すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< すだち亭 / 焼肉(阿佐ヶ谷) | main | 餓鬼レンジャー『ラッキー・ボーイズ』 >>
8th Wonder『焦燥/Enigma part.2 EP』

2004年7月30日リリースのファーストミニアルバム。

ブルーハーブの影響大のグループ。
フロウは少し無骨なストロングスタイルで、トラックはアブストラク気味。
何より、リリックの単語がかなりイル・ザ・ボスティーノ。

大きく違うのは、曲の長さと膨大なリリック量。
大半の曲が6分以上で、リリックはうんざりするほどある。
かなりうまいし、何より飽きがこない。
ただブルーハーブという偉大なグループがあっての音だから、
それを越えてオリジナルの音を作らないとヒップホップではないだろう。

このEP以降、音源を発表していないようだが、ブルーハーブが休んでいる間に、
どんどん出して追い抜いていかないといけないと思うのだが。

彼らの使う単語が本当にブルーハーブで笑えてくるところがある。
ブルーのどの曲からの引用か当てるクイズをやっているわけでもないだろうに。
リスペクトするのはいいが、あまりにオマージュがすぎるのもどうだろう。


*******************************
【8th Wonder】
2001.??.??  1st SG『Eternal Triangle』(12")
2003.??.??  2nd SG『戦争を知らない第三者の日記』(12")
2004.07.30 1st mini AL『焦燥 / Enigma part.2 EP』(CD/12")
2007.??.??  3rd SG『ケルベロスからの手紙』(12")
2009.09.02 1st ALヴァルハラ』(CD)

【nejel mongrel(Masashiの別名義)】
2004 『Schizo Tears EP』(12")

【Immigrate Us】
[nejel mongrel(8th Wonder), aki(eltopo) & authentic(dreadnots)]
2005.02.11 1st AL『Our Own Nostalgia』(CD)
2006.10.04 2nd AL『No Man's Religion』(CD)
*******************************
2006.04.10 Monday 00:00 | 音楽 | comments(3) | trackbacks(0)
2017.10.17 Tuesday 00:00 | - | - | -
コメント
はじめまして。
このCDのレビュー読んでから8thに興味を持ち始めて、試聴をくりかえすうちに大好きになったんですが、これって今でも売ってるんですかね?
どこ探してもまったく見ないんですよね。タワレコの人も入手不可能って言ってましたし。
普通に店頭で手に入れられたんですか?
こたす | 2008.05.09 Fri 15:32
こたす様

こんばんは。はじめまして。
今タワレコのHPを見たのですが、"販売していません"と表示されていますね。廃盤かもしれませんね。でも最近アナログでシングルを出して、復活するようですし、再発ということもありそうですけどね。彼らのHPにはBBSもブログにコメント欄もありますし、直接質問された方がいいはっきりすると思います。
ちなみに、私はこの記事を書いた直前ぐらいに店頭で買いました。
gogonyanta | 2008.05.10 Sat 02:52
わざわざどうもありがとうございます。そうですね。直接聞いてみようと思います。
あっあと、そのアナログのシングル買いました。プレイヤー持ってないにも関わらず衝動買いです。苦笑 プレイヤー買うしかないか・・・。
てことでまだ聴けてないんですが、今後出るであろうアルバム含めて非常に楽しみです。ラップのスタイルはどうであれ、トラックのカッコよさは唯一無二のものがあると思うので。
では更新楽しみにしてます。8thとの出会いのように、これからもどんどん未知のカッコイイ盤の紹介お願いします。
こたす | 2008.05.10 Sat 05:35
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/234
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中