すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 村崎友『風の歌、星の口笛』 | main | YOU THE ROCK★『BIG VIP HOP』 >>
GAGLE『3 PEAT』

2007年6月27日リリースのサードアルバム。

何だよ、これ。目茶苦茶いいじゃん。去年聴いていれば、「勝手に年間ランキング」に入れてたかもしれない。1曲目の「GAGLE、が来る」なんていう下手くそな駄洒落に惑わされてはいけないなぁ。実に聴き応えのあるアルバムだ。

ちょっと前に、今さらだけどファーストアルバムを聴き、Hungerってすごくない、というホント今さらの評価をして、今回セカンドアルバムも聴き直したら、これまたトラックが最高で、どうしてあんなにこき下ろしていたんだろうという具合に簡単に手のひらを返してみた。

そうはいっても、この3枚目では1枚目にあったハンガーの鮮烈で躍動感に満ちたラップを聴くことはできない。あれは処女作にのみ宿る魔法だった。M9「LISTEN」を聴けばそれがはっきりと分かる。2002年のファーストアルバムのM6「ONE SHOT 1斬り」で、ハンガーはDABOと共演し、圧倒的なレベルの違いを見せつけたものだけど、同じようにダボが客演した、このM9ではどうだ。良くいえば「調和」という技を覚えたのかもしれないが、ダボと同じレベルでラップをしている。M5「黒フェッショナルMC」でもそれが分かる。昔の勢いを取り戻さんばかりにアグレッシブなラップを吐き出し、決して悪い曲ではない。だけど、あの頃に比べれば、明らかにキレが不足している。

ただ、ラップが下手になったわけではない。瞬発力だけが命だったラップに持久力がつき、60分という決して短くはない収録時間を最後までだれることなく聴かせるラップに変わった。また、滑舌の良さだけではなく音に融け込むラップをするようになったことも今作がいいと思える要因のひとつかもしれない。特に犬式の三宅洋平が参加したM13「千年愛」以降の4曲にその変化が顕著で、聴いていて気持ちがいい。

MITSU THE BEATSのトラックメイクはさすがのひと言。前作はメロウな方向に流れ過ぎ、ラップよりもトラックの自己主張が強い作品だったけれど、今作ではタイトで深みのあるビートがラップを引き立たせつつ、トラックもいいというバランスの良さがすばらしい。M3「ONE LOVELY DAY」や、深いところで色々な音が蠢くM6、M9のベースラインの男前さは格別だし、その上に乗る客演ラッパー・COMA-CHI、DABO、MUMMY-Dはいい仕事をしている。M13も三宅の声に圧倒されるけれど、よく聴けば、ボーカルをくっきりと浮き立たせるシンプルで奥行きのあるトラックだ。インストだけのも聴いてみたくなる。

M4「BAAH SHOW 鷹」、M7「ノーサイド」、M10「スパイダイサクセン」の3曲で外部プロデューサーを導入している。それぞれgrooveman Spot、Budamunky、Super Smoky Soulが担当しているのだけど、ビートっていうのは人によって違うのだなぁと当たり前のことをしみじみと思った。M4やM10には何とも思わなかったし、当たりの弱いビートに不満さえ感じたけれど、M7は違った。アルバム発売に合わせたインタビューを読むと、ミツ・ザ・ビーツにはない音のトラックを選んだとのことだけど、Budamunkyの音はミツ・ザ・ビーツに近い音を出す。若干ラフに音を組み立てるあたりに違いがあるかなとは思うけれど、いずれにしろ好みの音だ。


DJ Mu-Rによるスクラッチも小気味いいし、ミツ・ザ・ビーツのトラックだけ、ハンガーのラップだけではない、三者の味がうまく調和してきた作品。すごくいい。
2008.04.10 Thursday 23:59 | 音楽 | comments(8) | trackbacks(0)
2017.07.31 Monday 23:59 | - | - | -
コメント
こんばんわ
このアルバムは僕も発売当初から
未だに聞きまくってるアルバムです
GAGLEは楽曲もいいけど
PVも素晴らしいですよね
特に「若き匠たちへ」のPVが大好物です
what's? | 2008.04.12 Sat 19:52
こんばんわ。

これは本当に良いアルバムですよね、gogonyantaさんがおっしゃる通りミツのビートはラップを引き立たせる深いものだしハンガーのラップも落ち着いてていぶし銀なかっこよさが光ってました。千年愛の犬式が個人的には圧巻でした、LISTENはやっぱコマチ上手いなって実感しただけでしたが…僕もこのアルバムは去年のうちに聞いておきたかったです。ガグルはそろそろEPもだしますよね、もしかしたらもう出たのかな?

自分としては2NDが一番好きだったりしますが…
MCARD | 2008.04.13 Sun 00:01
what's? 様

こんにちは。
せっかくの土日なのに、外に出たくなくなるような天気で嫌ですね。

> GAGLEは楽曲もいいけど、PVも素晴らしいですよね
知りませんでした。スペースシャワーTVとかMTVを常時見られなくなってから、PVってフルで見ることがなくなって、ましてやヒップホップのなんてあるのかすら知らないって状況でした。YouTubeで見てみます。

そういえば、YouTubeの権利関係ってすごいですね。著作権無視の映像(許諾なしのライブ映像です。)をアップしていたら、当事者からクレームが行ったらしく、1週間もしないうちに警告が来て、無視していたら速攻でアカウントまで消されました。立派というか、容赦ないです。



MCARD様

こんにちは。
いつもありがとうございます。
実はMCARDさんのところでこのサードアルバムの記事を読んで、聴きたいと思ったのです。紹介ありがとうございますって感じです。

> 自分としては2NDが一番好きだったりしますが
セカンドはトラックがすごいですよね。なんかそれに圧倒されちゃって、どうもラップの方がって気分なんですよね。重いビートときれいな上音が聴きたくて、最近リピートするようになりました。

> ガグルはそろそろEPもだしますよね
そうなんですか。知りませんでした。楽しみです。
gogonyanta | 2008.04.13 Sun 12:35
スクラッチの良さを理解したんですか?
学習 | 2008.04.14 Mon 11:03
学習様

お陰様で、日々の学習の効果が出てきたようです。驚くほど理解できるようになりました。やっぱヒップホップはコスってナンボっスよね♪
gogonyanta | 2008.04.15 Tue 00:56
ではまだまだ理解してないみたいですね^^
わかります。
もっと色々と頑張って下さいね。
学習 | 2008.04.15 Tue 14:37
学習様

はい! 実は付け焼き刃です。すみません。ばれちゃうもんですね。もっと頑張る所存です。ご指導ありがとうございました!!
gogonyanta | 2008.04.15 Tue 23:47
コメントの流れにワロタ
くらうど | 2008.10.19 Sun 14:38
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/1934
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中