すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< ALT『庭と景色』 | main | 荒木飛呂彦『Steel Ball Run』第18巻 >>
"E"qual『DOPE BOY』

2009年6月24日リリースのセカンドミニアルバム。


> 「Hi, Hater feat. A-1」(M6)
前略 "E"qual様



> Hi, Hater (Ay!!) Warnin' Warnin' Warnin' ×2
二度も繰り返さずとも聴こえています。まだ耳は遠くなっていません。

> 泣いたって許さねぇさ 今更じゃおっせぇな Hi, Hater (Ay!!) Yeah...
ええ、分かってますとも泣きませんし、許しも乞いません。まあ許しを乞うことがあったとしてもいいたい放題また書いてしまったことをお許しくださいってことですね。アーイ。


【"E"qual】
> いちゃもんに 増す文句の数 言いたい放題にボロカス
いちゃもんも何もお粗末なラップを聴かせる方が悪いって話ですし、いいたい放題いわれているうちが華だとは思いますけどね。

> 出てきなカス 言ってみな妬みのカス そんなクソにチャンス? ありえねぇな
どこに出ていくのか分からないですし、妬みも意味不明です。もしかしてあなたみたいなラッパーになりたいのになれないから色々書くのだと思っていらっしゃるのでしょうか。ご冗談を。30近くなっても少しも身のない表現しかできないラッパーなんて糞の役にも立ちません。あ、口が悪かったですね。失礼。

> (Hi, Hater) 卒業しなさい 何がうらやましいか分かりません Alright?
卒業? 誰も買う人がいなくなってしまいますよ。今回だってオリコンチャートで100位にも入らなかったわけです。"いつまでここにいるかなんてわからない"って歌ってますけど、実際のところは"いつまでここにいられるかわからない"ですからね。"ド玄人専用"なんて恥ずかしい言葉が帯に踊ってますが、本作の売りはMay J.との曲です。ここをもっと押さないと"業界のクソども"とも楽しく踊れなくなりますよ。

> 聴きたくなけりゃ聴かなきゃいい でも誰よりもチェックしてるよな? オレの事
揉み手して感謝こそされ、罵倒されるいわれはないですね。


> ※
本作に収録された曲って、フックが多くてラップパートが少なくないですか?


※※
> (Yeah...) Yeah!! こっから始まるMy Life 口悪いけどこれがStreet Life
前後の文脈と合っていないように思いますが、まあ路上生活にも慣れてください。冬場は寒いので特に気をつけて。

> Here comes the hustler, music buyer Mic1本で勝ち取ったRapper
経歴を見ますと、2005年からずっとメジャーでやっているわけですよね。それはすごいことだと思います。知らない間にベストアルバムもリリースされていたそうで、余裕があれば手に取ってみます。まあでもそろそろですしょうね。May J.との曲で結果を出さないといよいよ居心地が悪くなりそうですよね。同郷のSEAMOが結果を出しているだけに。

> (Yeah...) Yeah!! こっからMicでPay back One shot!! One Kill!! 道あけな
こっちはペンで切り捨て御免。イェー!

> Here comes the hustler, music buyer Mic1本で勝ち取ったRapper
また繰り返しか。ヒップホップやR&Bに多いですけど、繰り返しってテンション下がりません?


【A-1】
> いちゃもんつけんなクソたわけ "E"qual と A-1 (Ha) でらWarnin' Warnin' (Ha)
2ヴァース目もイコールだと思って聴いてたけど違ったのね。声がそっくりな上に、フロウやら言葉使いやらが真似っ子乞食で聴き分けられないです。

> 常にFreshなモノ生み出し 積み上げるCash 数すくねぇチャンス モノにするPlayer
生み出せてませんから~。本当に数少ないチャンスなんですからもっと大切にしないと駄目ですよ。フリースタイルではないのです。勢いだけというのは通じません。

> (Hi, Hater) Yes Hi, Hater イケとる奴だけが上に上がるまでよ Hi, Hater
じゃあ、A-1さんは残念ってことですね。

> (Ha) 時代は常に変化 かまして湧かす現場 負け犬の遠吠え さぁほざけ Hi, Hater!!
吠えてる最中です。ワオォーーン!


