すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 安室奈美恵『WILD / Dr.』 | main | フロスト×ニクソン / Frost/Nixon >>
KREVA『青』

2009年3月18日リリースの13枚目のシングル。

KREVAのひさびさの新曲。客演以外では、昨年のこの時期に出したベストアルバム収録の「あかさたなはまやらわをん」以来なのかな。

ラップスタイルはオートチューンを大胆に取り入れたこと以外特に変わっていない。ここ最近の分かりやすく噛み砕いたラップで、力強いメッセージを発している。フックに歌メロがないのに、オリコンのシングルチャートで初登場7位(13473枚)というのは立派なのかな。

良かったと思えたのはM3「生まれてきてありがとう feat. さかいゆう」のみ。今の精彩の欠いたラップにオートチューンを施すことで、弛みが解消されている。何にでもボーカルエフェクトをかけるのは好きではないが、この曲では正解だと思う。フックでの歌メロもいいし、何より熱烈にラブソングなリリックが良い。それと、ベースラインを強調した、最近にしてはシンプルなトラックも悪くない。

M4「So Sexy」はMummy-Dを呼んでやって欲しかった。クレバよりもうまくていやらしいソーセクシーなラップをするだろうから。
2009.03.28 Saturday 23:59 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.04.19 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
「成功」はアレンジが好きです。それと、「ウォッチメン」はご覧になられましたか?。まだなら今月号の映画秘宝を読んでから観られた方がいいです。
コメディアン | 2009.03.31 Tue 01:51
コメディアン様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

『ウォッチマン』は他の方にも薦められて行くかどうか迷っていたのですが、新宿ミラノでやっていることを知り、行くことにしました。あの大きなところでやっているうちに見ようと思っています。「映画秘宝」って映画雑誌ですよね。アドバイスありがとうございます。
gogonyanta | 2009.03.31 Tue 03:21
いつもブログ楽しく読ませてもらってます。
「青」自分も聴きましたが予想以上によかったです。特にトラックの質が上がったように窺えました。
記事でI wanna know youには触れてませんが、自分はジャズのようなおしゃれなコード感、ダンサブルなビート、スムースなラップ、そして尚且つオートチューンでとても洒落てる曲だなと思いました。
生まれてきてありがとうはオートチューンにして大正解ですよね。
ところで気になったのですが、gogonyantaさんはKREVAのライブにも時々行かれるんですか?
ライブでは一人武道館など、金字塔を打ち立てているKREVAですが、今回の意味深2ライブでは世界初の試みに挑戦していて、非常にクオリティが高いライブでした。
またSEEDA、Romancrewらが参加してる【くレーベルコンピ其の吾】もかなりいい出来でした。
夏にシングル「赤」、秋に4thアルバム、冬に全国ツアーだそうですよ。
ワーカホリックっぷりにはビックリです(笑)
K.K | 2009.04.11 Sat 20:27
K.K様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

「I wanna know you」に関しては、K.Kさんが書かれている要素に気づかず、ああオートチューン使いねとスルーしてしまったので、特に書かなかったのだと思います。KREVAはKICK THE CAN CREWでの末期の音やソロの初期作はいまでも好きなのですが、だんだん面白くない方向に向かっていて、それはラップ同様にトラックメイクも同じでして、最近は惰性で聴いている感じです。

でもK.Kさんの情報通りに以前のようにリリースが多くなるのであれば、また音が研ぎすまれるのかなと期待します。

クレバのライブはBボーイパークにちょっとだけ出たのを見ただけです。ラップがうまいとは全く思いませんでした。もったりしたラップがどうにも受けつけないんです。広い場所でやるにはもしかしたら必要な技術なのかもしれませんが、グルーヴが感じられないのが辛いです。でも長丁場のライブを体感したわけではないので、本当の実力は知らないままだとは思うのですが。いつか見てみたいものです。
gogonyanta | 2009.04.12 Sun 11:49
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2719
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中