ検索してみてください。北海道のトラックメイカーMichitaの『Two』と『Three』にも参加していますし、DJ A-1のアルバムでもフリースタイルを披露していたはずです。MaryJoyのブログによれば年末にアルバムリリース予定とのことです。

> 変なタイミングで古い記事につまらないコメントしてスイマセンでした

いえいえ、全く気になさらないでください。古い記事へのコメントも大歓迎です。自分でもこんなことを書いていたのかと不思議な発見ができたりしますし。
gogonyanta | 2009.08.16 Sun 17:22
素晴らしい情報本当にありがとうございます!
特にアルバムリリース予定らしいというのは本当に嬉しいですね
「JITENSHA EP」の記事やMichita、DJ A-1のCDも捜してみようと思います
重ね重ね本当にありがとうございました!
P | 2009.08.16 Sun 18:35
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1516
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中