すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< JUN-GMC『路上の太陽』 | main | 白石一文『永遠のとなり』 >>
MICHITA『Two』

2008年3月26日リリースのセカンドアルバム。

これは当たり。北海道のトラックメイカー・MICHITAが作り出す繊細なトラックに、自分好みのラッパーがナイーブなラップを乗せるという、何ともビューティフルな1枚。しかも初めて聴くラッパーが何人かいるのだけど、みんなハズレがないというすばらしさ。噂に違わぬ秀作でした。

まず、Eccy率いるSLYE RECORDSからはhaiiroとあるぱちかぶと。今回は2曲で参加のhaiiroが特に良かった。独特なセンチメタルが全面に出ていて、やるせない気分にさせられる。

それと、Shing02も参加していた「stop-rokkasho」から派生したマイクリレー曲「無知の知」の参加メンバーも顔を並べる。Meisoがソロで1曲、Hisomi-TNPはMeisoと夢の共演曲を1曲、他にもいつもの仲間とも1曲、熊本のラッパー・MOUTHPEACEも1曲。Hisomi-TNPの仲間のNi-YANGがソロ曲を披露。これが良かった。

あとは、同郷のELIASという人の曲と、ミチタが中心になって結成したProject Sageというグループでも1曲。そのメンバーのKSKがソロでも1曲、といった具合で、全11曲51分。

次々とこぼれ落ちるように展開するピアノの調べは冷え冷えとした流麗さを誇り、鳴らされるビートは木訥としたものが多く、ラップを決して妨げることをしない。そんな澄み切った音に乗せられる言葉は、それぞれの想い──主に悲しみが多いように思った──を真摯に紡いでいく。とはいえ、その吐露された感情は聴き手と安易に共有されることはなく、またそれを望んでいるようにも思えない。凛としたひたむきな個々の想いが屹立するのみである。

haiiroでいえば、M7「Blue Works」のフック。
"夏が終わってしばらく経ったら 花火が海に落ちてたから
 拾って投げたら青く咲いたから それを見て泣いたふりをしてたら"

この作品に参加したラッパーは、過剰な青さだったり、ナルシシスト一歩手前の声質だったりを特徴としていて、人によっては敬遠するラッパーが多いのも事実だろうが、反対に私はそこにこそヒップホップの面白さを見出すので、本当に楽しめる作品だった。

Meisoはもう良すぎて、即急にアルバム制作に取りかかって下さいというほかない。haiiroはM7の他にもセンチメタルに旅情を綴るM3「Allegro」にも参加していて、こっちもいい。

それと、Ni-YANGが意外といっては失礼だろうけれど、ソロでもすばらしかった。M6「夏春」ではややポエトリーリーディング気味にラップし、情緒豊かな声質とリリックがたまらない。"天空の城があるならば きっと青い空の向こう側だ"。夏の入道雲が脳裏に浮かび上がる。

ミチタのグループ・プロジェクトセージから唯一ソロをやったKSKは、歌心のある不思議なフロウを聴かせてくれる(M5「Wzup!!!!」)。そのプロジェクトセージは、最後のM11「足跡」でシンガーソングライターの豊川容子と共に1曲披露している。ラッパーはKSKとRELORD、女性ラッパーの72がいる。この72という人は以前ライブを見たA-smogがブログで、"ナツ(072)という女の子がダントツでヤバかった。同業者殺し。とんでもねぇわ、彼女。"とコメントしていたので、俄然興味が湧いてMySpaceでも試聴したりしていたのだけど、完成された音源で聴くと、そのすごさがよく分かった。ややルミに似たスタイルだが、あそこまでのヒステリックさはなく、決して聴き苦しくはない。生も迫力がありそうだ。


注目している若手ラッパーの新しい音も嬉しいし、地方で頑張っていて、まだ音源はないけれど、実力のあるラッパーとも出会えて、実においしい1枚だった。


**********************
2008.02.27 1st ALOne
2008.03.26 2nd AL『Two』
2008.11.26 【Michita×haiiro】ALSoul SESSION
2009.01.28 3rd ALThree
2009.12.16 4th ALDawning
**********************
2008.09.04 Thursday 23:59 | 音楽 | comments(13) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.05.21 Sunday 23:59 | - | - | -
コメント
はじめまして。今まで勝手にほぼ毎日のぞいていましたがちょっと自分にタイムリーなレビューだったのでコメントさせてもらいます。

このアルバム実はmeiso目当てでつい昨日手に入れたところでした。まだ通しては聞けてませんがソラニシラレヌだけでも買ったかいがあったと満足しているところです。

僕もホント早くアルバム聴きたいです。ぜひ手に入れやすい環境で(笑)いまはもうiTunesで自転者EPが購入できるみたいですけどね…

meisoの曲はなんていうか自然に呼吸するようにいい具合に力が抜けていて、それでいてメッセージ性に長けているところが僕は好きですね。外人二十一瞑想時代の『悟』からすっかりやられてます。

期待大ですね。
niguta | 2008.09.05 Fri 22:48
niguta様

こんばんは。初めまして。

> meisoの曲はなんていうか自然に呼吸するようにいい具合に力が抜けていて、
> それでいてメッセージ性に長けているところが僕は好きですね。
そうそう、よく分かります。自然にラップしているように見えて、結構技巧を凝らしているのが好きです。スッと耳に入ってきますもんね。聴きながら寝ると最高ですよ。今回は、"愛は信用できるヤツだったらしい"というラインがツボでした。

