すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< コメント倉庫18 / コメント数9 | main | コメント倉庫20 / コメント数15 >>
コメント倉庫19 / コメント数21
元記事【3周年です。】(2008.11.13 Thursday 23:59)


************************************

3周年おめでとうございます!
いつも更新を楽しみにしてます^^
注文といえば、「これからもできるだけ長く更新を続けて欲しい」に尽きます。

no name | 2008.11.13 Thu 11:39

************************************

3周年おめでとうございます。
いつも楽しくよく読んでますよ。
自分もここを知ったのは2ちゃんに貼られてたURLからでした(笑)

要望は特にないのですが
ジブさんの自伝読んでみて感想かいてほしいなーって思ったり。
私的にはどっち派でもないのですが、
あの本読んだときに、nyantaさんが批判しているような事も
ジブさんなりに色々意図があってやってるんだなーって
思った次第です。
でも基本こっちゃん本とあんまかわんないよーな・・・
まあ気が向いたらでいーですw

これからも楽しみにしてます。ここは更新早いんでいいですね。

カマイタチ | 2008.11.13 Thu 13:58

************************************

もっとボクの作品も取り上げてくれるとうれしいナ

T.Komuro | 2008.11.13 Thu 17:49

************************************

三周年おめでとうございます
降神を検索したのがきっかけで
コチラにお邪魔するようになりましたが
三十路こえてhiphopにはまった僕にとって
nyantaさんのレビューは良きガイドとして
活用させて頂いてます

僕も以前薦めて頂いたブログを
来年はスタートできる余裕が自分にある事を
祈るばかりです

これからも炎上しない程度に辛辣な、そして
多分無理でしょうが、スピッツやタバコジュース少なめの
ブログを続けて頂きたいと思います
三周年おめでとうございます

what's? | 2008.11.13 Thu 21:27

************************************

はじめまして!そして3周年おめでとうございます!!
このブログはほとんど毎日チェックしています。何気にタイトルもセンスが良いw

個人的にはnyantaさんの「読み手に媚を売らない記事やコメの書き方」を気に入っています。単純にその時の作品に対する自分の感想を記録として残しているだけ という印象を受けますが、好き嫌いの理由まで明確に示されているので、一個人の感想として参考にさせて頂き商品購入に至ることも何度かありました。

そうですねぇ。特に要望といったものは御座いませんし、これまで通りnyantaさんのやりたいように更新を続けて下されば読者としては満足なのですが、そんなnyantaさん自身がこのような記事を書かれたとなれば、いくつかリクエストしてみようかなぁという点が浮かびましたので挙げてみます。

・作品に対する感想には時が経つにつれ次第に変化していくものもあります。そこで1度記事を書かれた作品であっても もし再び触れる機会があれば、もしその上で感じるものが違っていたら・・・ 随時追記の形で更新して頂きたいのです。現にいくつかの作品はそのアーティストが新しい作品を出したり、ライブをする時期が近づいたりすると聴き返した後追記の形で更新されていますが、本や映画のレビューの方ではなかなか見かけないので、そういった更新の仕方をして頂ければ読み手の楽しみ方が増えるかと思います。

・この記事を読んでnyantaさんが現在少なからず読み手のことも意識しているということがわかったので、それならばnyantaさんが読者にお勧めしたい作品を一度まとめて頂きたい。今の整理の仕方ですと過去の記事を読み漁るしか無いので、それとは別にまとめ用のページが用意されていれば助かる人も多いかと思います。そこから作者繋がりで他の作品に出会うこともできますし、どのような感性の持ち主のレビューブログなのか判断しやすいかと思うのです。まぁホームページではなくブログという形式なのでなにかと手間が掛かるとは思いますが^^;


なんか眠くなってきたのでこの辺で切り上げます><長文&リアルに拙い文章で申し訳ございませんw

これからも更新楽しみにしています!

gozenwanko | 2008.11.13 Thu 22:04

************************************

3周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。また更新ペースにいつも感心させられます。

今後も継続は力なりで、更新楽しみにしています。

704music | 2008.11.13 Thu 23:20

************************************

3周年、おめでとうございます!
自分は、多分COMPASSかどこかから流れてきたと思うのですけど、イマイチ詳細は思い出せなかったりします(w
いつも鋭い切り口と的確な批評で、読んでてとてもおもしろいです
これからも、更新楽しみにしてます!

syun | 2008.11.14 Fri 00:50

************************************

なんだかすみません。いろいろお祝いの言葉を頂いてしまって。本当にありがとうございます。


no name様

ありがとうございます。
"長く更新"は大丈夫です。他の趣味をもつことはないでしょうから、ずっと音楽や小説を読み続けていくと思いますので、必然とブログも続くはずです。ただ更新ペースは落とそうと思っています。さすがにちょっと辛くなってきました。でも続けますので、これからもよろしくお願いします。



