すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< tobaccojuice『HEADPHONE GHOST』 | main | 中島京子『さようなら、コタツ』 >>
SONOMI『S.O.N.O』

2008年9月3日リリースのセカンドアルバム。

思っていた以上に良作だった。

最初こそいつものあんまりなラップで幕を開けるので、どうだろうと思ったし、続くM2「ジェネレーション ~夜明け前~」でもCOMA-CHIの変わり映えのしない営業ラップにげんなりしつつも、けれどトラックが思いの他魅力的でまずそっちに耳を奪われた。ロウなヒップホップビートはKREVAのファーストアルバムを思い出させる。

M3「誰かが誰かのために生きてる」でファンク風味の良質トラックだけではなく、歌もなかなかではないかと耳がいくようになると、後はポップなメロディとシンプルなビートの調和に魅了されて、最後まで聴き通して、その後はループ再生状態に。

M5「midnight」なんて改めて聴いてもPerfumeでしかないし、あの3人によるダンスさせ思い浮かべることができるのだけど、メロディがいいんだ。M4「サプライズ」もそう、M6「記憶のカケラ」やM9「I miss you」もいい。クレバがホントいい仕事をしている。ソノミ自身の作曲によるM8「名前を呼んで」やM10「Life goes on」だって悪くない。

メロディを引き立て、歌声を際立たせるために、引き算のアレンジを選択したがゆえのシンプルなビートや音の構築は成功している。クレバのアルバムに必要なのもこの路線だと思うけどね。

10曲目までのソノミの歌声とクレバのビートによる濃密な楽曲の流れが、最後の最後M11「「Everyday☆エビデー☆」」でふっと開放される。これは面白かった。この曲はミニアルバムで聴いたときよりも好印象。
2008.09.17 Wednesday 23:59 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.06.27 Tuesday 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2282
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中