すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< ハナレグミ『光と影』 | main | 更新再開 >>
童子-T『ファースト ソング』

2009年6月3日リリースの13枚目のシングル。

暗くて狭くてジメジメしている日本語ラップのくびきから解き放たれ、どこまでかっこよくなる気だよといった調子で、自由を謳歌している童子-Tの久し振りのシングル。

結婚式ラップというよりも披露宴ラップ。披露宴の様子をこと細かく描写するが、誰もが披露宴ってこんな感じだよなと思い描くことをそのまま言葉にしていて、彼ならではの視点というものがない。これはFUNKY MONKEY BABYSのリリックと同じで、個性的な表現よりも分かりやすさを優先した方が共感されやすく、数字にも繋がるからだろう。

下手になったと評判のラップにしても、冒頭のフックでいきなり"素直になれなかた あの日の二人も"とラップしていて萎える。促音「っ」を入れずにラップしているのだ。そんなところで個性を主張してどうする。

上音のピアノは華やかだけど、ボトムは結構腰にくるという組み合わせはヒップホップであろうとする童子-Tの思いをくみ取ったトラックであり、見事な手腕だ。さすがShingo.S。

M2「Get Ready」は跳ねるビートを乗りこなそうと奮闘する彼の姿をどう捉えるかによって評価は変わるのだろう。もともと基礎体力のない彼には辛そう。


さてさて、今回は客演に頼る得意のやり方ではなく、独り立ちを決意した男の渾身の作品なのだろうけど、何枚ぐらい売れたのだろう。あのPVを見る限り、もう村に戻ってくるつもりはないんだろうなぁ。


【追記】2009.07.08
2009年6月15日付オリコンシングルチャート。
初登場75位。初動1291枚。

昨年6月にリリースした前作『もう一度・・・ feat. BENI』は初登場第7位(その後6位に)で、初動枚数も2.6万枚。ということは、初動は前作の20分の1未満。ひぃー
2009.06.09 Tuesday 23:59 | 音楽 | comments(3) | trackbacks(0)
2017.07.26 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
夏至フェスでの志人の髪形も衝撃的でしたが、こっちのがひどいですね笑
wanyanaguda | 2009.06.27 Sat 00:43
少し試聴してみて、個人的にはカップリングのラップ上手いと思いましたw
オリコンでは週間75位くらいが最高だったような…。4年前のシングル並の売上です。(“Sky Triple Dancing”が50位)

話は変わりますが呪煙やタカツキの新作聴かれましたか?(既に記事にあったらすみません…)
ついでに昨年のB-BOY PARK記事にて、二人組のユニット名が書いてないやつは枯渇テスタロッサと小宮守のユニット“C's ofe Niyo”のようです。(実際見に行った訳ではなく某掲示板等の情報からの推測ですが)
色日和 | 2009.06.27 Sat 07:25
wanyanaguda様

おはようございます。
wanyanagudaさん、間違ってますよ。この髪型は"カッコいい"と捉えるべきなんです。これが最新の髪型ってやつです。彼の脱皮を称えましょう。



色日和様

おはようございます。
おひさしぶりですね。

> オリコンでは週間75位くらいが最高だったような…。
情報ありがとうございます。75位ですか。まあ順位は相対的なものなので、あれですが、何枚ぐらいだったのか気になります。調べてみます。

呪煙はTAK THE CODONAのソロと同じぐらいに良かったですし、タカツキの新作はファーストやセカンド路線に戻っていて、かなりのお気に入りです。ついでに書けば、ダースレイダーの新作も満足のいく出来でした。

> 昨年のB-BOY PARK記事にて、二人組のユニット名
2008年8月16日土曜日の16時32分からパフォーマンスしていたふたり組についてでしょうか。私も探してみます。情報、ありがとうございました。
gogonyanta | 2009.06.27 Sat 09:45
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2835
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中