カマイタチ様

2ちゃん経由、ありがとうございます。
時々思わぬ所に張られたりしていてびっくりします。
ジブラの自伝ですね。私もあんな書き方をした以上読む責任はあるように思えてきました。とはいえちょっと先の話ですけど、いつかってことでよろしいでしょうか。



T.Komuro様

獄中よりありがとうございます。
グッドタイミングでしたよ、TKさん。昨日一昨日と寝る前に聴いているのが、『TETSUYA KOMURO PRESENTS TMN BLACK』なんです。久し振りに聴いているのですが、やっぱいいんですよ。TRFを始めるまで、年代でいうと1992年頃までの小室哲哉に関しては今でも認められる自分を発見しました。だからそのうち書こうと思っています。

なんだかすみません。冗談のつもりで書かれたのかもしれませんが、タイミング良すぎて真面目に返事をしてしまいました。



what's? 様

どうもです。
えっと驚きの事実だったのですが、what's?さんて30代なんですか!? てっきり20代だと思ってました。別に根拠はないんですが、一回りぐらい下なのに、深い見方をしていてすごい人だなぁと勝手に思っていました。

> 僕も以前薦めて頂いたブログを来年はスタートできる余裕が自分にある事を祈るばかりです
私も祈ってます。友達が少ないので、ひとまず「http://twitter.com/」はいかがでしょう。

> 多分無理でしょうが、スピッツやタバコジュース少なめのブログを続けて頂きたいと思います
無理ですね。絶対に無理です。タバコジュースいいですよ。スピッツも最高です。是非是非。

これからも色々と辛辣かつぎゃふんとさせられるコメントをよろしくお願いします。



gozenwanko様

はじめまして。そして、ありがとうございます。

> その時の作品に対する自分の感想を記録として残しているだけ

まさにその通りです。その後にどう感想が変わったかを追記の形で綴るという件ですが、たしかにSMRYTRPSに関してはあまりに短かったですし、セミーとゾエの再評価熱が高まり、書き加えましたけれど、基本的に繰り返して聴かないタイプなんですね。ですので、追記がどうしても少ないんです。

でもそうですね、新譜が出るともう一度昔のは軽くでも聴き直したりするわけで、ちょこっとしたことでも書くのは面白いかもしれません。心掛けてみます。

ただ、小説と映画に関しては、音楽以上に繰り返し読まない見ないので、多分これから先も書きっぱなしになると思います。次から次という人間なんですよ。ごめんなさい。ラーメンに関してはちょくちょく更新しているのですが、まあこれは、、。

> 少なからず読み手のことも意識しているということがわかったので、
> それならばnyantaさんが読者にお勧めしたい作品を一度まとめて頂きたい。

さすがに読んでくださる方が増えているので、このブログが見やすいのか考えちゃいますね。ここまで記事が増えたので、ホームページを今さらですが作って、系統立てようかなとも思っているのですが、ちょっと数が多くて恐れおののいているところです。ブログの難しいところですね。

でも、そうですよね、お勧めの逸品で記事を作って、カテゴリーを作ればいいわけですから、簡単か。年間ランキングもやっているわけですし。あ、見えてきましたね。年末年始にかけてまとめてみます。ありがとうございます。

本当に助かりました。これからもよろしくお願いします。
ではでは。



704music様

いつもお世話になっております。そちらからのアクセス数がすごいんです。ありがたいことです。Lyrics Bornも気に入っていただけたようで、書いた甲斐がありました。彼の所属するレーベルは全ていいですよ。ファンキーでソウルがあって何より楽しいヒップホップです。



syun様

ありがとうございます。お久しぶりですね。わざわざすみません。これからも切って切って切りまくるのでよろしくお願いします。

gogonyanta | 2008.11.14 Fri 01:32

************************************

>久し振りに聴いているのですが、やっぱいいんですよ
>1992年頃までの小室哲哉に関しては今でも認められる

Love TrainのPassenger
まぎれもない君だったんだね

>だからそのうち書こうと思っています

寒い夜だから 明日を待ちわびて
どんな言葉でもいいよ 誰か伝えて

T.Komuro | 2008.11.14 Fri 16:20

************************************

T.Komuro様

こんばんは。
今夜も冷えますね。週末は下り坂らしいです。母からの手紙で暖を取ってください。

> Love TrainのPassenger
> まぎれもない君だったんだね

これって結構深い言葉ですよね。

そういえば「Passenger」って曲があったなと思い、YouTubeで聴いてみたのですが、ラップパートがあるんですね。ただ、この曲って1986年6月4日にリリースされたサードアルバム『GORILLA』の曲なわけで、いとうせいこう&TINNIE PUNKSの『建設的』と同時期というのは知りませんでした。さらにいえば、この英詩のラップは音源ではThe Wild Bunch時代のMassive Attackが担当しているわけで、ちょっとすごいトリビアです。YouTubeでは哲っちゃんが酷いラップを披露しているわけですが(酷いといえばイントロのかけ声も最悪)。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=3c9ppfuG_E0
記憶にはなかったですが、この曲が恐らくラップの初体験ですね。

