すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< RZA as Bobby Digital『Digi Snacks』 | main | 東山彰良『路傍』 >>
8otto『HYPER, HYP8R, HYPER』

2008年9月3日リリースのサードアルバム。

2004年結成。ドラムボーカルのマエノソノマサキ、ギターのリョウ、もうひとりギターのセイエイヨシムラ、ベース・TORAという4人組バンド。バンド名「8」の読み方がオットーとのこと。

THE STROKESのセカンドアルバム『ROOM ON FIRE』のエンジニアだったヨシオカ・トシカズと出会い、彼の全面プロデュースの下でデビューアルバムを発表し、今作も同じように彼が関わっている。よってザ・ストロークスの音を知らずして語るのは反則なのかもしれないけれど、あのバンドが出てきた辺りからロックに魅力を感じなくなったので、よく分からない。

それよりも、おおっSOFT BALLETだと思いながら聴いてた。ベースラインを恐ろしく強調したビートは、ギターの献身ぶりもあり、普通のロックバンドよりは強度があり、またボーカルの低音で太い声は遠藤遼一を彷彿とさせる。

いや、昔々にソフトバレエというちょっと変わったバンドが日本にいて、仲の悪そうな3人組だったのだけど、ダンスミュージックとロックのカタルシスをうまい具合に混ぜ合わせ、上からポップをまぶした音楽性が持ち味で、NHKにも出てたし結構人気はあったはず。森岡賢が意味もなくド派手な衣装で腰をくねらせながら、キーボードを弾いているのは子供心に衝撃だった。なのるなもないの「Shermanship」を聴くと自然と歌ってしまうのが「WHITE SHAMAN」というぐらい一時期は聴き込んだものだ。今、ウィキを見たら不機嫌そうにギターを弾いてた藤井麻輝の奥さんが濱田マリだって。また衝撃だよ。

話がずれまくりなので、8ottoに戻る。結論からいえば面白くない。

ドラムボーカルというスタイルはユニークだが、歌うよりもアタックの弱いドラムをどうにかしろと思ってしまうし、空耳アワーのような日本語詩の乗せ方も個性というよりは技術がないだけと感じた。目指すところはグルーヴのあるロックなのだろうけれど、実力が追いついていない。

どれも同じような曲で飽きる。と思ったらアコギ1本でのメロウな曲になって、いい感じだと思うものの、6分半はさすがに長い。9mm Parabellum Bulletと共に期待の若手なのだろうけれど、もう少し精進が必要だと思う。


*********************
2006.07.26 1st AL『we do viberation』
2007.05.23 1st mini AL『Running Pop'』
2007.10.10 2nd AL『Real』
2008.07.23 1st SG『Bomb』
2008.09.03 3rd AL『HYPER, HYP8R, HYPER』
2008.10.22 remix AL『Catch an another fire』
*********************
2008.10.21 Tuesday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.10.17 Tuesday 23:59 | - | - | -
コメント
ソフトバレエ懐かしいっす。
NHKって確かポップジャムに出てたはずっすよ。

あれが解散の直前だったはずです。
バクチクの今井寿と藤井麻輝が組んでたバンドが
バッキバキのインダストリアルでかっこよかった記憶があります。

バレエもBTも、もっと音楽的に評価されていいかな?って思います。
BTのSix/NineとCOSMOSはホントにかっこよかったっす。


関係ないけどレイトと言うMCがアルバム出したんですけど
聴きましたか?ボクはかなり好きです!
ピクニック | 2008.10.23 Thu 22:53
ピクニック様

こんばんは。
お久しぶりです。

> NHKって確かポップジャムに出てたはずっすよ。
いつ頃なのか記憶はかなりあいまいなのですが、確かガラパゴスというバンドも一緒に出ていて、こんな音楽を公共放送で流すのかとちょっと驚いたのをかすかに覚えています。でももしかしたら同日ではなかったかも。

BUCK-TICKもいいですよね。そんなに聴いたわけではないですが、真摯に音楽を続けている姿勢はいいなと思います。そこらのビジュアルバンドとは大違い。

> レイト
気になっているんですよ。タイトルが『明日など来るな』でしたっけ。後ろ向きですよね。とても香ばしいジャケもいいですし、聴こうと思っています。
gogonyanta | 2008.10.24 Fri 00:29
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2354
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中