すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< トニー・メンドーサ『アーニー ──ある街猫の生活と意見』 | main | すぎむらしんいち『ディアスポリス』第7巻 >>
KEN THE 390『More Life』

2007年11月10日リリースのサードアルバム。

前作に比べるとトラックがイマイチなのが多い印象。そんな中でダースレイダーによるM2「真夏の夢」がすばらしく良かった。彼の作品を全て聴いたことがあるわけではないけれど、ベストに近いトラックではと思うほどの出来。コーラスとワウワウを利かせたカッティングギターが絶妙で、爆音で聴くとますます気持ち良くなる。この上質なトラックに乗るのがKEN THE 390のラップではあまりにもったいない。

もう1曲、mattanによるM8「Free」のトラックも気に入った。前作でも2曲提供していたが、今作ではグッと増えて11曲中4曲が彼の手による。M7「雨の日曜日」のジャジーなのも悪くないけれど、M8の曲が進むとともに景色がどんどん広がっていくようなドライブ感のある展開がいい。

何でもない日常をラップするのは大事なことだと思う。しかし、その描写がありふれていては、誰もが送っている毎日と同じなわけで、非常につまらない。そうではない視点から日々を見つめたラップが聴きたいし、それこそが音楽ってものだろう。押韻よりも内容の方が大事だ。すぐに飽きのくる声質に同じようなフロウ、しかもフックに魅力がないとくれば、あとは内容を磨くしかないと思うのだけど。

M6「cross over」で客演しているLion's ROCKの歌うようなラップはかっこいい。ファーストアルバムに期待してしまう。リズム感は天性のもので、しょうがないのかもしれないが、Lion's ROCKと並ぶと必死に頑張っているのは分かるけれど、KEN THE 390のリズム感の欠如が露呈する。ビートの乗りこなしがイマイチだから、M10「44小節」もつらくなるわけだ。


新宿タワレコで今作のリリースに合わせて行われたインストアライブを見終えたあとに、同居人は、"志人は彼と別れて正解だったね"と笑っていたけれど、このアルバムを聴くとホントそうだなぁと思える。


1.More life (track by カトウケイタ)
2.真夏の夢 (track by Funk入道)
3.ミットナイトデート feat. MAYA (track by カトウケイタ)
4.ラップ!! feat. サイプレス上野 (track by ALI-KICK)
5.Big Pay Back (track by BEAT奉行)
6.cross over feat. atius (track by mattan)
7.雨の日曜日 feat. 将絢 & MAYA (track by mattan)
8.Free (track by mattan)
9.虹 (track by BEAT奉行)
10.44小節 (track by IXL)
11.GOOD LIFE (track by mattan)
2008.02.22 Friday 23:59 | 音楽 | comments(9) | trackbacks(0)
2017.04.19 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
お久しぶりです
KEN THE 390は全く聴きませんが
ダメレコ繋がりで・・・Lion's ROCKの「NO'17」は
お聴きになりましたか?
僕は久々にヒットでした。声がタカツキっぽいのも好みでして。
是非nyantaさんのレビューが読んで見たいと思い、
本文とは関係ないのに書き込んでみました
機会があれば是非御一聴を!!

| 2008.02.25 Mon 23:16
↑あーすいません無記名で
what's?でした
what's? | 2008.02.25 Mon 23:17
what's?様

こんばんは。いつもありがとうございます。

> Lion's ROCKの「NO'17」
ええ、今聴いてます。じっくり聴いてるところです。彼の話す関西弁はタカツキっぽいですよね。ラップ自体は環ROYに似ていると思います。いずれにせよ、結構いいですね。多分火曜日ぐらいにアップします。

ではでは。
gogonyanta | 2008.02.26 Tue 00:22
やっぱnyantaさんも
引っかかってましたか!
楽しみにしてます
what's? | 2008.02.26 Tue 03:40
ダサいブログだな
のりきよ | 2008.02.26 Tue 09:37
Lion's Rockめっちゃ気になる〜〜

月刊ラップに参加した時からアツいと思ってました。
若手で頭一つ飛びぬける感ありますよね。

ってコメントする場所間違ってるかwww
KenKOBA | 2008.02.26 Tue 12:32
のりきよ様

こんばんは。
ええ、ダサいんです。そこがこのブログのいいところです。
またのお越しをお待ち申し上げております。



KenKOBA様

いつもありがとうございます。

> Lion's ROCK
そうなんですよね、「月刊ラップ」で取り上げられたときから、ずば抜けて良かったですもんね。ダースレイダーのブログにアップされている写真とかを見るとあまり若くないのかなとも思ったりするのですが、実際のところはどうなんでしょう。ライブを見てみたいアーティストのひとりです。
gogonyanta | 2008.02.27 Wed 01:44
どこかの記事でエムシーのアティウスは21歳というのを読みましたよ。
KenKOBA | 2008.02.27 Wed 03:12
KenKOBA様

> アティウスは21歳
そうみたいですね。wenodの紹介文に書いてありました。ダースレイダーのブログに載っている写真を見ると、え? 21って感じなんですけどね。でも21が作ったとは思えない出来映えでした。この先が楽しみです。
gogonyanta | 2008.02.28 Thu 00:51
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1825
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中