すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 藤谷治『おがたQ、という女』 | main | 中島らも『今夜、すべてのバーで』 >>
SHIN-SKI『Shattered Soul On A Pastel Sky』

2007年7月11日リリースのファーストアルバム。

兵庫県尼崎市出身のトラックメイカー。1995年に渡米し音楽制作を始め、DJ Realとプロダクション・ユニット「MARTIANGANG」を結成。2003年には、ELECTRICの『Life's A Struggle』で全インタールードを担当。同年帰国し、活動拠点を東京に移す。DJ RYOW a.k.a. smooth currentとのユニット「Levitatorz」でも活動中。

2年前に出されたトラックメイカーの青田買い用コンピレーションアルバム『BLUE CHRONICLE』に収録されたうちのひとり。その時は、それと同時に発売されたCradleの『Attitude』を買い、まあ失敗ではないけれど、後半の失速は激しいし、もういいかなといった具合で他のアーティストに興味をもつことはなかった。

そんなことも忘れていた2008年夏、ふと手にしたSHIN-SKIはあのコンピに収録されていたアーティストだったわけで、やや腰が引けながら聴いたものの、これがいい。まあアルバム1枚58分間全てが最高とはいかないが、概ね心地の良いグルーヴに包まれる。

まず丸っこいビートに温もりがあり、これだけでも充分なのだが、その裏を走るベースラインがたいてい格好良く、この申し分のないリズムの上で華麗なジャズネタが踊る。ただ正直いえば、この方法論はほぼ全曲で取り入れられているために、若干飽きてくることも事実。そうなると客演のラッパーだったりシンガー次第になってしまうのは否めない。

楽しめたのは、コンビネーションが抜群のコロラド出身の3人組The ProcussionsによるM2「It's All Real」、SHIN-SKIとはボストンのグループ・ELECTRICで絡んだこともあるDaghaが客演したM3「Elements」、DJ Spinnaがいたグループ・Polyrhythm Addictsの一員でもあったApani B Fly MCのM4「Koyoi」。M4はむせぶサックスが猛烈にかっこいい。同じ女性ラッパーでいえば、Nomak作品にも参加していたMelodeeのM13「Peace of Mind」も良かった。女性シンガーNikkoによるM6「Flow High」のメロウなグルーヴもたまらない。夜霧のサックスといった調子のインスト曲M14「Harmonia」もいい。

これが一番と思えたのは、louis logicというニューヨークのラッパーをフィーチャーしたM9「Let You Slide」。イントロの声ネタはいらないと思えるほど、ずっとこの人のラップを聴きたいと思わせる声質で、耳にピッタリと張り付いてくる。フックすらもいらない気がする。


Nujabesと同じ流れで語られる人なのかもしれないけれど、もう少しジャズを意識的に取り入れているので、あそこまでのキャッチーさはない。でも非常に聴きやすくかっこいい音楽だと思う。何よりビートの質感がすばらしい。


****************************
2006.07.05 【ShinSight Trio】AL『Shallow Nights Blurry Moon』
2007.07.11 1st AL『Shattered Soul On A Pastel Sky』
2008.03.05 外仕事集『RE-SHINSTRUCTION』
****************************
2008.09.08 Monday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.05.21 Sunday 23:59 | - | - | -
コメント
Shin-ski良いですよね!すごく好きなアーティストという訳でも無いのですが取っ付き易さから、ついつい買ったりレンタルしたりしてしまいます笑

最近も勢力的に活動していますよね。
意外にも(失礼ながら)幅広い音楽性とPopさを持ち合わせていて、引き出しの多さに驚きました笑

Shin-skiとTaninaka koji??とのユニット、Designd peopleのアルバムとShinshight trioの2ndアルバムはお聴きになられましたか?既にお聴きになられていたらお恥ずかしいのですが、どちらも中々フィットする内容で気に入っています。
もし機会が有ったらお聴きになっていただきたいです。
らむ | 2011.03.07 Mon 19:03
らむ様

こちらにもありがとうございます!

> 最近も勢力的に活動していますよね。
> 意外にも(失礼ながら)幅広い音楽性とPopさを持ち合わせていて、
> 引き出しの多さに驚きました笑

あ、そうなんですか。最近フリーの日本語ラップが多くて、ついついそっちばかりに行きがちでこの辺りのいわゆるジャジーヒップホップに疎遠になっていました。今度聴いてみます。

> Shin-skiとTaninaka koji??とのユニット、Designd peopleのアルバムと
> Shinshight trioの2ndアルバムはお聴きになられましたか?

そんなわけで、まだ未聴です。すみません。聴かなければ!ですね。情報感謝です。
gogonyanta | 2011.03.19 Sat 18:08
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2264
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中