アルバムがホント待ち遠しいです。
gogonyanta | 2008.09.06 Sat 01:32
gogonyantaさん、twitterやってます?
もしやってなければ、ぜひ始めて欲しいです
ラップ話してる人があまりいなくて、さびしいのです。
http://twitter.com/
コメントする | 2008.09.06 Sat 11:51
レビュー見たら欲しくなってしまいました。ミチタ聞きたいのですが、今日も迷ってDOPECONECTION(タクザコドナ等参加のCD)の方を買ってしまい、気がついたらいつもスルーしてしまいます。今度買ってみます。一体、何枚くらいCD保有されてるんですか?
まんまる | 2008.09.06 Sat 15:48
コメントする様

こんにちは。
お久しぶりでしたっけ。

> twitterやってます?
やってません。名前だけは知っていましたが。調べてみたら、ネット上に自分のつぶやきを書き込むシステムだとか。まあこんなブログをやっていながら、遠慮するのもなんなので、早速やってみることにしました。「gogonyanta」で登録しました。よろしくお願いします。

でも、ちょっとやってみて思ったのですが、日がなPCを見ている仕事なら面白いコミュニケーションツールかもしれないですが、いちいちつぶやきをPCに打ち込むことはそのうち面倒くさくなりそうな予感がものすごくします。長続きするのかかなり疑問なんですよね。



まんまる様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ミチタはいいですよ。インストの方はお勧めしませんが。

> 『DOPE CONNECTION VOL.1 〜8TH ANNIVERSARY〜』
これですね。去年出たやつなんですね。ダースレイダーなんかも参加しているんですね。ところで、タクザコドナの曲はいかがでしたか。その1曲だけでも買いでしたか。ちょっと気になりました。

> 一体、何枚くらいCD保有されてるんですか?
前までは数えていたのですが、今はもう増え続けるだけで、分からないです。でも全部が全部買っているわけではないですよ。レンタルだったり友人から借りたりというのが大半です。
gogonyanta | 2008.09.07 Sun 18:34
買っておいた方がよいかなと思います。自分はうちの店に残ってたのをたまたま(笑)販売終了になってるとこが多いみたいで、今は我狼のサイトのみ?で買えるみたいです。本サイトでも品薄になってるみたいです。今話題のCOPPU、スワンキー、鬼、CAMEL BLACK、房州達磨、メテオ、デジなど豪華です↑
時間があればCDの数、数えてみてください(笑)
まんまる | 2008.09.07 Sun 20:50
まんまる様

こんばんは。

> 自分はうちの店に残ってたのをたまたま
CD屋さんなんですか。うらやましい環境ですね。アルバイトで働いている人のブログを時々読むのですが、販促用のCDを貰えたりするらしいですね。音楽好きには最強の職場ですね。

> 販売終了になってるとこが多いみたいで、今は我狼のサイトのみ?で買えるみたいです。
タワレコも販売終了になっていました。HPのみですか、買えるのは。ちょっと考えてみます。

> 今話題のCOPPU、房州達磨
他の人たちは、名前は分かるのですが、上の二組は初耳でした。気にしてみることにします。こういうところで耳にするアーティストって結構当たりが多いんですよね。ありがとうございます。

> 時間があればCDの数、数えてみてください
了解です。書籍は色々処分してきたのですが、CDは中学生ぐらいのときに初めて買って以来一度も処分したことがないので、もうわけが分からないことになっています。引っ越しのときにでも数えてみます。
gogonyanta | 2008.09.09 Tue 00:50
twitter登録してくださって嬉しいです。お節介かもしれませんが、twitter利用にあたって便利だったツール(?)を紹介させてください。

gogonyantaさんがウェブブラウザにFireFoxを利用しているなら、
TwitterFoxを取り入れればTwitterのページにアクセスすることなく発言を見たり書いたりすることができます。
http://usy.jp/twitter/index.php?TwitterFox

また、Twitter検索を使えば自分の好きなワードを検索し、趣味の合いそうな人を見つけられるかも知れません。
http://twitter.1x1.jp/search/

それでは。
コメントする | 2008.09.10 Wed 00:39
コメントする様

こんばんは。
私の先のコメントでちょっとマイナス的なことを書いたのですけど、Twitterってブログに貼り付けられるんですね。で、やってみたのですけど、そしたらこれってずっと探していた機能でした。何だかめちゃくちゃ感謝です。ある映画批評ブログで、「独り言」としてちょっとしたことを呟いているのがすごくうらやましくて、どういう機能なのか気になっていたんです。

それと、便利なツールの紹介もありがとうございます。元気に呟いていこうと思います。
gogonyanta | 2008.09.10 Wed 01:12
あ、パクったな!
Aなんたら | 2009.08.06 Thu 17:49
Aなんたら様

こんばんは。
パクリって言葉が酷いですね。パクリちゃうで引用や! 出典も書いてますよ。リンクは張っていないけれど。
gogonyanta | 2009.08.08 Sat 03:14
自分が何気なく書いたことが反映されてると思うと素直に嬉しい。
パクリ⇒引用
その通りですね。次回は引用と言うようにします。

http://www.myspace.com/quronnlab
自分の新曲が聴けます。お暇があるようでしたらぜひ!
Aなんちゃら | 2009.08.09 Sun 13:31
Aなんちゃら様

こんばんは。
あ、ご本人でしたか、すみません、勝手に引用してしまいました。ご連絡もせず失礼しました。

ブログでも紹介していた曲ですね。何たらソフトをDLしなければMySpaceが聴けない状況なので、不具合が解消できしだい聴いてみます。ありがとうございます。ブログの更新結構楽しみにしているので、是非ともよろしくお願いします。

ではでは。
gogonyanta | 2009.08.11 Tue 00:12
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2257
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中