> ※
前回もそうでしたが、今回もヘビーロック風味全開のトラックで、これは趣味なんでしょうけど、全くといっていいほどかっこよくないです。前作で指摘した低音は今回は幾分改善されている点は立派だと思います。特にM1「The Game」でのベースラインは腹に響きました。ただM5「Show Time」で業界人への悪口に一生懸命になるあまり徐々に軽くなり始めたのは気をつけないといけませんね。

> ※※
あと、だみ声はZEEBRAと同じでフロウの硬質化に繋がります。Full Of Harmonyがせっかくパーティモードを全開にさせ盛り上げているのに、ひとりだみ声でがなるものだから場が白けてしまいます。もう少し気を配りましょう。M2「DOPE BOY」のようなノリの時は合うんでしょうけど。


【"E"qual】
> ページ変わり2009 お変わり無し? 今年も買った? ってThank you
ええ、特に変わっていません。元気です。今年も手にしましたよ。ベストアルバムの存在は失念していましたが。

> 何を書き込み言っちゃう? 暇な時間の過ごし上手って
余暇の使い方がうまいんです。よくいわれます、多趣味ですねって。書き込んでいる内容はご覧の通りです。読まれない手紙をせっせと書いています。

> (Hi, Hater) 今日も叩くKey あなた音楽評論に長けてます Alright?
誉め言葉をいただけるとは思いませんでした。これまでブログをまじめに続けてきたことが報われた気分です。ありがとうございます。

> 今回のオレはどうですか? 満足いってますか? どうでもいいですから
いやぁー、誉めて下さった人に申し上げる台詞ではないですけど、どうでもいい作品だと思いました。まず、"ド玄人専用"と帯にあった時点で危険信号でしたね。あれで警戒指標が一気に4ぐらいにまで上がったのですが、気にしなかったのが運の尽きでした。でもまあ、こうしてネタ曲を提供して下さったことには感謝ですよ。


> ※
またコーラスですか。水増しですよね、これって。

> ※※
May J.との曲以外では唯一テーマがはっきりしている曲なのに、具体的な事柄を指したりすることもなく、あんまり中身がなかったですね。私もこの書き方をすれば面白いかなと思ったのに、次第に飽きてきました。次はSEEDAのビーフでの曲のように聴いて楽しめるのをお願いします。


                                                   草々
                                              gogonyanta


追伸
M5で、レコード会社の重役を皮肉っていますが、十代ならまだしもその歳でその態度はいかがなものかと思います。彼らがいるからあなたのCDが全国津々浦々のお店に並ぶわけです。上を批判することがかっこいいと思っているように映り、とてもださいです。そういうことこそ、面と向かって直接申し上げればいいのです。
2009.07.10 Friday 23:59 | 音楽 | comments(18) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.06.27 Tuesday 23:59 | - | - | -
コメント
お久しぶりです
相変わらずいつも楽しませてもらってます。
このアルバム聞いてないのでよくわからないのですが
gogonyantaさんあての曲だったのですかこの曲は?
まぁ曲買って聞く気はないのであれですが
気になって仕方なかったので

じゃぁ買って聞けって話ですよね、すいません。

けどお金もないし、聞く気ないアルバムに金かける気もしないので
ここに書きこんじゃいました。
差し支えなければm(_ _)m
arma | 2009.07.13 Mon 02:56
おもろ〜い。。
gogonyantaさんはブログ以外で作品をお作りになるつもりはないのでしょうか?!

良い評論家が良いプレーヤーとは限らないかもしれませんが、、
是非見てみたいだす。。
のりお | 2009.07.13 Mon 16:02
久しぶりのgogonyanta節だw
| 2009.07.13 Mon 21:09
こんばんはー。BEEFと聞いて飛んできました。
ボクもarmaさんと同じでこの曲聴けてないんでよくわからないんですが、
ただならぬ雰囲気の文面に興味津々です。
勉強不足でもうしわけないんですが、
よろしければ経緯を教えてください!(>_<)
blrpn | 2009.07.13 Mon 23:01
arma様

こんばんは。
お久しぶりですね。またコメントをいただけて嬉しいです。

> gogonyantaさんあての曲だったのですかこの曲は?

いえいえ、全く違います。ネットで彼のアルバムに悪態つけている不特定多数の人間に向けて書かれた曲です。聴いてたら、ふとこの書き方が思い浮かんで、書き上げちゃいました。その後にキリコが「ありがとう。名無しの2チャンネラー諸君」でやってたアイデアと同じだなと思い出し、ちょっとあれでしたけど。。。

ミニアルバム自体の出来は書いた通りです。レンタルで十分です。例え聴かなくても損することはありません。



のりお様

こんばんは。
のりおさんもお久しぶりですね。

いやいや、ありがとうございます。私には何かを創り出すという才能は悲しいぐらいにないんです。アーテイストが一生懸命汗水垂らして魂を込めた作品を右から左に受け流す方が向いているようです。



