すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< JINROさんへ 2通目 | main | 第68回ゴールデン・グローブ賞 >>
「jinroさんのブログ」との比較
JINROさんへ 2通目】と題した醜い記事をアップしてから1週間経ちましたが、結局読まれない手紙と化したようです。残念です。

今後のこともありますので、ジンロさんという方が当ブログ記事をどのように盗用したのか具体的に検証します。私がジンロさんのSCARSの『THE EP』記事をパロディした、その同じ記事に書かれていたJAY'EDの『MUSICATION』でもいいですし、その前の【HAIIRO DE ROSSI vs show-k】(コメント欄にまで私の文章が使われているので驚きです。参考:当ブログ記事)でもいいのですが、もう少し端的に分かりやすい記事がありましたので、それを使い説明します。

ジンロさんの方法論は巧妙です。他人の文章をそのままコピー&ペーストするのではなく、自分の言葉に置き換えるために、書いた当人にしか分からない場合も多々あります。しかし、2010年6月30日にアップされた【映画 「P2」 KREVA 「よろしくお願いします」】記事(映画の方もいいたいことがありますが)はあからさまでした。

ジンロさんの文章をブロックごとに11に分けました。下地が白の画像(コピベしなかったのは改変しているとの疑いを避けるため)がジンロさんの文章(クリックすると拡大します)で、その下に私が指摘や感想を書き、さらにその下に自分のブログの該当箇所を載せました。


【jinroさんのブログ】
映画 「P2」 KREVA 「よろしくお願いします」(2010.06.30)http://amba.to/hE5akb
【すばらしてNICE CHOICE】
KREVA『よろしくお願いします』(2007.09.09)http://bit.ly/gEXcCv


【1】

冒頭部分。ここはさすがにジンロさんのオリジナル(と思われます)。


【2】

文章の始まりがそっくりなのは置くとして、続く文章は下の私の記事を再構築しています。どちらかというと、ジンロさんの文章の方が読みやすいのは悔しいです。まあ、そこは3年も前の記事ということで・・・。




【3】

元の発想は下の私の文章から生まれたものだとしても、ここは彼が独自に展開させたもの。




【4】

最後に"期待"という言葉が出てくるのは、【3】の私の言葉に引っ張られたからなのでしょうか。




【5】

アルバムへの印象は彼の独自解釈ですが、その後の記述は回りくどい私の文章をきれいに整理してくださいました。




【6】

私の"何十万枚"といういい回しよりも、ジンロさんの"数十万枚"の方が良いです。丁寧調と断定調が混在しているのがジンロさんの文章の面白いところだと思います。




【7】

下に対応しています。




【8】

ここは元記事の構成の悪さに嫌気がさしたのか、本来は【4】の直後にあった文章をここに置き、【9】に繋げています。




【9】

私は「摩天楼」シリーズを未聴のため、ジンロさんのオリジナル文章(と思われます)。


【10】

オリコン関係の記事を調べれば出てくる数字なので剽窃とまではいわないですが、下の私のまとめは2009年9月14日にアップした【AK-69『THE CARTEL FROM STREETS』】内のもの。

そのAK-69の記事でまとめたオリコンにおける国産ヒップホップ初動売上枚数については、彼は2010年2月9日の【ながいですよ…】と題された記事でさくっと引用しています。




【11】

私の方は、2009年9月5日付の【KEN THE 390『Hey Boy feat. 童子-T』】という記事のものですが、ケンザ390のこの数字は検索すれば出てきます。おそらくそうして得た知識でしょう。




【12】

オチはコメント欄。まろろんさんの賞賛の言葉に対し、ジンロさんは軽く受け流していて実にかっこいいです。

私が代わりに受け取っておきましょう。ありがとうございます、まろろんさん!そういっていただけるととても嬉しいですが、今読み返すと何とも下手くそな文章で恐縮するしかないです。でもそういうお誉めの言葉は励みになります。



冗談はさておき、昔から小説家を目指す人が自分の好きな作家の文章をなぞって上達を図るという話は聞きます。しかし、プロの書き手の美文ならまだしも、ブログの下手ッぴな感想文を写しても上達の糸口には絶対にならないです。ジンロさん、私があなたのブログをざっと拝見しただけでも50件以上の記事で何かしらの文章や構成の盗用がありました。他の音楽ブログから剽窃している記事も見つけました。

私からのお願いは、先にもメールしましたが、盗用記事の削除、あるいは該当箇所の書き換えといたってシンプルなものです。迅速な対応を期待します。
2011.01.15 Saturday 15:47 | お知らせ | comments(13) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2019.08.20 Tuesday 15:47 | - | - | -
コメント
ひどいもんですね。ネットには本物の性悪な暇人が多い証拠だと思います。少なくとも自分はこれからもすばらしくNICE CHOICEの記事を読み続けます。頑張ってください

イトキン
イトキン | 2011.01.15 Sat 22:31
おはよう御座います。いつも楽しんで読ましてもらってます。素人ながら教えて欲しいのですが、JINROさんがgogonyantaさんの記事を盗用して何かそこにメリットはあるのでしょうか。ブログ読みにくる人が増えてアフィリエイト収入が増えるとかならまだわかるのですが。。。何にしても盗用はいけませんねぇ。自分の言葉、感性で語ってもらいたいですよね。
coji | 2011.01.16 Sun 12:11
イトキン様

