すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< ブレイン・スナッチャー/恐怖の洗脳生物 / Robert A. Heinlein's The Puppet Masters | main | 踊り場ソウル@渋谷クラブクアトロ >>
Siphon Code『わすれもの』

2006年リリースのミニアルバム(CD-R)。

ZOMとZOEによるユニット、Siphon Code(ジャケでは「Siphondoce」)。ようやく手に入れた。入れたけれど、再発だからか、ジャケが違う。タカツキ画伯によるぐりぐらじゃなくて、ブランコが2つ写っているかわいげのないジャケ。がっくりだよ。

内容は、ザ・自主制作って感じ。期待度は最初から薄いので、落ち込みもしない。こんなものだろう、と。

まともだったのは、M4「don't think feel」とM6「5/8」ぐらいか。アウトロが異様に長いM7「わからん」の関西弁ラップはタカツキでいいのかな。初期作品のようなノリでちょっと懐かしい。

ジャケットには記載されていない10曲目以降のZOEのソロ曲(iTunesで取り込むと3曲とも「Zoeソロ」と表示される)はあきらかに蛇足。

1000円で42分49秒。インストは1曲だけ。高いのか安いのか。


1.gig mosquito
2.トモダチノトモダチ
3.squilL
4.don't think feel
5.newtral walker
6.5/8
7.わからん
8.東京の隙間に流れるハミング
9.eureka
10.yoshinaga2006 (Zoeソロ)
11.ゴムをつけろ (Zoeソロ)
12.ヤバスギルtse (Zoeソロ)

********************************
2003?     「P.H.O.N.O.L.O.G.Y」/V.A.『PHONOLOGY ALL STARDS』
         (COMPASS ALL STARSとしてカリオストロ、メテオと共に参加)
2003.12.25 「5/8」/V.A.『HOME BREWERS 2』
2006.03    「Don't Think, Feel」/V.A.『"goooood music jam"
2006.08?  1st mini AL『わすれもの』(CR-R)
********************************
2008.01.23 Wednesday 23:59 | 音楽 | comments(9) | trackbacks(0)
2017.06.22 Thursday 23:59 | - | - | -
コメント
こんばんわ〜。

gogonyantaさんはZOEそこまで高くは評価してないみたいですけど僕は好きなんですよね〜内容はともかくとして言葉の響かせ方が上手いっていうか。

彼はいつも自主制作でフリースタイルの延長線みたいなのしか作ってくれないんでもっとちゃんとした音で作ればよくなると思います。あまり期待はできないかもしれませんが。。。僕もこのEP、5/8だけは好きです。
MCARD | 2008.01.25 Fri 20:52
MCARD様

こんばんは。寒いですね。
MCARDさんのところで見て初めて知ったのですが、「TOJIN BATTLE ROYAL」はどうなんですかねぇ。期待していいような、やっぱりとなりそうな。"最後の秘宝、ついに発掘"って、すごいコピーですし、気にはなります。

> ZOE
『HOME BREWERS 2』の記事を読みましたので、MCARDさんが好きなのは知ってます。だけど私の場合は、『東京ストリートニュース』の印象が悪すぎて、どうも辛くなってしまうのです。そういえば、ZOEはSMRYTRPSの曲でもあまり印象がないんですよね。

"言葉の響かせ方"ですね。もう一度聴き込んでみます。
gogonyanta | 2008.01.26 Sat 01:57
レビューありがとうございます。。

ジャケ違うんですね、、、残念^^;
あと、レビューを読む限り内容もちょっと残念な感じですね(笑)
KenKOBA | 2008.01.26 Sat 18:31
KenKOBA様

こんばんは。
もうジャケットのがっかり感が大きくてですね、どうしても斜に構えちゃうんですよね。shooterさんのブログってご存じですか。shooterさんは好意的に書かれていて私よりも参考になると思います。
gogonyanta | 2008.01.26 Sat 22:36
初めまして、そして初の書き込み、失礼致します。
タカツキ氏の手がけたジャケットは2006年発売盤の中でも、
初回入荷分のみにしか適用されていないようですよ。
その後の入荷分に至ってはこんなジャケです。(おそらくゾエ氏の手書き)
http://f.hatena.ne.jp/DAM-T/20070118000742

そしてついでに、これがボーナストラックのタイトルです。
10. yoshinaga2006
11. ゴムをつけろ
12. ヤバスギルtse
DAM-T | 2008.01.28 Mon 22:30
DAM-T 様

こんばんは。はじめまして。なんですけど、実はずっとDAM-Tさんのブログを愛読していまして、コメントを頂けるのは何か嬉しいです。

Siphon Codeの件ありがとうございます。初回入荷分だけだったとは。手書きジャケも今回の下手な写真ジャケも似たり寄ったりで、ぐりぐらにはかなわないですね。それと、ゾエのソロのタイトルもありがとうございます。早速記事を修正しました。

関係ないですが、うちにもカゴに入ったジジがいました。最近見ないので多分逃げ出したんだと思いますけど、もう決められていたらあれですけど、私なら絶対にテルミンを送りますね。顰蹙を買おうとも。

これからもよろしくお願いします。ではでは。

あ、レビュー欄の増設(?)、まとめ(?)のリニューアル、楽しみにしています。
gogonyanta | 2008.01.29 Tue 00:27
私もこのブログは出会ったときからずっと読ませて頂いてまして、
実を言うと、自身の記事を書く際に参考にさせてもらったりしています。
レビューを書こうと思ったのも、gogonyantaさんのブログの影響なんです。
私のレビューは稚拙且つ感情論になりがちなので、gogonyantaさんのような、
的確な記事を書けるようにと、目標を掲げているところです。それでは、これからもちょくちょくお邪魔致します。
DAM-T | 2008.01.29 Tue 01:41
ありゃりゃ。ダメでしたか。
ZOEソロの客演も、DEJIとかメテオとか、いつもの面子でしたしね…。

gogoさんはグダルBとか脳発火とかはダメですか?
男爵ディーノ | 2008.01.30 Wed 00:47
男爵ディーノ様

こんばんは。
> グダルBとか脳発火とか
このグループは初耳です。ちょっと検索をかけてみたら博多天神の人たちのようですね。脳発火は『アングラの詩的な進化論VOL.3 永面』収録の「B.P.M ORIGINAL〜GRANADE FUNK MIX〜」だけしか聴いたことないのですが、いいなと思いました。今、WENODでCD-Rが再入荷されているので、迷っているところです。恵比寿まで行くのが面倒くさいんですよね。

天神といえば、EL NINOはピンとこなかったのですが、シカゴランダムは良かったです。
gogonyanta | 2008.01.30 Wed 01:43
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1758
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中