すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< Young Jeezy『The Recession』 | main | 吉川トリコ『C級フルーツパフェ』 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.02.10 Wednesday | - | - | -
絢香『Sing to the Sky』

2008年6月25日リリースのセカンドアルバム。

タワーレコードで2008年に売れた邦楽アルバムの第10位にランクインしていたのが本作。YUIのサード(第13位)や浜崎あゆみのベスト(第12位)をさしおいての売り上げなわけで、ちょっと驚いたこともあり、手に取った。

ファーストアルバム『First Message』は確かに予想外の出来で驚嘆したものだけど、本作は微妙だ。いや、微妙というよりもつまらない作品と断定してしまったほうがいい。何ら魅力が感じられない。

まず、アレンジがどれも凡庸。また前作に顕著だった溌剌とした演奏も今作では聴かれない。よりポップスに向かったということだろうが、それとは関係なく数曲あるロック路線も前時代的で気恥ずかしさすら感じられる。

さらに凡作ぶりを発揮しているのが、彼女の歌声にある。前作には不器用な歌唱力なりにみずみずしさがあり、それが演奏と相まってアルバムの大きな魅力になっていたのに、今作ではおかしな自信がついてしまったのか、上手なボーカリストのふりをした歌い方を披露。声に幅があるわけでもないのに、ソウルフルな歌いっぷりをまねされると少し痛々しい。

それと、使い古された言葉を並べただけの歌詞もお粗末。

ボーナストラックも入れれば全16曲、収録時間も68分と長いにもかかわらず、良かったと思えたのは1曲だけ。M15「今夜も星に抱かれて・・・」ぐらい。途中のストリングスは邪魔でしかないけれど。
2008.12.16 Tuesday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2021.02.10 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
こんにちわ
あやか好きだったし
スカイクロラを見て今夜も星に抱かれてが聞きたくてアルバムを手にとりましたが 確かに 期待外れというか今夜も星に抱かれてしか聞いてないです笑っ

て | 2008.12.18 Thu 22:19
て様

こんばんは。
お久しぶりです。

「今夜も星に抱かれて・・・」は映画とのタイアップだったんですか。知りませんでした。あれだけですよね、アルバムの中で満足に聴けるのは。ファーストアルバムは良かったんですけどね。
gogonyanta | 2008.12.19 Fri 01:10
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中