すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< SPHERE『君といたい feat. 傳田真央』 | main | 「新潮45」編集部『悪魔が殺せとささやいた──渦巻く憎悪、非業の14事件』 >>
スチャダラパー+木村カエラ『Hey! Hey! Alright』

2009年1月14日リリースの25枚目のシングル。

木村カエラを招いた上にNHKアニメのタイアップと珍しく攻めの姿勢のシングル。売上はどんなものか知らないが、シングルの出来としてはかなり不満。ただ、ヒップホップ的には童子-Tのような作品にしなかったことを誉めるべきなのか。でも木村カエラとやって売れ線になるはずもないか。どちらもサブカル一直線なわけで。

前作の『ライツカメラアクション』の音が良かっただけに、再び『CON10PO』のような音に戻ったのは不満。3月にリリースされるというアルバムもこの路線なのか。暗雲が垂れこめる。

一方で似たような音ながらもひと昔前の視点から現代という未来を見つめるM2「Good Old Future」はピコピコした音に必然性が伴い、なおかつスチャダラパーらしい批評性の含んだリリックがすばらしい。


【追記】2009.01.29
1月26日付けのオリコンシングルチャートで売上枚数はたったの7371枚ながら初登場第10位。1995年の「ドゥビドゥWHAT?」は第16位で、オザケンとの「今夜はブギーバック」の第15位だったわけで、スチャダラパーにとってはデビュー19年目にして初のトップ10入り。木村カエラとアニメの主題歌というのが功を奏したんだろうね。
2009.01.17 Saturday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
2017.07.26 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
何様だよw
| 2009.05.04 Mon 00:42
名無し様

ブログ主様だよ。
ひかえおらう!
gogonyanta | 2009.05.04 Mon 01:45
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2590
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中