すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
10 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 福原美穂『HANABI SKY』 | main | Perfume『⊿(トライアングル)』 >>
THA BLUE HERB『STRAIGHT YEARS』

2009年5月20日リリースの6枚目のシングル。

たった3分32秒に、これまでの長くも険しい歩みを封じ込めた1曲。そんな短さでは彼らの道程を語りきることはもちろんできるわけないのだが、そこはそれ、北の男たちの物語は日本語ラップファンなら誰もが知っている事柄なわけで、曲中では言及されなかった事件や功績を勝手に補強しながら聴くとより味わい深くなる。

"歴史にもしもは通用しない 近道はない"なんてリリックも、"立ち止まったままの夢を急がせな"なんてキザな台詞も、"アクセサリーには買えてこなかったサクセス"といった具合に相変わらずのストイックさでもって常に前進してきた男たちだからこそ説得力がある。

"THA BLUE HERBはブームじゃなかっただろ?"。まさにその通り。

ファーストアルバムの頃と比較してもヒップホップへの真摯な姿勢に揺るぎないものの、音やラップスタイルは変化している。当然それらは彼らの成長の証で、彼らが是として掴んできたものだ。しかし自分の好みとは掛け離れていっているのは否めない。

トラックの音圧はとてつもなくぶ厚く、鼓膜が圧倒され心地良いのだが、上音がよく分からない。



THA BLUE HERB「ONE STEP」

1ステージ チャンスは1度きり
次のステージ そしてその次 また次 さらに次 次 次

どこまでいっても 泣いても笑ってもチャンスは1度きり
その1度きりがずっと続くんだ

やめるまで あきらめるまで 負けるまで

勝ち続けたなら命の果てまで
それを承知でたった一人 越えるべき山に挑んでる
崖っぷちの隣人へ 我が荒ぶる言葉よ 響け

勝ちたいと願う全ての人々へ
そりゃあ今日も外はみぞれ混じりの悪天候だけれども
だからってやまない雨を 向かい風を ちょうどいい言い訳と
変わらぬ明日を 待てど暮らせど突破口は絶対に開かねえよ

たった独り切に勝ちたいと願っている人へ
真正面 moments 時間が減ってってることを認め 荒れ果てた原野を急げ
1度きりのチャンスをつなぎとめ 君を待つ独りがけの椅子をつかみ取れ
5月19日から流れ始めたゲータレードのCMに、THA BLUE HERBが書き下ろし曲「One Step」を提供。

若人に叱咤激励を送る60秒の短いポエトリーリーディング。彼らの位置にまでなると今さら挑戦者(青コーナー)というのも白々しく、このぐらいのスタンスが似合う。いい詩だと思う。彼らだからこそ説得力があるのだ。ザ・ブルー・ハーブを知らない人にとってはただの念仏だろうけど。

でもまあ、いかにもアメリカらしい毒水のような色の飲み物とはいえ、全国に流れるCMに彼らが抜擢されたというのはとても喜ばしい。大きい仕事だからというわけではなく、制作における音楽面での自由度が高かったゆえの参加だろう。短いとはいえどこを切っても彼らそのものの音と言葉なのだから。
2009.07.12 Sunday 23:59 | 音楽 | comments(5) | trackbacks(0)
2017.10.17 Tuesday 23:59 | - | - | -
コメント
作品の再生環境は?
そこにも多少の問題があるかも。
か | 2009.07.14 Tue 05:43
おれもブルーハーブ初期から全部聴いてきましたけど、
同感です。

初期の過剰な迄にリリック詰め込んだ構築が最近自然体なのか緩くなってる気がして
熱くなれないです。
もっとガチガチに威圧感のある
ラップを書いて欲しいです
nicota | 2009.07.16 Thu 20:50
nicota様

こんばんは。
お久しぶりです。

> 初期の過剰な迄にリリック詰め込んだ構築が最近自然体なのか緩くなってる気がして

年齢的なものや得た地位などから、同じテンション、メッセージを発し続けることはむずかしいのでしょうね。nicotaさんは反発を覚えるかもしれませんが、Ill-Bosstinoが例えば家族愛や恋人への素直な気持ちを歌ってもいいと思うんですね。時間と共にそういった変化があった方が自然だと思うからです。

私が最近の彼らにはまれないのは、ライブで顕著だったのですが、ボスが変にアニキキャラになっていて、なんだかなぁという違和感を覚えてしまったからです。「未来世紀日本」や「時代は変わる PART II」のような曲をまた聴きたいです。
gogonyanta | 2009.07.17 Fri 02:39
sick
UNCUT | 2009.07.17 Fri 20:30
UNCUT様

こんばんは。
この"sick"はいい意味の方なのか悪い方なのか判然としないのですが、THA BLUE HERBも最高だし、私の記事も同様なのだなと思うことにします。ありがとうございます。
gogonyanta | 2009.07.18 Sat 05:03
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/2871
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中