すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< Arctic Monkeys『Whatever People Say I Am, That's What I'm Not』 | main | R.E.M.『AUTOMATIC FOR THE PEOPLE』 >>
PERFECT SYSTEM(UNM Recordings)「MEGA SOUND」

「MEGA SOUND / PERFECT SYSTEM」2006年10月5日アップ。
「ACID MEMORY / PERFECT SYSTEM」2006年10月5日アップ。
「LIVE SONG / KID」2005年7月11日アップ。
「マイクロフォン頭脳内放送 / PERFECT SYSTEM」2005年7月11日アップ。
「遊歩 / PERFECT SYSTEM」2005年7月11日アップ。

1年以上前にアマチュアアーティストたちが音源をアップしているサイトで、有望株を探した時期があった。大半は箸にも棒にもかからない楽曲ではあったけれど、いまだにiPodに残っているのもある。このUNM Recordingsもそうだ。

毎晩、CDやCD-Rになる前の、まだMySpaceでしか発表されていない日本語ラップをまとめたプレイリストを聴きながら眠りに入るのだけど、B.I.G JOEの「COME CLEAN」から始まり、TAK THE CODONAや志人の新曲、ECCY周辺の新人たちを聴いている。まあ冒頭の5〜6曲を聴けたらいい方で、すぐ眠ってしまうのだが。

"MEGA SOUND 起きろビートジャンキー! まだだ これから 始まったばかり
 MEGA SOUND 起きろビートジャンキー! ボリュームを上げろ それがまず肝心"

なのに50曲目ぐらいで起こされる。やたらスタッカートの利いた早口ラップに目が覚めるのだ。そのたびに眠い目をこすり、光る液晶パネルで確認すると、PERFECT SYSTEMの「MEGA SOUND」。一年以上前に入れたものだからだいぶ下の方で肥やしたとなっていた曲だ。

muzieの彼らのページ(http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a033250)を見ると、町田で活動をしているグループのようだ。UNM Recordingsというクルー名の下に、PERFECT SYSTEM、KID、GYPSY、DJ PHYELL-NIARというグループや個人がいるのかな。

アップされている曲の中では、KIDはともかく、PERFECT SYSTEMのラップには耳を奪われる。というか、叩き起こされる。2005年に発表された楽曲ではなく、2006年の2曲に。まあ、実際にiPodに残っていたのはこの2曲だけで、他の3曲は消去していたしね。

早口のラップは内容が聴き取れないことが多く、それほど好みとはいえないのだけど、PERFECT SYSTEMのそれは速くても、Hisomi-TNP同様聴き取りやすい。よく舌が回るものだと感心する。「ACID MEMORY」での最初のヴァースで、"うん? ちょっと飛ばしすぎだ 一旦スローダウン"といいながらも、フックで一気にスピードアップするのはかっこいい。そのフックがあまりに速すぎて聴き取れなくなっても、リズミカルなラップだから、言葉がビートとして楽しめる。またこの手のラップにありがちな英語を多用しないのもいい。

「MEGA SOUND」では高速のヴァースとシフトダウンしたフックという緩急が味わえる。早口ラップにだけ頼っているわけでもないようだし、結構いい。


ただ、muzieのページは2006年10月以降の更新はなく、そこから飛べるホームページも2005年7月から新しい書き込みがない。もう活動を止めてしまったグループなのかな。もったいない。
2008.03.09 Sunday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.07.26 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。すいません。このグループは聴いた事ありません。ですが、B.I.G JOEのCOME CLEANとあったもので。自分も最近のお気に入りの1曲です。ところでアップされてすぐ削除されてしまったらしいBOSS DIS曲は聴けました?もし聴いたのであれば感想きかせて貰えればと思いまして… というのも自分が聴けてないので。本文とは全く関係ない話になってしまいましたので面倒でしたらスルーで結構です。
バンバン | 2008.03.12 Wed 22:08
バンバン様

こんばんは。はじめまして。

> BOSS DIS曲
いや、私も聴いていません。話題になってから知ったので、MySpaceに上げられていたのは、「COME CLEAN」だったという次第です。YouTubeでもニコニコ動画でもアップされないところを見ると、誰も落とさなかったんでしょうね。DLとケーダブのときのようでワクワクしたんですけどね。BOSSのも聴いてみたいですが、このままお蔵入りっぽいですもんね。残念。
gogonyanta | 2008.03.13 Thu 00:55
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1864
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中