すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 恩田陸『六番目の小夜子』 | main | ORANGE RANGE『PANIC FANCY』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.02.10 Wednesday | - | - | -
ケツメイシ『ケツノポリス6』

2008年6月25日リリースの6枚目のアルバム。

ケツメイシ・クラスのアーティストが前作からたった10ヶ月でフルアルバムを出すというのはちょっと異常なことなので、ようやく自分たちで『ケツノポリス5』のあまりのつまらなさに気づき、本腰を上げたのかなとちょっとだけ期待したら、ものの見事に打ち砕かれた。

金太郎飴。前作も今作も歌詞カード片手に聴くような熱心なファンでない限りは、どれも同じに聞こえる。安っぽいストリングスがホントうんざりだ。あれが入るだけで飛ばしたくなるので、そうなると聴ける曲が15曲中4曲ぐらいしかない。

しかも、立ち止まらずに自分を信じて進めとか、出会いを大切にだとか、夢に向かって頑張ろうと鼓舞してくれたり、愛に生きようと唱和し、離れて生きる友に想いを馳せたり、自分に正直に生きるのがいいよと教えてくれて、最後には、母性って大事だし子供は未来の宝物なんだよとか、もうホントただでさえ暑いのに、耳に飛び込んでくる言葉はどれもどこかの熱血教師の長髪並みにうっとうしい。

やっている本人たちは毎回同じような曲を作っていて楽しいのだろうか。もうルーティンな仕事として考えていて、気にならなくなっているのかもしれない。


ところで、M1「マジでライブする5秒前」のイントロに入るギターがB'zの『RISKY』に入っていた曲のカッティングに似ているように思うのだけど、元ネタが何かしらあるのかしら。
2008.08.19 Tuesday 23:59 | 音楽 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2021.02.10 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
gogonyantaさんの聴かれる音楽の趣向の広さにはとても興味を抱き、正直な感想にいつもニヤリとさせられます(笑)

私はケツメイシのケツノポリス3(特にケツノポリス2)までは大好きだったのですが、その後からは魅力を感じなくなりました。
ポップなものは好きなのですが、そのアーティストでしか出せない味や遊び心を感じれなくなるととても淋しくなります。

そこで、是非gogonyantaさんにSD JUNKSTAのNORIKIYOとBRON-Kを聴いて頂きたいです!

私は大好きなアーティストなんですがgogonyantaさんの正直な感想を是非聞きたいのでもし宜しければお願い致します。

初めてコメントさせて頂くのに勝手なお願いをして申し訳ないですが、私の中で上の二人は間違いなく日本のラッパーで最高峰だと思っておりますので一度レビューを見てみたいです。

田舎者 | 2008.08.21 Thu 01:11
田舎者様

こんばんは。はじめまして。

> そのアーティストでしか出せない味や遊び心を感じれなくなるととても淋しくなります。
よく分かります。ホントにそうですよね、売れる路線なのは分かりますが、いつまでも同じだとどうもげんなりしちゃいますね。

> SD JUNKSTAのNORIKIYOとBRON-K
NORIKIYOはもう新しいのを出したんですよね。昨年のファーストも高評価されているのをいろんな所で見ました。興味はあるんですけどね。ライブを見たり、YouTubeにアップされている曲を聴く限り、アルバムの内容が想像できちゃって、しかもそれが決して自分の好きな路線ではないことが分かるから、どうも敬遠しちゃうんですよね。

それよりもTKCとBRON-K、それにGEEK(特にOKI)はSEEDA周辺のアーティストの中でも気になっていて、じっくり聴いてみたいとは思います。

> 私の中で上の二人は間違いなく日本のラッパーで最高峰
とはいえ、こう書かれると気になるのは事実で、お財布と相談してみます。

これからも色々書いていくと思いますので、異論反論等もあわせてよろしくお願いします。
gogonyanta | 2008.08.22 Fri 00:31
返答ありがとうございます!
なかなかNORIKIYOを聴かれるのには趣味が違うようですが、BRON-Kのアルバムは気に入ってもらえると思います!
あと、ジャンルは全く違ってすごく個人的な意見なんですが、柏が生んだKхCхHхCのヌンチャクもかなりオススメです♪
良かったらこちらも聴いてみて下さい。
田舎者 | 2008.08.22 Fri 02:59
田舎者様

こんにちは。

> 柏が生んだKхCхHхCのヌンチャクもかなりオススメです♪
ヌンチャク。名前だけは聞いたことあったのですが、音は山嵐みたいなものを想像していたら、昨日かな、友人に声は降神に近いよといわれ、ちょっと興味を持ちました。活動歴は長いですよね。そのうちってことで、すみません。でもご紹介ありがとうございます。
gogonyanta | 2008.08.24 Sun 12:34
すごく昔の記事にいきなりコメントつけちゃってすいません。
ヌンチャクなら、声低い方のボーカルが今やってるkamomekamomeというバンドのがgogonyantaさんの好みには近そうです。
youtubeにもいくつか音源があるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=88TyPeRqO88
kk | 2009.11.01 Sun 10:37
kk様

こんにちは。
いつもありがとうございます。

kamomekamomeの「事切れ手鞠歌」を聴いてみました。雰囲気のある声や粘り着くようなメロディラインも嫌いではないです。ただ、バンドサウンドの方がやや愚直すぎるというか、ちょっと私にはハードですね。「プロメサイア」のやるせない歌詞はでも面白いかな。書きながらデスが入ったeastern youth? と思えてきました。アルバム1枚をじっくり聴いてみると感想も大きく変わりそうですが。

あ、でも、kkさんのご紹介がなければ一生出会えなかったグループだと思います。ありがとうございます。
gogonyanta | 2009.11.03 Tue 12:14
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中