すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 韻シスト『少年B』 | main | 矢作俊彦『リンゴォ・キッドの休日』 >>
SOFFet『NEW STANDARD』

2008年2月27日リリースの4枚目のアルバム。

小学生来の親友であるGooFとYoYoによるユニット。ウィキペディアによると、YoYoはバークリー音楽院で学んだことがあるようだ。けれどもそこで教わったであろう高度な音楽理論をそのまま音にするのではなくて、私たち一般大衆にも理解できるレベルにまで咀嚼してくれているので、非常に分かりやすい音楽性になっている。ありがたい。

まぁいわゆる"フックで歌ってヴァースでベラベラのラップ"ではある。とはいえ、"ベラベラ"というほど巧くはないのだけど。

この手の音を積極的に聴くには時間がもったいないと思う性分ではあるが、ぷらりぷらりと人のブログを見ていたときに、普段は結構ハードな日本語ラップを聴いている人がやっぱ最近はこういうものもいいと思えるようになってきたというようなことを書いていて、ふ〜んと思ったのと、以前ソッフェの昔のある1曲を勧められたことがあって、心に留めてはいたので聴いてみたのだ。

今作はこれまでの作品と比較して客演陣が多いらしい。SEAMOやHOME MADE 家族、GAKU-MCなどのヒップホップ畑はもちろん、Full Of HarmonyやSpinna B-ILLなど割と近い人たちから、リップスライムの新しいのに参加していたモンゴル800、DEPAPEPE、須永辰緒まで。

何があっても希望を失わないで生きようよ、人生楽しもうぜというポジティブな曲と恋愛物が大半を占める。"愛すべき人よ この暗闇を照らすのは「迷い」じゃない / 遥かなる道へ歩き出す 胸の痛みのままに"だったり、"繋いだ手と手離さない 誰にも渡さない / これからも愛してる"だったりと、率直すぎて気恥ずかしくなるのは、多分私が斜に構えているが故なのだろう。人生を楽しんでいる人間にはこの歌詞の素直さが響くのだと思う。

音はスゥイングしていた時代のジャズをうまく取り入れていたり、ピアノやアコギを丁寧に重ねたりと、ストリングスでゴテゴテ装飾するスタイルではないことが意外だった。M8「Jackal」のフックが「雑念エンタテインメント」のそれにしか聞こえないのは何故だろう。

本アルバムを聴いて良かったと思えたのは、M9「Into you」。Spinna B-ILLのコーラスがD'Angelo。バンドでやっていた頃はまんまボブ・マーリーな音を出していたけれど、こんな音も出すんだ。ソロ作も聴いてみようと思う。この曲のコーラスは格好良かった。

M12「Love Story」は舌がしびれるほどの甘々な歌詞に感動的なストリングスがかぶさる1曲で、携帯小説が原作の恋愛映画かアイドルによる恋愛ドラマのタイアップにでも使われれば、簡単に売れそうなのに。昨年11月にシングル化されて、4000枚50位。もったいない。


***********************
2002.07.26 1st mini AL『ソッフェのぽかぽかミュージック』
2003.03.12 1st SG『君がいるなら☆』
2003.05.14 2nd SG『がむしゃら凸凹大レース!?』
2003.07.09 3rd SG『南の島へ行きましょう』
2003.08.20 1st AL『carnival』
2003.11.19 4th SG『人生一度』
2004.03.17 5th SG『春風』
2004.07.22 6th SG『Private Beach』
2004.08.25 2nd AL『swingin' brothers』
2005.06.08 7th SG『へその緒』
2005.12.07 8th SG『キグルミマスター』
2006.08.30 9th SG『everlasting one』
2006.11.15 10th SG『Life』
2007.01.17 3rd AL『ココロフィルムノート』
2007.07.18 11th SG『Answer』
2007.11.14 12th SG『Love Story』
2008.01.30 13th SG『東京ホタル』
2008.02.27 4th AL『NEW STANDARD』
***********************
2008.06.02 Monday 23:59 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.07.21 Friday 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2059
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中