すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 中島京子『平成大家族』 | main | あだち充『クロスゲーム』第14巻 >>
AI『VIVA A.I.』

2009年3月4日リリースの7枚目のアルバム。

数年前ならいざ知らず今ではJAMOSAやSATOMI'、EMI MARIAといった若手が次々と出てきているわけで、AIは十分ひとりで闘ってきたわけだしもうお疲れ様だなという思いで聴いた。

前作『DON'T STOP A.I.』は彼女の重量級の歌声を活かした名バラードがあったからまだ聴けたものだったけれど、UTAが多くを手掛けた今作はメロディに力がなく、彼女の歌い声はもっさりとしたままで、その破壊力を発揮することはない。さらにアップテンポの曲でもいつも通りにもったりまったりしていて、一向に曲に合わせて弾むことがない。4つ打ちのM1「YOU ARE MY STAR」なんて酷いものだ。

これまではあまり気にならなかったので、そういう歌い方をしていたのか分からないのだけど、メロディの頭の歌詞を明瞭に発音しないのも気になった。言葉がはっきり歌われないから歌も悪いうえに歌詞までどうでもいいやという気持ちになる。

M14「おくりびと」とM15のリミックス曲は蛇足。M14では久石譲作曲のクラシックな歌曲を無理に歌おうとするものだから相当悲惨な事態になっていて、上でも書いた言葉の発声の問題も出ているし、せっかくのメロディを台無しにしている。

ジャケット同様に中身も酷い出来。
2009.03.12 Thursday 23:59 | 音楽 | comments(6) | trackbacks(0)
2017.07.31 Monday 23:59 | - | - | -
コメント
歌詞やサウンドの嗜好は別にして最近ベストを発表した
Tommy February6の感想をお聞きしたいです。
もっとお願いするとPerfumeのときのような感想の書き出しがいいです。
2ばん | 2009.03.15 Sun 17:58
2ばん様

こんばんは。

> Tommy February6

ごめんなさい。まともに聴いたことないんですよね。彼女がいるバンドもシングル曲ぐらいは知っていますし、デビュー当時も洋楽をうまいこと翻訳しているなぁと感心はしましたが、意識して聴いたこなかったグループでして。。。

Tommy February6。異性よりも同性に好かれそうなファッションやメイクですよね。もうベストを出せるぐらいアルバムも出ているわけですか、ただのサイドプロジェクトかと思っていましたが、立派ですね。
gogonyanta | 2009.03.16 Mon 02:28
AIはルックスも歌唱力もそれほどではないのに売れてますね、団体が購入してくれてるんでしょうね。Deftech(MICRO)といい、日華といい…
いい加減にして欲しいですね?
ペド警察 | 2009.03.18 Wed 20:15
ペド警察様

どうも。
信じられる神がいることは幸せなことです。そう思いませんか?
gogonyanta | 2009.03.20 Fri 12:19
そうですね、幸せかどうかは知りませんが自由にやっていればいいんです。
どうかあの世でお幸せになっていただきたい。
陰嚢警察 | 2009.03.21 Sat 00:47
陰嚢警察(BANDAL)様

もう面倒なので、最初のにハンドルネームに統一してもらえませんか。WISEのブログにも書き込んでいたこの名前の方がいいんじゃないですか。
gogonyanta | 2009.03.21 Sat 11:57
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2677
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中