すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< コメント倉庫19 / コメント数21 | main | 「このミステリーがすごい!」大賞 >>
コメント倉庫20 / コメント数15
元記事【神門『こころ』】(2008.12.26 Friday 23:59)


************************************

どうもです。ハヤトです。自分は1stは聴いてないんですが、神門の言葉の貫通力には凄いものがあるというのは存分に感じました。

しかしおっしゃる通り、ナペイのトラックで統一するのはちょっとなぁと。
何処となくチープというか、良く言えば泥臭い感じですが、自分はそれほど良いとは思いませんでした。例えばドラムとベースがもっと効いていればプラスになると思いますが、その辺も中途半端な気がして....

やはりトラックは重要ですね。例えば、この前、SCARSの新作を聴いたのですが、仮にただ麻薬を売ってパクられたみたいな歌詞であったとしても、(これは個人の趣味も大きいですが)トラックがしっくりくれば共感できなくても聴けるのですよね。

その点、神門はリリックは素晴らしいのですが、トラックがしっくりこないというジレンマを本作で表してしまったのではないかと。

彼はかなりの逸材なので、もっとトラックメーカーに恵まれれば、より輝くのではないかと。例えば関西のMCなので、B.Lとかそれこそ、EVISBEATSとかと絡んだりすれば、彼の剥き出しのリリックがよりドラマチックに、またユーモラスに味付けされて良いのではというのは流石に安直でしょうか。

後、一曲あたりがもう少し短くなると、よりテンポが良くなるのではないかと。

長文失礼しました。

ハヤト | 2008.12.29 Mon 00:26

************************************

おばんです

神門
1stは視聴機止まりで周りの評価とは
裏腹に僕とは相性が合わず購入するに
至りませんでした

しかし今作は聞きまくってます
彼の声の質が、恋にしても人生の迷いにしても
甘酸っぱい青春リリックにバッチリハマってて
僕はあまりリリックを積極的に聞き取ろうとするタイプでは
ないのですが、トラックが全く気にならず、
むしろ三十路過ぎてるのに、多分20代前半の
彼の語る物語に恥ずかしながら
励まされるという有様です

nyantaさんのおっしゃる
トラックがヘボイという事が
神門のラップを決して邪魔しなかった
という、怪我の功名的な効果となって
より言葉が耳に入ってきたのかもしれません

2009年も頑張っていこうと思えたので
この年末のタイミングで出会えて良かった
1枚でした

what's? | 2008.12.29 Mon 01:53

************************************

ハヤト様

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 彼はかなりの逸材なので、もっとトラックメーカーに恵まれれば、より輝くのではないかと。

ええ、おっしゃる通りでラップを本格的に始めてまだ3年とは思えないですね。言葉へのアプローチも的確ですし、今後も楽しみです。だからこそトラックメイカーの選択が重要になってきますよね。EVISBEATSもいいですね。他にもKEN THE 390のアルバムで活躍しているmattan辺りも若手で面白くなりそうと思いました。

> 後、一曲あたりがもう少し短くなると、よりテンポが良くなるのではないかと。

伝えたいことがたくさんあるんでしょうね。彼の場合は言葉が多くてもつまらなくないので長くてもいいのですが、曲は取捨選択すべきかなと思いました。




what's? 様

こんにちは。
見ましたよ! といいたいのですが、まだ頭だけしか見ていません。相方がさんまが好きで、さんまのお師匠さんの話だよと伝えたところ、ゆっくりじっくり見たいとのことで、後日鑑賞会をすることになりました。そんなわけで感想はちょっと待ってください(ひょっとして不要ですか?)。でもジュニアを使ったりと豪華ですね。

> トラックがヘボイという事が神門のラップを決して邪魔しなかったという、
> 怪我の功名的な効果となって

確かに怪我の功名でした。けど、トラックがリリックを引き立てるようなものだったら、もっと名曲が生まれていたように思うんですよ。その点が残念でなりません。

そういえば、EVISBEATSのファーストはゆるくていい感じでしたよ。正月気分に合うかと思います。

gogonyanta | 2008.12.30 Tue 11:20

************************************

僕も実は神門はボスの地位にいけるんじゃないかと思ってて

確かにリリックが良くて 久々に買おうかと思ったけど今だに手を出していなくて

なるほど

これを読んでトラックの問題だとわかりました笑

試聴機で成長 零時 ばっか聞いてたな

て | 2008.12.30 Tue 14:34

************************************

いつも楽しく拝見させていただいてます。

個人的かつベタな話かもしれませんがTempleらへんのトラックに乗った神門を聴いてみたいです。

失礼しました。

szk | 2008.12.30 Tue 19:08

************************************

今年一年色々と勉強させて頂きました
来年も宜しくお願い致します

で、あの番組なんですが、じっくり見ていただくようなもんではございません
あくまで、「テレビでこんな曲かかるんだ〜新鮮!」
くらいの軽い感じで、
「今年も色々あったね」と雑談などしながら、フワッと見て頂くと非常に助かります
nyantaさんが常々書かれているように、ハードルを下げる事こそが最も重要ですから

