すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 松樹剛史『GO-ONE』 | main | SOUL'd OUT『ATTITUDE』 >>
BRAINHACKER a.k.a. 脳発火『紫天神街道』

2005年リリースのファーストアルバム。

アングラの詩的な進化論 VOL.3 永面』に収録されていた「B.P.M ORIGINAL GRANADE FUNK MIX」が結構ツボで、期待していたアーティストだった。悲しいけど過去形。

ようやく手にした3年前の作品。がしかし、M1「紫天神街道」のグダグダなイントロで早速嫌な予感を抱く。何曲か聴ける曲はあるものの、最後までグダグダな印象は拭えなかった。フリースタイルの延長のような練り込まれていないリリックがほとんどであり、面白味など欠片もない。

ナンパで始まった悲恋を綴ったM6「DISCOVERY 2000」とM7「B.P.M ORIGINAL GRANADE FUNK MIX」が良かったぐらい。

BRAINHACKERのラップよりもトラックが楽しめた。GDARW.B.CONECTIONのINNOが手掛けたM4「欲」は、まさに闇の中で欲望が蠢くようだし、同じINNOによるM5「This is REAL」もお粗末なリリックが乗っているのがもったいないと思えてくるほど良質なトラックだった。OLIVE OILによるM8「ADReNaLooP2505」も悪くない。D.Lを模したようなラップが玉にキズ。

RAMB CAMPからFREEZとBIG FACE、GDARW.B.CONECTIONのINNO、DAMに、朋晃が参加した博多天神勢によるマイクリレー曲、M9「TENJIN DANGER」は、ありがちな表現(ヒップホップ的慣用句)を使えば、"ドス黒いヴァイブスを放っている"となるのだろうけれど、雰囲気のみでラップとしてはいまいち。

ビックリマンチョコのキャラクターのようなジャケを遠くから眺めるだけで我慢していれば、落胆を味わうことなく、いつまでも楽しめたのに、残念。


1.紫天神街道
2.重箱 306 CHAMBER MIX (beats by INNO from GDARW.B.CONECTION)
3.FLOW MOTION (beats by K.A.N.O from RAMB CAMP)
4.欲 (beats by INNO)
5.This is REAL feat. INNO (beats by INNO)
6.DISCOVERY 2000 (beats by INNO)
7.B.P.M ORIGINAL GRANADE FUNK MIX (beats by K.A.N.O)
8.ADReNaLooP2505 (beats by OLIVE OIL)
9.TENJIN DANGER feat. RAMB CAMP, GDARW.B.CONECTION & 朋晃 (beats by INNO)
10.PURPLE WALKIN' (beats by K.A.N.O)
2008.02.18 Monday 23:59 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.04.19 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
どことなく薄薄なブログに感じるなーと思いながらも、知ってる曲やアルバムに対する感想で共感出来る部分があるから、ついつい見てます。例えるなら下手な評論家の戯れ言のようですね♪しかし、これだけ毎日読んだり聴いたりしてると深入りしたいものも深入りできないでしょう?だから薄薄に感じたのかな?でも共感出来る面で楽しませてもらってます!
アフリカン | 2008.02.20 Wed 21:58
はじめまして。とつぜんごめんなさい。
TAkザコドナのレビューがみたいです。ハブIスクリームとソウスクも。
あっTAKザライームもみたいです。主の才能にほれていますのでお願いします。
HOO | 2008.02.20 Wed 22:01
アフリカン様

こんばんは。コメントありがとうございます。
適度に深入りして、適度に距離を取ってそれぞれの作品に接してますね。飽きやすい性格なので、こんなスピードで聴いたり読んだりしているのが性に合うんですよね。

共感できない面でコメントいただけると結構嬉しいです。あと、質問なんですけど、"薄薄な"という修飾語はアフリカ的には一般的なのでしょうか? それと読み方は"うすうすな"でいいのですか。ちょっと気になりました。



HOO様

こんばんは。はじめまして。
TAK THE CODONAは好きなアーティストですので、いくつか書いています。右上の検索機能を使ってみてください。HAB I SCREAMはどうだったかなぁ。2枚とも聴きましたがあんまでしたね。Soul Screamはリミックス盤だけ確か書いたはずです。4枚目が出るようならその直前にでも書こうと思いますけど、まあ先になりそうですよね。

> TAKザライーム
この人は聴いたことないんです。ごめんなさい。

これからもよろしくお願いします。
gogonyanta | 2008.02.21 Thu 01:16
そうですね。辞書にも載ってますよ。
[副]はっきりとはしないが、いくらかはわかるさま。ぼんやり。

適度に深入りする
いいですね。私も挑戦してみます!




アフリカン | 2008.02.21 Thu 01:57
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1817
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中