すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< SATOMI'『Angelite』 | main | Ari1010、MAKKENZ、ILLMURA、CANDLE&4CE FINGER@LIQUID LOFT >>
LITTLE『"Yes" rhyme-dentity』

2008年5月7日リリースのサードアルバム。

"すげぇRichでも、すげぇPoorでもない / すげぇGoodでも、すげぇBadでもない
 すげぇ普通 すげぇ苦痛 / わかるか? Karma、Culture、何があるか
 何もないのはすごくださいから 自慢できる不幸下さい
 そんなオモチャ取り合うようなモラトリアム
 ソコじゃなくココにある CoreとReal / 悪ぶる 利口ぶる 全部いらないぜ
 だよな? リスペクト Dear My Friend
 そう いつだって笑っていた彼は幸せがわかっていただけだった
 (中略)
 ゲットーなんか (ない?) (ある?) / 劣等感が (ある?) (ない?)
 結構なんじゃない? なくて ねぇ、どう考える
 むしろめでたいのに後ろめたい / 打ちのめされる前に突き止めたい
 大人が昔を懐かしがる 子供が豊かを恥ずかしがる / 心がますます貧しくなる
 ぬるま湯にくるまる日々にまず Signal
 おれは何も知らないから誇りに思う Dear my Mother & Father
 ボケるほどの平和をありがとう / 全部しょいこんで嵐へ旅立とう"

まったく期待しないで試聴してみたら、1曲目の「KARMA」のリリックでやられた。上でまるまる引用してしまったのだけど、最近の日本語ラップの流れに覚えていた違和感をまるっと表現している。"結構なんじゃない? なくて"。ホントそう思うよ。

M3「Sing Sing Sing」やM8「彼方」、M10「ワンマンショウ」では定評のある押韻を堪能できる。ビートにしっかり乗った上でのその巧みさは聴き応えがある。驚異的とすら思う。ただ、本作が良かったのは、韻を踏むことは前提でしかなく、直喩隠喩をも駆使して、伝えるべきメッセージを大切にラップしていることだ。

これだけ30代のラッパーが増えてきた中で、年相応なリリックを書くアーティストが一向に増えず、ファンタジーやロマンを追い求める方向に行ってしまうことに疑問を抱いていたけれど、LITTLEは正面から30代の人間が日々考えている想いをリリックに落とし込んでいる。便利になった現代社会を斜めから見るM4「Stand by me」、M8では小さくはあるけれど、その背中が雄弁に語り出すようだし、立ち位置を確認するM13「YES!! 〜araison d'tre〜」も、Mummy-DとLITTLEで良曲に引き上げるM12「足跡の中を旅してる」も、実に聴きどころが多い。2ヴァース目でグッとくる曲が多いように感じた。

DJ FUMIYAやMr.Drunk、Mitsu The Beatsを始めとするトラックメイカー達が作り出す飽きのこないトラックも魅力的だ。派手でキャッチーなんだけど、そこにはチャートをにぎわすラップ曲のような下世話さが微塵もない。でもまあ、それが1週目の売上2800枚という結果につながっているのだろうけど。

いやいや、やっぱり聴かず嫌いは良くないし、何でも手に取ってみるもんだね。


********************************
1998.11.15 1st SG『いいの』
2000.03.29 2nd SG『CHILD PLAY』
2001.12.05 1st AL『Mr.COMPACT』
2004.07.21 3rd SG『I SING, I SAY』
2004.11.24 4th SG『聖者が街にやってくる』
2005.05.18 5th SG『はつ恋の 〜What's Going On〜 feat. トータス松本』
2005.06.22 2nd ALLIFE
2007.07.18 6th SG『ワンマンショウ』
2007.09.19 7th SG『夢のせい』
2008.05.07 3rd AL『"YES" rhyme-dentity』
********************************
2008.05.17 Saturday 23:59 | 音楽 | comments(6) | trackbacks(0)
2017.04.19 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
こんにちは。

あ〜、リトル出したんですね。最近、FG関連の記事書いてたんですけど、LITTLEばっかり褒め過ぎだと、友人に突っ込まれてたんですよね。
しかしこれは気になる1枚ですね〜。環ロイの新作も調子良いようだし、近々CD屋行かなきゃです。
男爵ディーノ | 2008.05.18 Sun 16:56
リトルは1stとチャイルドプレイもかっこいいです。
FG関係のれびゅーはあがります^^
り | 2008.05.18 Sun 19:43
りっくんの新アルバム聴いたんすね。うらやましい。僕は金がなくて買えません笑
今度買いたいと思います。そういえばサムライトループスがMUROの「El Carnival」をカバーしてリリースするらしいですよ。
wanyanaguda | 2008.05.18 Sun 23:16
男爵ディーノ様

こんばんは。

> 最近、FG関連の記事
拝見していますとも。書き込まないですけど、結構熱心な愛読者です。当時の様子などは特に面白いです。私がヒップホップを意識して聴き始めたのって、2000年に入ってからなんですよね。だから知らない話が多くて、勉強になります。

> これは気になる1枚ですね〜。
ぜひぜひ。CUEZEROと童子-Tに今度こそ文句つけちゃってください。



り様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 1stとチャイルドプレイもかっこいいです。
みたいですね。方々でファーストの評判を聴きます。まあ手始めにセカンドにさかのぼって、そこからファーストにも手を出してみようと思います。ありがとうございます。



wanyanaguda様

こんばんは。

> りっくん
ウィキにも愛称として書いてありましたが、ファンの間では当たり前なんですか? 何かかわいいニックネームですね。150センチ台でしたっけ。まあ30男とはいえ、あの身長だとりっくんになるのか。

> サムライトループスがMUROの「El Carnival」をカバーしてリリースするらしいですよ。
そうなんですよね。深夜にCMも流していてびっくりしました。まんま使ってるようですね。MUROのその曲は好きなんで、楽しみです。

ではでは。
gogonyanta | 2008.05.19 Mon 01:00
はじめまして、いつも拝見してます。

LITTLEは、私も期待していなかったのですが、試聴して買わずにいられなくなりました。

聞かず嫌いはダメですね!同感です。
704music | 2008.05.20 Tue 03:08
704music 様

こんばんは。はじめまして。
とはいえ、いつもお世話になっております。704musicさんのサイトからいらっしゃる方が結構多いんですよね。ありがとうございます。

> 聞かず嫌いはダメですね!同感です。
この伝でいくとひょっとしたらMCUもいいのかもしれません。暇なときにでも挑戦してみようと思っています。

これからもよろしくお願いします。
gogonyanta | 2008.05.20 Tue 23:39
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2025
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中