話は変わりますがSATUSSYの「THE NOVEL」はお聴きになったでしょうか?
神門とあわせて、僕の年末の激務を支える一枚になってました
お聴きでしたら来年是非レビューをお願いします

ではでは、よいお年を!

what's? | 2008.12.31 Wed 10:43

************************************

て様

こんにちは。
いつもありがとうございます。

> 僕も実は神門はボスの地位にいけるんじゃないかと思ってて

それはずいぶんと大きく出た感じですね。ボスの位置は並大抵の努力ではいけないと思うのですが、でも神門はラップを本格的に始めてまだ3年であり、これまでの驚異な伸びを考えれば、あながち夢物語でもないのかもという期待は確かに抱いちゃいますよね。

あとは信用できるトラックメイカーを探すことですね。



szk様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> Templeらへんのトラックに乗った神門を聴いてみたいです。

確かに! 派手さはないものの、ラップをしっかり支えつつ、でも引っかかりのあるトラックは秀逸ですもんね。全然考えなかったけれど、うまくはまりそうです。



what's? 様

こんにちは。
今年も色々コメントをありがとうございました。what's? さんとは映画の趣味が全く合わず、そこが面白いところで、毎回楽しみにしていました。

> ハードルを下げる事こそが最も重要ですから
了解です。三が日にのんびり見ることにします。

> SATUSSYの「THE NOVEL」
韻踏合組合の中で好きなラッパーはNortable MCのふたりとみっちゃんということもあり、端からスルーしてました。what's? さんがお勧めするぐらいですから、かなりいいのでしょう(音楽は結構合いますよね?)。試してみます。

来年はすでに降神の東京でのライブもいくつか決まってますし、サードアルバム、志人のソロEP、よく分からないけれど漫画雑誌(でしたっけ?)ととりあえず期待して待つことのできる1年になりそうですね。多分。

ともかく今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ではでは。

gogonyanta | 2008.12.31 Wed 12:16

************************************

お初です。


細かく分析しているレビュー、良いですね。ここはこうした方が良いという指摘も織り交ぜられていて、仮に神門本人がこのレビューを見ていたら、次に繋がるだろうし、リスナーとしても勉強になるレビューだなと思いました。

ただ、、言いたいことは分かるのですが、ちょっと言葉にトゲがあるレビューに感じました。 

このトラックの未完成さも「味」として、神門の歌詞の世界観と共に楽しめる余裕などもあったら、この作品をもっと楽しめるのでは、と思います。 

日本語ラップシーンを応援する気持ちがあるのでしたら、批判するような文章でレビューの頭を書き始めるのではなく、批判は文の中盤に配置したり、読む人を不快にさせない努力が必要だと思います。

それこそあなたは、神門がこのアルバムで批判していたようにネットで正体も明かさず一方的に批評しているのですから。

批判も嫌な感じじゃないように、納得できるように書くべきですよ。例えば「評価する部分」→「批判する部分」→「評価する部分」のような文章の構成にしたりとか。

神門のアルバムの良さ、評判を知りたいと思ってこのサイトを見に来た人は、ガッカリしますよ。

なんていきなりすみません。

| 2009.01.12 Mon 12:04

************************************

名前入れ忘れてました。上の書き込みはワタクシ折田のものです。

折田 | 2009.01.12 Mon 12:06

************************************

折田様

こんばんは。
はじめまして。

折田さんが書かれたことは正論ですし、ちゃんと的確に指摘されると嬉しいものです。感謝します。指摘された点はまさに私が悩んでるところですし、今後の記事も読んでいただければと思います。

gogonyanta | 2009.01.14 Wed 01:43

************************************

客観的にいうてくれて、もちろん感謝もしてるんやろなwww

| 2009.01.14 Wed 10:56

************************************

名前入れ忘れてたわ。上のカキコミはオッサン aka おれdeath。

オッサン aka おれdeath | 2009.01.14 Wed 11:01

************************************

オッサン aka おれdeath様

こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 客観的にいうてくれて、もちろん感謝もしてるんやろなwww
もちろんですとも! これってすぐに分かりました? 特に深い意味はないのですが、トラックメイカーが行うところのサンプリングというのはこんな感じなのかなと思いながら、まあでも文章の場合は剽窃と批判される危険性はありますが、とにかく真面目に答えてもアレなんで遊んでみました。

ではでは。

gogonyanta | 2009.01.15 Thu 01:00

************************************

アーティストの閲覧を知っていながら、ここまで歯に衣着せぬ物言いをできる管理人さんには感服です。
そしてそれ以上に、DJ NAPEYの反応に感動しました。マヤン・・・0rz

DJ NAPEYの、そして日本のHIPHOPの未来は明るい!

エジミウソン | 2009.01.17 Sat 00:14

************************************

エジミウソン様

こんばんは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

DJ NAPEYのブログは個性的で面白いですね。"歯に衣着せぬ物言い"とはああいうことをいうんだと思います。だじゃれや下ネタ満載で下らないことこの上ないのですが、意外なパンチラインもあったりして、楽しければオッケーかなと思っちゃいます。

gogonyanta | 2009.01.17 Sat 02:06
2001.01.01 Monday 00:00 | 倉庫 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2019.08.20 Tuesday 00:00 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2688
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中