で、話は最初の2行に戻りますが、一番売れたシングル「Love Train」、つまりTM Network/TMNですね、それの乗客だった──ファンだったということと、TMファンだったけれど、今私が聴いているラップも昔にTMの「Passenger」という曲で出会っていたのだよ、という。

何だかうまく説明できないのですが、ひとり感心しています。ありがとうございました。

gogonyanta | 2008.11.15 Sat 02:58

************************************

3周年おめでとうございます。
怒濤の更新にいつも感心しています。
僕はAIRのレビューでこのブログを知りました。
個人的に今年はTamas WellsやNeil HalsteadやWhiskey Priestの作品が良かったので、機会があったら聴いてみてください。
ちょっと趣味が違うかもしれませんが。

春秋 | 2008.11.16 Sun 01:59

************************************

春秋様

こんばんは。
ありがとうございます。

AIRですか。あまり良く書かなかったように記憶しています。それにも関わらず見て下さり、本当にありがたいことです。

で、申し訳ないのですが、春秋さんが挙げられた3組はどれも初耳です。このブログをやっていて面白いなと思うときのひとつはこういう形での出会いです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

gogonyanta | 2008.11.16 Sun 03:51

************************************

はじめまして。「平民言行録」の管理人をしておりました平民と申します(本記事のコメント欄からで申し訳ございません)。

「今日も愚痴り中」の欄に、僕のブログ名が出てきて、驚きながらもキーボードを叩いております。まさか、gogonyantaさんが僕のブログを見てくださっていただなんて、、、僕の稚拙な文章を読んで頂きありがとうございました。

先日、四ヶ月という短いブログ運営に終止符を打ちました。ブログに感想を書かなくてはならないという、やや暴走気味な感覚に苛まれてしまい、純粋に音楽、漫画を楽しむことが出来なくなったということが要因です。自分の感想を留めておく方法がブログであったのにも関わらず、いつの間にかブログに留めることが目的となってしまいました。。。

いつもこちらのブログは拝見させて頂いておりました。こういう言い方は失礼に当たるかもしれませんが、歯に衣着せぬ感想がとても心地良くて(それは、僕が大好きな作品に対しての辛辣な表現であってもです)。恐れ多いですが、本ブログへの要望としては、今と変わらないスタイルで続けていって欲しいという点に尽きます。

最後になりましたが、三周年おめでとうございました!

----

先日の記事にありました、Anty The 紅乃壱「くろふらみんご」。1stシングルが全く好みに合わなかった為、今作もずっと聴かずに放置していたのですが、これが凄く良かったです。M-4からM-5あたりが特に。このように、作品を聴くきっかけを作ってくださっている、gogonyantaさんのブログ。僕にとっては、非常にありがたい存在です。

平民 | 2008.11.23 Sun 04:21

************************************

平民様

こんにちは。はじめまして。
書いてみるもんですね。コンタクトをとれるとは思いませんでした。嬉しいです。

最初に「平民言行録」を拝見したのは、ZEEBRAの記事を書くときでした。「Jackin' 4 Beats」がどんな風に受け入れられているのか見てみようと検索していたら、熱い書き込みの平民さんのブログに辿り着きました。それからさかのぼって最初から一気読みしてしまいました。濃い記事が多く興味深かったです。

> ブログに感想を書かなくてはならないという、やや暴走気味な感覚に苛まれてしまい、
> 純粋に音楽、漫画を楽しむことが出来なくなったということが要因です。

ああ、分かります。時々本末転倒に感じことが私もあります。まあでも私の場合はすぐに飽きてしまうので、次から次と聴きかじるスタイルが性に合っているみたいなんですが。。。

でも、もったいないと思っちゃうんですよね。こういう聴き方もあるのかと勉強になる記事も多かったですし、アナログもしっかり聴いているわけで、ずっといいなぁと思ってました。あと、このコメントでもそうなんですけど、字面がきれいなのがすごく良かったです。

まあ大事なプライベートの時間をブログに取られてしまうのはもったいないことですし、他人がとやかくいうことでもありませんが、毎日の更新ではなく、気が向いたときだけ更新するというスタイルで続けられてはいかがでしょうか、と思ったり思わなかったり。。。

> 本ブログへの要望としては、今と変わらないスタイルで続けていって欲しいという点に尽きます。

了解です。その点は大丈夫です。性格ですから、ずっと変わらないでしょう。
平民さんもブログの再開は難しいとしても、当ブログへの忌憚のないコメント等をこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

gogonyanta | 2008.11.23 Sun 14:25

************************************

3周年おめでとうございます^^

海外ドラマなどはご覧にならないのですか?

