すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 新井英樹『RIN』第4巻 | main | メレンゲ『シンメトリー』 >>
呂布カルマ『13 Shit』

2009年1月7日リリースのファーストアルバム。

待望の初音源。どこを切ってもヒップホップ的メンタリティに溢れたラップアルバムであり、初めてそのラップを聴いた時に抱いた期待を少しも裏切らない作品に仕上がっている。

吐き出す言葉の強度、底知れぬ自信に満ちたリリック、オリジナルなスタイルではあるものの、強気な姿勢という点ではファーストの頃のBOSS THE MCを彷彿とさせる。ポップなラップやハスラーラップを腐し、一歩間違えば己以外は認めないとまでいってしまいそうな潔いまでの俺イズムは、その強靱なフロウだったり言葉の選択だったりで補強され、まさにファーストアルバムらしく初期衝動に満ちている。

RANSELというグループや、 Psychedelic OrchestraからZOO、BB9からはK.Leeといった具合に地元の仲間も幾人かフックアップしていて、新鮮なラップとも出会えた。

というか、 Psychedelic Orchestraを調べていたらL.D.Kがいた! 以前にmuzieで彼らの音源を見つけて思わず記事にしたことがあったのだけど、その後は名前を聞かなくて残念に思っていた。彼らのMySpaceもあるじゃん。新曲もアップされてる!! 嬉しい発見だ。さっそく落として聴いてみようっと。っていうか、なのるなもないがメインで、彼らや呂布カルマも出る2月15日のイベントに無性に行きたい。名古屋がうらやましい。


話が逸れた。本作で唯一残念なのは半数以上の曲が1年以上前にすでにMySpaceや無料配信サイトで発表されていた曲であることか。リリックが一部変更されレコーディングし直されてはいるのだけど、誰にでも噛みつく姿勢はやや食傷気味になってはいる。1年前の記事ですでにその辺りのことを書いていて、本作では次の次元に進んでいることを楽しみにしていたところもあったのだが、まあそれはセカンドアルバムでの楽しみとしよう。

分かりやすくポジティブなメッセージを発しているM13「真っ直ぐ進め」は新たな方向性の萌芽なのかもしれない。とはいえこの曲自体も既発曲ではあるのだが。

いずれにせよ、久し振りに登場した真っ直ぐな言葉を放つマイク稼業野郎であり、2枚目が今から非常に楽しみだ。それと東京でもライブをやって欲しい。


****************************
2009.01.07 1st AL『13 Shit』
2010.08.18 2nd AL四次元HIP-HOP
2010.08.?? 【JET CITY PEOPLE】miniAL『Fat Bob's ORDER vol.1
2010.12.?? 【JET CITY PEOPLE】1st AL『Fat Bob's ORDER vol.2
2011.08.17 3rd ALSTRONG
****************************
2009.01.19 Monday 23:59 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.06.29 Thursday 23:59 | - | - | -
コメント
はじめまして。

呂布カルマあした(3/6 fri)bedでライブやるみたいです。
cks | 2009.03.05 Thu 11:59
cks様

こんばんは。
はじめまして。

「ZERO」ですね。神門も来るし、ROCKSSENもいるし、行きたいとは思うのですが、最近夜遊びが出来なさそうな状況でして、無理っぽいかな。でも行きたい。どうなんだろう。。。

あ、これからもよろしくお願いします。
gogonyanta | 2009.03.06 Fri 01:53
2ndでました。
cks | 2010.09.17 Fri 00:51
cks様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回もいいですよね。ひと皮剥け、すでに貫禄さえ漂っています。レコーディングスペースも早いですし、次のアクションが楽しみです。
gogonyanta | 2010.09.18 Sat 01:41
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2589
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中