すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
11 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 白石一文『永遠のとなり』 | main | SUIKA&STERUSS@青山月見ル君想フ >>
韻踏合組合『SUPERSTAR』

2008年4月11日リリースの4枚目のアルバム。

サードアルバム『TRASH TALK』を聴いていないので、音源としては2003年のセカンド『ジャンガル』以来ということになり、まあスパンだけみれば5年ぶりの音を聴いたことになる(実際は『Volume.0』も『critical 11』ももっと後になってから聴いたわけだけど)のだが、何がいいたいかといえば、Nortable MCのふたりとミンちゃんが抜けてから聴く初めての作品だったわけである。

思っていた以上に普通のヒップホップグループになった印象だ。インタビューでも"分かりやすく言えば、マニア向けじゃなくなった"と答えていたのは、こういうことだったのかとふに落ちた。お得意の「和製バウンス」が影を潜め、ホーンが目立つトラックだったり、ファンクネスを前面に押し出した黒い音だったり、最近よく聴く安っぽい打ち込みトラックだったりの上で、4MCになってしまった彼らは以前のような押韻重視ではなく、内容を意識したリリックに路線変更している。

「Doumo」や「ミン to the ちゃん」、「転校生」、「デンジャーレンジャー」、「Chi Chi'N-Pui Pui」、「O.N.Y.K.」、「笑う骨」、「生理的に大好き」、「EVIS SOUND」といった曲がお気に入りだった人間としては、韻踏合組合の魅力は抜けた3人がいてこそなのだなという思いは拭いようもない。

とはいえ、今作がダメかといえばそんなことはない。別のグループだと思えば新たな良さに気づく。ALI-KICKによるM11「道頓堀クルージング」のトラックはもうかっこよすぎ。思わずインストで聴きたいと思うほどだし、それに乗るラップは音を邪魔することなく、疾走感もなかなかのものだ。

HEAD BANGERZのM14「日常」はコーラスの入ったメロウなトラックに合うリリックがいい。CHIEF ROKKAのM15「NEVER ENDING STORY」は前曲と似た路線のため、若干くどさを感じるものの、けなしてしまうほどには悪くない。この新機軸(もしかしたらそれぞれの個別のアルバムではやっているのかな)はとても良い。


でもやっぱり昔のアルバムを聴き直すと、OHYAの負けん気とか、自分が子供の親だったら嫌悪感を抱いてしまうミンちゃんのラップとか、AKIRAのビートへの柔軟性、言葉遊びの楽しさが随所に見られるわけで、あの頃が・・・と思ってしまうのはしょうがないのかな。


**********************************
【韻踏合組合】
2002.05.25 未発表音源集『Volume.0』
2002.07.10 1st AL『critical 11』
2003.05.10 1st mini AL『The Infumemas...EP』
2003.07.10 2nd AL『ジャンガル』
2005.03.10 2nd mini AL『VOL.3 (赤盤)』
2005.06.28 3rd mini AL『VOL.4 (青盤)』
2005.08.31 4th mini AL『VOL.5 (黄盤)』
2006.01.23 3rd AL『TRASH TALK』
2008.04.11 4th AL『SUPERSTAR』

【CHIEF ROKKA】SATUSSY、ER-ONE、DJ KAN
2007.03.06 1st AL『RAP-A-CITY』
2008.11.27 【SATUSSY】1st AL『THE NOVEL』

【HEAD BANGERZ】HIDA、遊戯、DJ KITADA KEN、MENTOL(→N.I.)
2000.??.?? 1st AL『HEAD BANG』
2006.12.03 2nd AL『EYE OPENER』
2008.11.12 【HIDADDY】1st AL『火種』

【Nortable MC】OHYA(→達磨様→だるまさん)、AKIRA(→AMIDA、EVISBEATS)
 【達磨様】2005.03.18 1st AL『How to Ride』
 【だるまさん】2006.04.12 1st mini AL『そんなあなたに』
 【だるまさん】2007.07.04 1st SG『だるまさん BACK AGAIN』
 【EVISBEATS】2008.12.12 1st ALAMIDA

【ILLMINT(→MINT)】
2007.08.03 1st AL『after school makin' love』
**********************************
2008.09.05 Friday 23:59 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.11.16 Thursday 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2259
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中