私はとにかくLOSTに夢中です。笑

今シーズン4の中盤なんですがとんでもないです。

ぽち | 2008.11.25 Tue 09:01

************************************

ぽち様

こんばんは。
お久しぶりです。ありがとうございます。

> 海外ドラマなど
基本的にドラマは見ないですねぇ。同居人の影響でNHKの深夜にやっていた「なんとかの妻たち」というのは見てたか。あと最近金曜の深夜にやっている短いシリーズ物「キリングなんたら」は全8回だとかだから見ているかな。日本のドラマもちょこちょこ見てはいるのですが、ブログを始めたときに、ラインナップに加えなかったので、どうも書こうとならないんですよね。ごめんんなさい。

> シリーズ4
私にはそんな根気は多分ないなぁ。結構飽きやすいから途中でうっちゃることが多いんです。でも、"とんでもない"と書かれると気になってはきます。そうかぁ。ちょっと考えてみます。

gogonyanta | 2008.11.26 Wed 00:07

************************************

ほんと今更ながら、3周年おめでとうございます。

僕が初めてこちらのブログを拝見させて頂いたのは、降神の2ndアルバムについての感想からですかね。書き込みをしたのは去年のBBoyParkのときだったかな(たしかハンネは違ったはずですが)。

それから更新されるたびにずっと見てきましたが、3年も続けてらっしゃったんですね。つまらないものはつまらん、と、例えば、僕はジブラの「Street Dreams」は名曲だと思うのですが、nyantaさんは、ただの懐古主義に走ったおっさんの戯言でしかない、というようにバッサリ切っちゃうところで、考え方の違いがはっきりとわかるというところや、感想文のユニークな言い回しがとても面白いと思います。


そういえば、ずっと疑問に思っていたのですが、ライブなどで初めて聞いた(?)と思われる曲でも、長々とリリックを引用なさっていますよね。あれはどうやってらっしゃるんですか?いくらパンチラインがたくさんあったとしても、リリックをあそこまで、覚えていられるのだろうか、と思いまして。メモをとっていたとしても書くスピードが追い付くわけはないですし。すみません、本当にどうでもいいことを質問してしまって(笑)

あとは、nyantaさんがたびたびブログの中で、「このアルバムはいい」と挙げている作品の感想も聞きたいです。(ソウスクの3rdなど。ソウスクの3rdは本当にいい作品ですよね。)


とりあえず、本当におめでとうございます!もう10年くらい頑張って下さい(笑

wanyanaguda | 2008.12.01 Mon 16:02

************************************

wanyanaguda様

こんばんは。
いつも本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

> 長々とリリックを引用なさっていますよね。あれはどうやってらっしゃるんですか?
えっとですね、速記術と受験で培った驚異の記憶力のおかげです。

> ソウスクの3rd
いいですよねぇ。今でも時々聴き返しています。書きたいのですが、新しい新作がどんどんリリースされるので、なかなか書けないんですよね。すみません。ソウルスクリームは4枚のタイミングで書こうとはずっと思っているのですが、、、。早く新作を聴きたいです。

gogonyanta | 2008.12.03 Wed 00:21

************************************

返答ありがとうございます。

>速記術と記憶力のおかげ
。。。納得しました笑

ソウスクは早く新作を出して欲しいですよね。

これからも楽しみにしています。
では。

wanyanaguda | 2008.12.03 Wed 00:48

************************************

こんばんは、いつも拝見しています。

どこに書けばいいのかわからないのでここに。
相対性理論のニューアルバム「ハイファイ新書」が
デイリー4位です。
ぜひ聴いて感想をお願いします!

とみー | 2009.01.08 Thu 20:35

************************************

とみー様

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 相対性理論のニューアルバム「ハイファイ新書」がデイリー4位です。
おお、リリースが少ない時期とはいえすごいですね。曲タイトルもユニークでちょっと楽しみです。多分聴くと思うので、そのうちに書きますね。

これからもよろしくお願いします。

gogonyanta | 2009.01.09 Fri 01:44
2001.01.01 Monday 00:00 | 倉庫 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2019.08.20 Tuesday 00:00 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2687
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中