名無し様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 久しぶりのgogonyanta節

久しぶりか。。。ちょっと残念です。もっと攻撃的にいった方がいいのでしょうかねぇ。



blrpn様

こんばんは~。

> BEEFと聞いて飛んできました。

ビーフはここではないですよ~。blrpnさんの名前も飛び出していた別の記事ですよ~。

経緯は、上でも書きましたが、単に"夏の虫"がプ~ンって飛んできたので、これは面白いとなっただけです。"ただならぬ雰囲気"って漂ってました? 結構ユーモアを込めたつもりだったのですが、まだまだ未熟のようです。精進します!(>_<)
gogonyanta | 2009.07.14 Tue 03:03
いちいち釣られていそがしそうですね。

ただ真に受けるだけじゃなく
見応えのあるお返事がほしかったかな。

まあ自己満足だしいっか☆
か | 2009.07.14 Tue 06:06
か様

こんばんは。
お疲れ様です。個別にお返事するとコメント欄が汚れてしまうので、ひとつにまとめますね。


Jazzy Sport Top Team『Pound for Pound 2』
> raythoughtは新鋭ではない。

アルバム1枚(2006年)に、アナログでシングルを何枚かしか出していないキャリアなら活動歴が長くても表面に出ている時間はまだまだなわけです。"新鋭"という言葉は有効かと。


DABO『DABO PRESENTS B.M.W. vol.1』
> いや、別にX線の件は流したらいいでしょう。もっと重要な言葉は他にあるんですから。

いやいやいやいや、あなたがそれをいいますか。


GAGLE『HIDDEN MUSIC VALUE』
> JAPPCATSはメジャー流通(ジャジスポはコロンビア)で出すには
> リリックに出て来るアーティストに承諾が必要だったみたい。

そうなんですか。それは勉強になります。KEN THE 390がメジャーに上がったときに、ダースレイダーがブログで流通と所属レーベル、マネージメント会社の違いについて書いていたのですが、いまだにその辺が理解できてないんですよね。あ、GAGLEの次のアルバムは、COMA-CHIと同じくポニーキャニオンからみたいですね。

そうそう、"コロンビア"ではなく、"コロムビア(ミュージックエンタテインメント)"らしいですよ。


SIMON『Simon Says』
> あなたが批判してるアーティスト達は洋楽からも諸々吸収影響されてるわけですし。
> もともとブルックリンで生まれた文化を体現するのに
> 純日本人の感覚のみで挑んでいる人なんているはずもないし。

それではあなたの上に書かれたBANDALさんと一緒ですよ。まず本文、次にできればコメントも読まれてから書き込みされると二度手間が省けて私も助かります。


THA BLUE HERB『STRAIGHT YEARS』
> 作品の再生環境は? そこにも多少の問題があるかも。

YouTubeかそこになければニコニコ動画でたいていは済ませてます。何か問題でも?


"E"qual『DOPE BOY』
> いちいち釣られていそがしそうですね。

えっ!? あっ、そ、そうですね、釣られちゃっいましたね、私も。コメントが面白すぎてちょっと動揺しちゃいました。

まあでもかさんがおっしゃるように自己満足なブログにわざわざコメントをいただけているわけで、ありがたい話ではあるんですけどね。朝起きてメールを見たら、6つもコメントが付いたとの連絡が入っていて驚きました。玉石混合ではありますが、ジャジスポの話は勉強になりましたので良かったです。

ではでは。
gogonyanta | 2009.07.15 Wed 00:33
>活動歴が長くても表面に出ている時間はまだまだなわけです。"新鋭"という言葉は有効かと。

まあどっちでもいいすね。
ただ、“有効”程度の意味合いなら外した方が下手クレームの対象に
ならない気が。
ま、釣り本意ならいいすけどね。


>いやいやいやいや、あなたがそれをいいますか。

なにか?
思った事は言うべきでしょう?


>GAGLEの次のアルバムは、COMA-CHIと同じくポニーキャニオンからみたいですね。

ちなみにナイフエッジ ってやつですね。
TWIGYもそっちの方向みたいですよ。
まだわかんないみたいですけど。


>YouTubeかそこになければニコニコ動画でたいていは済ませてます。何か問題でも?

