すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< DOBERMAN INC『DOBERMANN』 | main | DOBERMAN INC『MEGA CITY FIVE』 >>
V.A.『Rawkus 50 Mixtape Vol. 1』

2007年11月27日配信のコンピレーションアルバム(無料)。

Rawkus Recordsがデジタル配信で50タイトルのアルバムをリリース。計650曲の中から14曲を厳選収録したのがこのアルバム。つまるところ青田買い用アルバム。元のダウンロード先を探せなかったので、ここで(http://www.emusic.com/album/Various-Artists-Rawkus-50-Mixtape-Vol-1-MP3-Download/11119612.html)。

すべてがすべて興味深い音を出しているわけではないけれど、だいたいどの曲もインディーズ丸出しの音で飽きはしない。Kazeの4「Dynasty」やCustom MadeのM5「07 I See」、The Smile RaysのM12「Chicken」は及第点。

M7「Figure It Out」のDynasのフロウはLyrics Bornを彷彿とさせ、さらにトラックもユニーク。女性ボーカルが気持ちいいM8「Invisible feat. Somi」はウガンダ出身のラッパー・Krukidによるもので、これも結構いい。この辺りは注目しようかなレベル。

合格はM9「Lost Samurai」のKojoe。"マルデローニンノヨウニサマヨウ"と渋い声によるラップで始まり、ところどころ"ハナレナレヌカンケイ"とか"ゲンジョウダハ"、"キラビヤカナナイソウ"等の日本語が混じる。全部英語でやった方がかっこいいと思うけれど、でもなかなかいい。これはアルバムを買ってもいいかな。アルバムにはZEEBRAやSEEDAにトラックを提供していたFOCISも参加しているらしい。気になってきた。


1.Atllas 「Hood Famous」
2.Mr. Metaphor 「Who Izz He」
3.Finale 「The Back Story」
4.Kaze 「Dynasty」
5.Custom Made 「07 I See」
6.6th Sense 「I Wanna Tell Ya」
7.Dynas 「Figure It Out」
8.Krukid 「Invisible feat. Somi」
9.Kojoe 「Lost Samurai」
10.Hassaan Mackey 「Simone - Louder」
11.Wille Evans Jr. 「Slow Adrenaline」
12.The Smile Rays 「Chicken」
13.Together Brothers 「Chain Letter」
14.The Regiment 「Detroit Anthem」
2008.01.26 Saturday 22:16 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.10.15 Sunday 22:16 | - | - | -
コメント
最近また Rawkus は活発に動いてるみたいですね。
でも全盛期の素晴らしさを知っている人間からすると、今のってイマイチ食指が動きません。
Black Star 再結成しねぇかなぁ〜。
shooter | 2008.01.26 Sat 23:38
shooter様

こんばんは。いつもありがとうございます。
Black Starの頃がRawkusの全盛期なんですか。レーベル買いとかしないので、あんまりその辺のことがわからないのですが、Mos DefやTalib Kweliはいいですね。今でもよく聴きます。

ところで、shooterさんのブログのDice RawとBlack Thoughtのアルバム記事にトラックバックしたのですが、どうもコメント欄に書き加えられてしまったようで、見苦しいようでしたら、消してください。すみません。
gogonyanta | 2008.01.26 Sat 23:53
>トラックバックしたのですが、どうもコメント欄に書き加えられてしまったようで

あれはですねぇ、私のブログで使っている Wordpress という CMS は、
コメントとトラックバックの区別がないようなので、全部コメントとして扱われちゃうんですよ。
だから特に気にしないでください。
多分慣れてないと違和感あるのかもしれませんが。
shooter | 2008.01.27 Sun 12:24
ああ、なるほど分かりました。
次からは、コメントでお返しすることにしますね。その方がきれいですもんね。
ではでは。
gogonyanta | 2008.01.28 Mon 01:32
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1763
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中