すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 新垣結衣『Make my day』 | main | aiko『KissHug』 >>
bird『サマーヌード / ダンシング シスター』

2008年7月23日リリースのニューシングル。

真心ブラザーズのサマー・アンセム「サマーヌード」。それをbirdが歌うというのだから、ちょっと期待したのだけど、出だしからずっこけた。これはない。同曲の持つ夏の魔力が少しも再現されておらず、上辺だけのカバーだ。

無駄を省いたストイックなトラックはいいとは思う。けれど、歌声にエネルギーがないから、あの「夏」、「太陽」といった爆発的な熱が感じられない。

原曲と同じものを狙ってはカバーの意味がないわけで、別の解釈を示したのだろうけれど、それで果たしてオリジナルを上回ったかといえば、そんなことはなく、失敗としか思えない。

M2はノーランズの「ダンシング・シスター」をbirdによる日本語詞をつけてのカバー。この曲を知らなかったのだけど、原題は「I'm in the Mood for Dancing」といい、1980年にオリコンシングルチャートで第1位になるほどのヒットだったらしい。
2008.07.26 Saturday 23:59 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.10.17 Tuesday 23:59 | - | - | -
コメント
こんばんは。

サマーヌード大好きなんです。高校生の頃、B-BOYファッションに身を包み始めた頃も、倉持だけは気になる存在でした。このカバー、あんまりなのですね…。頼むよbird。Puffyが歌った方が良かったかもですね。
I'm in the Mood for Dancingは、ノーランズのオリジナルも良いけど、様々なカバーVer.が世の中に存在するので、昔アナログで集めてました。
ウチの会社の通訳の女の子が、仕事中に音楽うるさいな〜と、よく文句を言いますが、この曲をかけた時だけ歌い出します(笑)
男爵ディーノ | 2008.07.29 Tue 00:48
男爵ディーノ様

こんばんは。
日本語ラップ特集(?)、かなり楽しんでいます。

「サマーヌード」。いいですよね。私もすごく好きなんですけど、ちょっとこのカバーはいただけなかったですね。パフィーなら、いい意味で諦めが入るので、許せたかもしれません。倉持がお好きとなれば、ブログで「エレファントラブ」を取り上げたりもあるのでしょうか。「大人は楽しい」は今でも好きな曲です。

> I'm in the Mood for Dancing
そんな有名な曲なんですね。私は全く知らなくて、楽しみ半減だったのですが、明るくて楽しげにカバーしていましたよ。「サマーヌード」にはなかったのですが、こっちにはリミックス・ヴァージョンまで収録されていました。
gogonyanta | 2008.07.29 Tue 01:06
>日本語ラップ特集(?)、かなり楽しんでいます。
最近、仕事終わるのが遅くてなかなか更新できず、不燃気味です。。。雷のアルバムは、それまでに私が込めた期待なども含め愛憎入り交じった盤なので辿り着きたいのですが。

>「エレファントラブ」を取り上げたりも
高3当時、ブッダやランプアイを聴きながら、友人には隠れてエレラブも愛聴しておりました(笑)「大人は楽しい」は、ヘッタクソな歌のフックが良いですよね。「でもこの世界が好き」で、I LIKE ITを歌い上げる3人も好きです。エレラブは大ネタ使いまくりで、所轄HIP HOP IQなんぞ必要としなくとも楽しめるとこが好きです。なかなか周りのBな連中には伝わらなかったなぁ…。


男爵ディーノ | 2008.07.29 Tue 02:17
男爵ディーノ様

こんばんは。
毎日暑いですね。カミナリも怖いし。

> 雷のアルバム
おお、2004年のアレですね。楽しみにしています。

>>「エレファントラブ」
> なかなか周りのBな連中には伝わらなかったなぁ…。
そんなだったのですか。私はそのころヒップホップは、スチャダラとかTokyo No.1 Soul Set、かせきさいだぁぐらいでしたね、聴いていたのは。ブッダブランドはロック雑誌にも取り上げられていたので、『黒船』だったかな、店頭で並んでいたのは覚えていますが、でも積極的に聴きたいとは思わなかったなぁ。だから、男爵ディーノさんが当時を振り返りながらYOU THE ROCKや雷の話をされると、面白くて前のめりで読んじゃってます。
gogonyanta | 2008.07.30 Wed 01:06
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2179
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中