すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< キリコ『BLAST』 | main | The Foreign Exchange『Leave It All Behind』 >>
RUMI『Hell Me WHY??』

2007年5月12日リリースのセカンドアルバム。

このアルバムはすごい。発売された昨年にしっかり聴いていれば、「2007年ベストアルバム」に入れてたかも。キリコ経由で聴くという日本語ラップファンとしては珍しい出会いなのかもしれないけれど、ラップがエキセントリックで嫌だと勝手にイメージして聴かなかったのはもったいなかった。かなり後悔をしている。

RUMI自身による制作曲も含めて、SKEやGoth-Trad、O.N.O、DJ DOGGが優秀なトラックでアルバムを支えていて、そこにもかなり惹かれるのだけど、RUMIのラップにただただやられた。多用なフロウはもちろんのこと、語彙が豊富なうえ、イメージを想起しやすい言葉をパッチワークのように散りばめるラップはいい。ラッパーにリリシストという言葉を使うのは、本当の詩人に失礼なのであまり好まないのだけど、RUMIはリリシストだ。それもただの空想癖のあるリリックではなく、地に足のついた言葉を操っている。

そんなRUMIに煽られたのか客演のふたり──MSCのO2とPRIMALも魅力的なラップをしていて、普段なら敬遠してしまうはずのMSCなのに、とてもいいのだ。

女性ラッパーがどうのとか、そういった次元で語られるラッパーではなく、ひとりのアーティストとして相当高いところにいる。作品数も客演数もまだまだ少ないけれど、もっと他のラッパーとの絡みが増えたら面白い。でも、その相手も相当のくせ者でないと食われちゃいそうだけど。


いやいや、このブログを始めて何回したのかもうわからないぐらいの反省の弁で、本人も飽き飽きしているほどなんだけど、聴かず嫌いはいけない。一度合わないな(Libraのコンピではダメと思った)と思っても、評価が高いなら聴いてみると。


******************
2004.06.28 1st ALHELL me Tight
2007.05.12 2nd AL『Hell Me WHY??』
2009.11.11 3rd ALHell Me NATION
******************
2008.11.13 Thursday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.04.19 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
はじめまして。普段レビューサイト(gogonyantaさんはあくまでも『感想程度』と仰っておりますが)はあまり見ないのですが、こちらは自分の耳に正直な意見を書いていらっしゃるのでよく拝見させてもらっていますよ。

このアルバムは本当に良いですね。自分も購入以来かなりヘビロテしてます。『zero』『極楽都市』が特に良いですね。
客演している02が物凄く高いレベルの押韻と、私情をなるべく感じさせないラップをしていてビックリしました。
今、02氏もソロアルバムを制作中らしいですね。非常に楽しみです。

『リアルヒップホップ』なんて曖昧なものを盲信する輩の痛々しいコメントに惑わされず、糞なものには糞とはっきり言う姿勢を崩さずに頑張って下さい。今後ともよろしくお願いします。
蒟蒻生活 | 2009.02.07 Sat 17:33
蒟蒻生活様

こんにちは。
はじめまして。

何だかすみません。誉められ慣れていないので、恐縮することしきりです。ありがとうございます。

> 客演している02が物凄く高いレベルの押韻と、私情をなるべく感じさせないラップ

そうなんですよね。MSCってあまり評価していないので、どう批判してやろうかと手ぐすね引いてた所がなきにしもあらずだったのですが、今作でのO2は何度聴いても良くて驚きました。耳に気持ちいいのは押韻とビートへの乗り方がすばらしいからですよね。PRIMALのソロアルバムも評価されていますし、やっぱり聴いた方がいいのかなと思ってきています。

> 『リアルヒップホップ』なんて曖昧なものを盲信する輩の痛々しいコメント

まあ、最近は大人しめですし、時にはこういったコメントがあった方が活気づくのも確かですし、楽しんでいきましょう。

これからもよろしくお願いします。
私も率直に書いてますし、蒟蒻生活さんも遠慮なく書き込んで下さると嬉しいです。
ではでは。
gogonyanta | 2009.02.08 Sun 12:52
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2421
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中