すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
05 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< マボロシ『マボロシのシ』 | main | 深町秋生『ヒステリック・サバイバー』 >>
TARO SOUL『SOUL SPITS』

2006年6月3日リリースのファーストアルバム。

先月末のセカンドアルバムを前に、今まで聴いてこなかった1枚目をひとまず聴いてみる。

2006年ということは3年ほど前の作品なわけで、現在の歌ってラップするスタイルはすでに完成を見ている。彼の場合は、COMA-CHIのようにヴァースでラップしてフックで歌うのはでなく、ヴァースのラップからしてすでに歌うフロウだ。安易にメロディに流れるのではなく、ソウルフルに張り上げた歌声とラップの融合としての歌なので、鼻白むことなく、ユニークなスタイルだなと認められる。

しかし、そのスタイルは評価できても、リリックの内容が俺はやるぞやるぞといったありがちなものやヒップホップへの思いを綴ったものが大半を占め、面白味に欠く。それでもアルバムを何度も繰り返えし聴かせるのは、ひとえにトラックの力だ。どの曲もビートがすばらしい。シンプルだから力強い。きっと次のアルバムはCOMA-CHIと同じパターンで、この良さが失われているのだろうなと想像できてしまうのが嫌だ。

太華のビートボックス、ALI-KICKのギター、タカツキのウッドベース、CHI3CHEEのサックスの上でラップするM12「Pain」のかっこよさ。"理屈なんて全て吹っ飛ぶ"とタロウソウル自身もラップしているが、こういう粋な音を忘れないでメジャーに行って欲しいと思うのだけど。難しいのだろうな。


***********************************
2005.02.19 【TARO SOUL & KEN THE 390】1st AL『JAAAM!!!』
2006.06.03 1st AL『SOUL SPITS』
2006.10.21 【TARO SOUL & KEN THE 390】2nd ALFLYING SOUND TRACK
2008.05.28 1st mini AL『BIG SOUL』
2008.12.03 1st SG『Everytime』
2009.02.25 2nd SG『Soul Dreamer』
2009.03.18 2nd ALSoul Spiral
***********************************
2009.04.03 Friday 23:59 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.05.21 Sunday 23:59 | - | - | -
コメント
こんにちわ

ずばりセカンドはそんな感じです笑

て | 2009.04.06 Mon 23:37
て様

こんばんは。
いつもありがとうございます。

う~ん、セカンドを今日聴いていたのですが、最初は薄いトラックに予感的中と思いました。けれど聴き込むうちに意外と悪くないなと思い始めたりして、結構好意的な記事になりそうな予感です。もう少し聴き込むとまた印象が変わるかもしれませんが・・・。
gogonyanta | 2009.04.07 Tue 01:08
こんにちは、通りすがりの者です
「Pain」は好きな曲なので思わずコメントしちゃいました

以前太華さんがラジオで、Painを聴いて「今聴くと下手すぎて恥ずかしい」と言っていましたが、あの太いビートとグルーブは最高に気持ち良いと思います
通りすがり | 2009.04.07 Tue 23:01
通りすがり様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あの曲は通りすがりさんがおっしゃるように、太いビートとグルーヴがいい感じですし、演奏陣の生々しさ、粗々しさもいい味を出していると思いますね。
gogonyanta | 2009.04.08 Wed 00:46
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2733
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中