すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 吉田秋生『櫻の園』 | main | かぐや姫『the KAGUYAHIME forever』 >>
KAMINARI-KAZOKU.『330 More Answer No Question』

2004年4月7日リリースのファーストアルバム。

いやぁ、今聴いても発売当時を思い出しても、失望感は変わらないね。時機を逸して出すとこうなるのだよという典型。時間の流れは残酷だ。

もともとがベテラン連中のグループなわけで、YOU THE ROCK★、TWIGY、RINO LATINA II、GAMA、G.K.MARYANたちが臆面もなく大半の曲に顔を出すのはいいのだけど、自分たちのスキルの劣化を直視しなかったのだろうか。唯一聴けるのはツイギーのみ。YOU THE ROCK★は、往時のフロウを取り戻そうと一生懸命だが気が焦るばかりで舌がもつれている。リノはどこが頂点なのか分からないけれど、転がり落ちるばかりだ。他ふたりは知らない。ただ、M6「THUNDER BREAK BEATS」で速すぎて舌がついていけず、日本語にすらなっていないG.K.MARYANには笑うしかなかった。哀れみの涙よりはいいだろう。

彼らが90年代の日本語ヒップホップ勃興期にどれほどの寄与を果たしたのかは知らない。「Black Monday」、「亜熱帯雨林」、「暗夜航路」というイベントは今でもその熱気が語り継がれているぐらいなのだから本当にすごかったのだろうし、「伝説」という言葉も嘘ではないのだろう。

ただ、伝説は伝説のままにしておくべきだったのでは。こんなラップをさらしてしまっては、本当にすごかったのかと疑問視してしまう。

DEV LARGEからソウルが詰まりに詰まったかっこいいトラックを貰っておきながら、不甲斐ないラップをまぶしてしまったM1「Brotha Soul」、ツイギーらしいユニークさが際立つM3「Death Disco」、HAB I SCREAMやDABO、フックにはAIが参加したM6「THUNDER BREAK BEATS」もDABOのヴァースまでは最高のラップが聴ける。MURO制作のM8「G.C.C. 〜get crazy cruising〜」ではリノが歌うフックにしびれる。でもラップ自体は2ヴァース目までだけど。ツイギーのトラックメイカーとしての才を確認できるM10「哀愁 '97」。"One Love"がさりげなく挿入されるかっこよさときたら。それと、ツイギーのぬめったラップもいい。YOU THE ROCK★のやや過去を懐かしむタイプのラップって強い想いが込められていて好き。

聴けるのは上に挙げた5曲ぐらい。前半に集中している。『カミナリ/夜ジェット』を出したころにアルバムも出しておけば、今でももっと大手を振って歩けたかもしれないのに。もったいない。


1.Brotha Soul feat. DEN & SICK KING
  lyric:RINO LATINA II、SHINNOSK8、G.K.MARYAN、GAMA、D.O、DEN、
  YOU THE ROCK★、DEV LARGE、TWIGY / music:DEV LARGE
2.天候
  music:Janna Music(TWIGY)
3.Death Disco
  lyric:TWIGY、D.O、YOU THE ROCK★、G.K.MARYAN、SHINNOSK8、
  RINO LATINA II / music:Janna Music(TWIGY)
4.アバレロ
  lyric:YOU THE ROCK★、G.K.MARYAN、TWIGY、RINO LATINA II /
  music:BEN THE ACE
5.330
  music:RINO LATINA II & DJ YUZE
6.THUNDER BREAK BEATS feat. AI, HAB I SCREAM & DABO
  lyric:AI、HAB I SCREAM、TWIGY、DABO、G.K.MARYAN、YOU THE ROCK★ /
  music:DJ PAT504
7.雷伝報
  music:YOU THE ROCK★ & DEN
8.G.C.C. 〜get crazy cruising〜
  lyric:YOU THE ROCK★、TWIGY、RINO LATINA II、G.K.MARYAN、GAMA /
  music:MURO
9.お江戸JAPON
  music:DJ YAS
10.哀愁 '97 feat. HI-D
  lyric:TWIGY、G.K.MARYAN、RINO LATINA II、HI-D、YOU THE ROCK★ /
  music:Janna Music(TWIGY)
11.返答
  music:GOLDEN KNIFE(G.K.MARYAN) & タイプライター
12.イカヅチ2 feat. UZI & E.G.G.MAN
  lyric:G.K.MARYAN、GAMA、UZI、E.G.G.MAN / music:GOLDEN KNIFE
13.ハレとケ
  lyric:GAMA、G.K.MARYAN、TWIGY、YOU THE ROCK★、RINO LATINA II /
  music:刃頭
14.party up
  music:DJ MISSIE
15.HIP HOP
  lyric:G.K.MARYAN、YOU THE ROCK★、TWIGY、GAMA、RINO LATINA II /
  music:MACKA-CHIN
16.ほっこりひょうたん島
  lyric:SHINNOSK8、G.K.MARYAN、YOU THE ROCK★、GAMA、D.O、YOTTY、
  RINO LATINA II / music: DJ YAS
17.head grinder
  lyric:D.O、RINO LATINA II、SHINNOSK8 /
  music:RINO LATINA II & タイプライター
18.RIDE ON TIME
  lyric:RINO LATINA II、SHINNOSK8、GAMA、D.O / music:DJ YAS
19.master plan
  music:DJ AMEKEN


************************
1996.11.25 【LAMP EYE】SG『証言』
1997      SG『カミナリ / 夜ジェット』(12inch)
2003.10.25 SG『Death Disco / イカヅチ』(12inch)
2003.11.08 SG『雷電 / ロデオドライブ』(12inch)
2004.01.28 1st mini AL『大災害』
2004.04.07 1st AL『330 More Answer No Question』
************************
2008.01.17 Thursday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.07.26 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
はじめまして、といっても2年近く読ませてもらっています。

えん突つサンプラー vol.2収録のSOUL BROTHERは
Brotha SoulよりもTrackがさらににかっこよくなってます。

えん突つサンプラー vol.2はいいアルバムとは思えなかったですが
SOUL BROTHERはぜひ聞いてみてください。
第三者会議室 | 2008.01.19 Sat 16:19
第三者会議室 様

こんばんは。はじめまして。
2年ですか。長いですね。文章力が少しも上達しないにもかかわらず、読んで下さりありがとうございます。

> えん突つサンプラー vol.2収録のSOUL BROTHER
了解しました。機会があれば、試してみようと思います。
これからもよろしくお願いします。
gogonyanta | 2008.01.20 Sun 01:02
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1743
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中