AI『VIVA A.I.』

2009年3月4日リリースの7枚目のアルバム。
数年前ならいざ知らず今ではJAMOSAやSATOMI'、EMI MARIAといった若手が次々と出てきているわけで、AIは十分ひとりで闘ってきたわけだしもうお疲れ様だなという思いで聴いた。
前作『DON'T STOP A.I.』は彼女の重量級の歌声を活かした名バラードがあったからまだ聴けたものだったけれど、UTAが多くを手掛けた今作はメロディに力がなく、彼女の歌い声はもっさりとしたままで、その破壊力を発揮することはない。さらにアップテンポの曲でもいつも通りにもったりまったりしていて、一向に曲に合わせて弾むことがない。4つ打ちのM1「YOU ARE MY STAR」なんて酷いものだ。
これまではあまり気にならなかったので、そういう歌い方をしていたのか分からないのだけど、メロディの頭の歌詞を明瞭に発音しないのも気になった。言葉がはっきり歌われないから歌も悪いうえに歌詞までどうでもいいやという気持ちになる。
M14「おくりびと」とM15のリミックス曲は蛇足。M14では久石譲作曲のクラシックな歌曲を無理に歌おうとするものだから相当悲惨な事態になっていて、上でも書いた言葉の発声の問題も出ているし、せっかくのメロディを台無しにしている。
ジャケット同様に中身も酷い出来。