すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< SEAMO『SCRAP & BUILD』 | main | Mariah Carey『E=MC²』 >>
"E"qual『TV Crushman & Radio Jacker』

2008年11月26日リリースの5枚目のアルバム。

昨日のSEAMO繋がりで、同郷・同レーベル・同日アルバム発売の"E"qual。

SEAMOはポップ方面に極端に振り切り、割り切って音楽を作っているけれど、"E"qualは日本語ラップのハーコー地区に片足を置いたままで、もう片っ方の足だけがチャートを意識しているという印象だ。どっちつかずな音だから売れない。SEAMOは初登場第10位にランクインしたが、彼は30位までにも入らなかった。もちろん知名度の有無や配給会社の規模の違いにも要因はあるのだろうけれど。

前半のハード目な曲調では、ボトムが重いのだけど、後半"E"qualプロデュース曲が増えるにつれて、軽くなっていくのが気になった。偏見かもしれないが、彼のような大物ぶりたいラッパーの音を好む人たちは車で爆音で聴く人が多いのかなと思っているのだけど、そうなると本作のようなボトムの弱さでは物足りなくないのだろうか。

最近マイアミのラッパーの作品を立て続けに聴く機会があり、ボトムの太さの違いに驚いた。ヘッドホンで聴くよりもクラブや車で聴いたら気持ちいいんだろうなと思ったのものだ。本作の音ではすぐに抜き変えられてしまいそう。

スキットを抜かした15曲中客演のない曲が3曲だけというのは豪勢な話だ。そのうち6曲がR&B系のシンガーで、JAY'ED、Asami(おやおや)、MAY、HI-D、May J、Full Of Harmonyという面々が甘い歌声を添える。May Jが参加したM15「Stronger」は童子-Tが売れたのを意識した楽曲で、すぐにもシングルとして切れば売れそうだ。他にも猫も杓子もの声にエフェクトをかけた楽曲もあったりとメジャーは大変なよう。

一方で、般若やMACCHOら1978年生まれのラッパーでマイクリレーしたり、M.O.S.A.D.の盟友AKIRAとの表題曲はチャートで活躍するポップなラップ(RIP SLYMEやKREVAを名指しする)を扱き下ろしたりと、やんちゃな面もしっかり演出してみせる。

ところで、TOKONA-Xがフィーチャリングでクレジットされ、"初めて書いたトコナメへの曲"というM12「Your Song」がある。死人にむち打つのは古今東西変わらないわけだけど、いつまでこんなことをやるのだろう。曲の最後に流れるTOKONA-Xのフリースタイルは酷い出来で、本人が生きていたら、こんなのを世に出すなと怒り狂いそうだ。それともファンは彼の声が聴けるだけで嬉しいのだろうか。


ハーコー地区の住人がメジャーフィールドで戦うとどうなるのかということに興味があり、聴いてみたのだけど、売れるために少しずつスタイルを変える必要があるという当たり前のことが分かっただけかな。それにしても、2005年から毎年1枚ずつフルアルバムを発表しているわけで、名古屋の人は働き者が多い。


********************************
2002.10.31 【M.O.S.A.D.】1st SG『If I...』
2002.12.18 【M.O.S.A.D.】1st AL『THE GREAT SENSAION』
2004.02.25 1st AL『Get Big "The Ballers"』
2005.03.23 1st mini AL『ごうだつゲーム』
2005.09.21 2nd AL『The Rock City ~M.O.S.A.D's Town~』
2006.06.24 【BALLERS】1st mini AL『Welcome to the Ballers Town』
2006.09.27 3rd AL『7 Days』
2006.10.25 【BALLERS】2nd mini AL『THE SPECIAL BALL chapter 1』
2006.11.12 【BALLERS】3rd mini AL『THE SPECIAL BALL chapter 2』
2006.12.20 【BALLERS】4th mini AL『THE SPECIAL BALL chapter 3』
2007.01.22 企画盤『THE SPECIAL BALL The Complate Box』
2007.07.18 4th AL『KING & QUEEN』
2008.11.26 5th AL『TV Crushman & Radio Jacker』
2009.03.18 best AL『GIANTfootSTEPS ver."E"』
2009.06.24 2nd mini ALDOPE BOY
********************************
2008.12.03 Wednesday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.10.17 Tuesday 23:59 | - | - | -
コメント
よく拝見させてもらってます。単刀直入で失礼なんですが、「ボトム」とは何ですか?(´・ω・`;)
麦 | 2008.12.14 Sun 22:34
麦様

こんばんは。
はじめまして。

"ボトム"とは低音のことです。一般的ないい方なのかそうではないのかよく分からないのですが、何にも疑問を感じずに使ってました。まあ、ともかく低音部のことです。

これからもよろしくお願いします。
gogonyanta | 2008.12.16 Tue 01:01
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2475
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中