まあ信じてもいないしいちいちこの件でうだうだしたくないのでひとこと。
再生環境を見つめ直してみてから音質の事を話してみても
良いかもしれません。
あくまで良いかもしれませんですから。ね。



>6つもコメントが付いたとの連絡が入っていて驚きました。玉石混合ではありますが、ジャジスポの話は勉強になりましたので良かったです。

これからもおかしいとこ見つけたらチェックいれていくので
流すなり受けるなりどーぞ。




か | 2009.07.15 Wed 08:02
書き込んだあとに反省しました(^ ^;)ゝ
そうですよね(笑)
「聴かなくても損することはない」
少しくすっとしました。
友達に薦められでもしなきゃ聴かないと思います
アーティストも大変ですね・・・

もし、一ブログに向けて曲が作られたとしたら
すごいですよね

でも内容によるのかな・・・

また楽しみにしています☆
失礼しました。

arma | 2009.07.16 Thu 19:05
arma様

こんばんは。

> もし、一ブログに向けて曲が作られたとしたらすごいですよね

そうなったら面白いですよね。書く方も気軽にあいつは駄目だ! とか書けなくなるわけで気合いの入り方も違ってくるでしょうね。まあでも表現者にとって、受け手の反応が如実に分かるようになったわけで、やりにくい世の中になったのでしょう。
gogonyanta | 2009.07.17 Fri 02:18
>まあでも表現者にとって、受け手の反応が如実に分かるようになったわけで、やりにくい世の中になったのでしょう。

問題は何処の誰かわからない事を良いことに
気に入らない作品をワザワザレビューする馬鹿が多発してる事ですよ


誉めるより貶す方が簡単だから?


お | 2009.07.19 Sun 19:58
お様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

面白いものですごくいい作品って言葉が出てこないんですよね。不思議なんですけど。陳腐に"すごくいい"とか"最高"とかしか出てこないのです。でも、どうしようもないクズのようなヘドロ級のどうしてこんなの流通させるの的なまるで詐欺・ぼったくりのたぐいで、フリーダウンロードで十分だろう、誠意の欠片もないなと思うような作品ほど、不思議と筆(Key)が滑るんですよ。

おっしゃるとおり簡単だからでしょうね。
gogonyanta | 2009.07.20 Mon 02:59
gogonyanta様
か様

今更なんですが誰も突っ込まないので・・・
SIMON『Simon Says』
> もともとブルックリンで生まれた文化を体現するのに
なのですが、おそらくHIPHOPが生まれた場所をさしてるのだと思いますが
ブルックリンじゃなくて(サウス)ブロンクスなのでは?
通りすがり | 2009.08.29 Sat 17:43
通りすがり様

こんにちは。
ご指摘通りです。そこを突っ込めば一発だったのに。。。お恥ずかしいスルーをしちゃいました。ともかく感謝です。
gogonyanta | 2009.08.29 Sat 18:51
やっと発見してもらえましたね。

クールハークが自分の妹のバースデーパーティーで
ブレイクビーツを発明したんです。

gogonyantaさんに見つけて欲しかったですね。
残念です。
か | 2009.08.29 Sat 21:00
***************************************************************
かさんが現れました。

当ブログを、特にコメント欄に注目されている方にはお馴染みのかさんですが、この要注意人物をご存知ない方は下に挙げた記事のコメント欄を一読されることをお薦めします。特に、COMA-CHIと、YOU THE ROCK★のライブ記事、渋谷BLOCK PARTYについての3つは斜め読みでよろしいので目を通してくださいとありがたいです。

更新再開
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2813#comments
"E"qual『DOPE BOY』
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2870#comments
COMA-CHI「99 Bars (99 Problems Mix)」
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2877#comments
スガシカオ『Party People』
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2883#comments
YOU THE ROCK★、DARTHREIDER&ISSUGI@渋谷THE GAME
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2907#comments
渋谷BLOCK PARTY(2日目)@代々木公園野外音楽堂
http://gogonyanta.jugem.jp/?eid=2920#comments


ご覧になれば分かると思うのですが、かさんのコメントが不愉快に感じられたとしても、安易に返事をしてはいけません。当然、返事をされる方のいい分が全面的に正しいのですが、かさんは残念ながら日本語が拙いために、議論が不得意であり、全くといっていいほど噛み合いません。これまで何人もの方が一生懸命道理を説いてきましたが、一度も納得することなく、独自の見解を述べるだけに留まり、議論にすらなりません。

それでもかさんと会話を交わしてみたい、かなりの自由な時間があるという奇特な方のみ挑戦なさってください。

かさんへ
「渋谷BLOCK PARTY(2日目)@代々木公園野外音楽堂」のコメント欄で、"今後このような状況になったときは、即ホスト拒否を設定する"と警告を与えています。それを念頭に置いた上での発言を心掛けてください。
***************************************************************
gogonyanta | 2009.08.30 Sun 00:43
EqualこそNO.1
たくや | 2013.06.15 Sat 21:27
たくや様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> EqualこそNO.1

そうですね。母国アメリカに比べたらまだまだ規模が小さいとはいえ、たくさんのラッパーがこの日本でも生まれています。それぞれにナンバー1がいる現状は多様性に富んでいるという証左でもあり、素晴らしいことだと思います。
gogonyanta | 2013.06.16 Sun 02:16
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2870
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中