すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 古谷実『ヒメアノ~ル』第2巻 | main | 三浦大知『Your Love feat. KREVA』 >>
KEN THE 390『届けたくて・・・ feat. 青山テルマ』

2009年2月11日リリースのファーストシングル。

本作の宣伝文句がすごい。"今作は「RAP界の貴公子KEN THE 390」と「R&B界の王子DJ KOMORI」が「歌姫 青山テルマ」をfeature!"。貴公子と王子と姫が揃い踏み。KEN THE 390が貴公子だったのはかなり前のことだし、ミックスCDしか出していないような王子はなんぼのもんだっていいたくなるし、歌姫に至っては何人いるのって感じだ。

とはいえ、Da.Me.Recordsの現役エースがついにメジャーのマウンドに登り、しかも今をときめく青山テルマを客演で歌わせ、まさに売れるスタイルで本気でチャートを狙ってきた勝負作なわけで、作品の出来よりもその売り上げが気になるってものだ。

そこで、オリコンチャートをのぞいてみた。11日発売ということは初週の売上は23日付けチャートに反映されるわけで、現在50位まで公表されているシングルランキングを見てみる。KREVAをフィーチャーした三浦大知の「Your Love」は第20位(3800枚)で見つかったけれど、彼の名前はいくら目を凝らしても出てこない。

というわけで、51位以降100位以内で初登場した新譜を挙げているオリコンに特化したブログをチェックしても、彼はいない。ということは100位にも入らなかったのか。あるいはそのブログがたまたま見逃しただけなのか。

いずれにせよ、その週の50位の売上枚数が1636枚。100位で914枚。勝手に推し量るに、期待通りの数字を取れたかは疑問というとこだろうか。まあ、昨今は配信でも売れるし、製品版の売上だけに根ざしたチャートを見ても一概には分からないわけで、きっとどこかでは売れているに違いない。

それに週末に放映された「カウントダウンTV」では彼のPVが第24位で流れていた。ちなみに三浦大知は第21位。あの番組はオリコンを元にして作られていると思っていたのだけど、ウィキペディアによれば、"集計方法はオリコンのランキングに独自調査のCD売上と有線放送のリクエストランキングを加味したもの"とあった。なるほど、きっと有線でのリクエストが殺到して、大幅なジャンプアップに繋がったのか。だって青山テルマだし。


前言をあっさり翻すけど、売れようが売れまいが作品の出来こそが本当は大事なのだと思う。だからじっくり聴いてみたわけだが、これがまた同タイプの楽曲で驚異の売上を果たしたSouljaや童子-Tに比べれば、いくらかマシな程度ではあるものの、とうていスキルがあるとはいえないレベルのラップであり、セカンドアルバムサードアルバムと聴いてきている身にはいい加減飽きるスタイルだ。これでは後半に青山テルマの歌パートをいくら増やしても売れないだろう。

クレバはスピッツの草野マサムネを招いたシングルをリリースした時、カップリングでは、メロウな表題曲とは異なり、久し振りにそのスキルを堪能できるようなラップをしてみせた。それにならってKEN THE 390も、メジャーといえどもA面曲に比べれば自由にやれるだろうB面で、面目躍如なラップをやってくれるだろうと、一縷の望みをかけて聴いたのだが、これまた変わり映えのしない日本語ラップフロウで、聴き手を退屈させる。タイトルも「タイトロープ」って。以前のインストアライブで見事に綱から落ちているのを見ているだけに笑わせくれる。


DARTHREIDERはダメレコのCEOとして、エースのこの凋落についての責任問題がそろそろ発生するのではないか。ブログを見る限り、ダメレコを卒業したCOMA-CHIやTARO SOULと違い、いまだにレコーディングにも付き添っているようなのに、何もいわないのだろうか。


タワレコのサイトを見ていたら、来月11日には青山テルマが「届けたい feat. KEN THE 390」をリリースするようだ。相乗効果で少しでも売れるといいね。
2009.02.21 Saturday 23:59 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.04.19 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2639
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中