すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 吉川トリコ『「処女同盟」第三号』 | main | スチャダラパー『ライツカメラアクション』 >>
BUZZER BEATS『Just The Beginning』

2008年5月14日リリースのファーストアルバム。

SHIGE、CHIVA、SHIMIの3人で構成されたプロデューサーチーム、BUZZER BEATS(ブザー・ビーツ。しかし、これって英語の発音だと「バザー」のような。雑誌で「BUZZ」というのがあったけれど、読みは確か「バズ」だったはずで。つまり「ニトロ」と「ナイトロ」みたいなものなのかな)。

ZEEBRAの最新アルバムに収録の「My People」や、DABOプレゼンツの『Baby Mario World vol.1』で3曲、最近ではLITTLEのアルバムにもトラックを提供していたりするので、名前と音は知っていたけれども、肝心の音の方が向こうの直輸入、混じりっけなし純度100%という、あまりの素直さゆえにちょっと敬遠するところがあったのだけど、HOME MADE 家族のひとりを呼んでいるというのを知り、少し興味を持ったので聴いてみた。

ICE DYNASTYやGEEK、MEGA-Gといった伸び盛りの若手から、今こそ名前の売り時といったSEEDAに、TARO SOUL、晋平太、SHINGO☆西成、KIN DA SHER ROCK、サイプレス上野とロベルト吉野らの旬な名前が連なり、変化球としてDOSMOCCOSもいたり、このメンツでは大御所的なKOHEI JAPAN、それとHOME MADE 家族からはKURO、あとはCHRIS、BRAIDZ、Y's、STEELOWという初耳のMCが何人かいて、最後までラップに関しては飽きさせないアルバムになっている。

ラッパーから話を進めると、ほとんどみんないい仕事をしている。中でもGEEKが頭ひとつ飛び抜けているかな。評判のいいOKIのアルバムを聴いてみようかなと思ったほど。期待しないで聴いたICE DYNASTYは思いの外各人に特徴があり、内容はともかくとしてマイクリレーは楽しめた。晋平太もこれまで聴いてきた客演のなかでは一番まともならっぷをしているし、KOHEI JAPANもこういったフロウは好みだ。客演でも手を抜かないSEEDAは立派だと思う。ただ、ICE DYNASTYのひとりやY'sという人のフロウからはそのシーダを彷彿させるフロウだったりして、まあブログで愚痴るのもむべなるかなといった印象だ。

あと、G.K.MARYANにフォロワーがいたことにちょっと驚いた。DJ MASTERKEYにフックアップされて出てきたというCHRISの実直なラップはどうも彼を思い出させる。顔の出来はだいぶ違うようだけど。

で、肝心の音はというと、ZEEBRAの「My People」的なものと、DABOのアルバムでいえば「Over The 修羅場」路線の2パターンが主で、どれもこれも似たり寄ったりなのは残念だった。向こうの誰々と同じだよねというのは簡単なんだろうけれど、それをいっても始まらないし、シーダが参加したM3「It's only entertainment」やY'sが呼ばれたM15「ダンシン IN DA CLUB」のような音がもう少しあったら印象が変わったように思う。唯一のインスト曲のM10「Beginning 〜Interlude〜」はブザー・ビーツの音としては新鮮だったかな。

まあでも、ラッパーがそれぞれ頑張っているし、似通っている音とはいえどの曲もメジャー感が漂っているので楽しく聴ける一枚ではある。


************************************
2007.02.10 mix CD『BUZZER BEATS Presents BUZZER BEATER vol.1 mix up by
2008.05.14 1st AL『Just The Beginning』                  DJ CELORY』
************************************
2008.06.13 Friday 23:59 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.06.22 Thursday 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2083
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中