こんにちは!
こちらにもありがとうございます。

今年こそは更新速度を取り戻そうと思っていたのですが、1月も16日でした・・・。頑張ります!



coji様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> JINROさんがgogonyantaさんの記事を盗用して何かそこにメリットはあるのでしょうか。

私も素人なので、どうしてジンロさんがそういうことをするのか教えて欲しいぐらいです。感想なんですから、自分の好きなように書けばいいと、同じように思いますし、実際に書かれてもいるわけですから、なんだか不思議ですよね。
gogonyanta | 2011.01.16 Sun 13:23
いつも楽しく拝見させていただいております。

gogonyantaさんの文章は表現が分かりやすいし
映画嫌いな俺でも「あーこの映画観てみたいなあ」と思ってしまいますw

自分もたまにmixiで音楽の日記付けるんですが、
やっぱ自分が好きな曲は他の人がどのような評価をしているか気になります。
(盗作はしてませんよ!)JINRO氏もそういった
『ひとりじゃ恐いけど他の人もいるなら平気!』のような感じなんでしょうかね?

まあなんにせよ、一刻も早い解決を願っております。

話題が違いますが、gogonyantaさんはベスト2010でも出てた
無料DL曲などの配信情報はどちらで仕入れているのですか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
長文失礼しました。
ほち | 2011.01.16 Sun 14:54
ほち様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> まあなんにせよ、一刻も早い解決を願っております。

ホントですよね。トップページにずっと不快な記事を載せていて自分でも嫌なのですが、もう少しで解決できるのかなと思っています。

> 無料DL曲などの配信情報はどちらで仕入れているのですか?

主にTwitterです。情報が本当に速くて追うのが大変なぐらいです。先にHP・ブログを紹介しますね。

JPRAP.COM: http://jprap.com/
2Dcolvics: http://blog.livedoor.jp/colvics/#
日本語ラップポータブルブログ: http://ameblo.jp/musicismystic

他にもありますが、「日本語ラップポータブルブログ」(ブログは更新を停止しています)さんが配信しているTwitterアカウント「@nihongorapnews」は情報を幅広く扱っていて面白いです。またJPRAP.COM主宰の「@benzeezy」さんの情報の深さには驚きます。「2Dcolvics」を運営している方は公にしていないようなので、アカウントを書くのを控えますが、日本語ラップ好きをひと通り押さえれば、多分入っているはずです。イケメンらしいです。

http://twitter.com/nihongorapnews
http://twitter.com/benzeezy

ではでは。
gogonyanta | 2011.01.16 Sun 16:48
おひさしぶりです。

この比較だけでは盗用なのか判断は難しいですが、それでも【5】はちょっと露骨ですね。

ボクなんかは他の人のレビューなどを読んでいると「我が意を得たり」って感じで、無心のうちに引用しちゃってることがあるんですが、彼もそんなタイプかもしれないですね。それだけgogonyantaさんに影響力があるってことです。むしろいろいろなレビューをチェックしてそうなのに全然影響を受けないgogonyantaさんがスゴイです。
blrpn | 2011.01.16 Sun 23:26
blrpn様

こんにちは。
おひさしぶりですね。
先日の日本語ラップの2010年ベスト、興味深かったです。やっぱりblrpnさんの記事は好きだなって思いを新たにしました。作品への評価に頷くかどうかは別ですが、一般的な評価に逆行してでもしっかり自分の思いを書く姿勢は私も忘れないようにしなければと思いました。

> この比較だけでは盗用なのか判断は難しいです

これでも弱いですか・・・。この記事が一番露骨だったので選んでみたのですが・・・。

> ボクなんかは他の人のレビューなどを読んでいると「我が意を得たり」って感じで、
> 無心のうちに引用しちゃってることがあるんですが、
> 彼もそんなタイプかもしれないですね。

うーん。引用は私もしますが、blrpnさんもそうでしょうけど、それが引用であると出典までは明らかにしないまでも、はっきりと分かるようにすると思うんです。上のKREVA記事ではなく、環ROYの記事ではほとんど似た表現を取りながら、例えに使ったお笑い芸人の名前だけ変えてみたりと自覚しながらやっているのが垣間見えて、オイオイってなってしまいました。

> いろいろなレビューをチェックしてそうなのに全然影響を受けない

これは読まないからです。自分が書いた後に他の人の書いた物やインタビューを読んでいます。やっぱりそっちに引っ張られてしまいますから。だから、blrpnさんの映画記事でも見たいなと思っているものは、見て書いて、それから読むことが多いです。
gogonyanta | 2011.01.17 Mon 13:08
本人的には"パクリ"という意識はなかったのではないでしょうか。gogonyantaさんの感想を読んでる「そうそうそうだよね〜」と思ってる内に、「自分の感想」が上書きされちゃった、という感じかと。

中高生の作文とかだと、割りとそういう感じで自分の意見と他人の意見の区別がついてない場合が結構ある気がします。

パクってるつもりはないから許してやれ、というつもりはないですけど。
to-ri-su-ga-ri | 2011.01.19 Wed 06:16
おれには、jinroさんのブログのコメント欄にも見とれるように、身内などに対して、楽してええ格好しいしたかっただけのように見えます。
あるキング | 2011.01.20 Thu 18:07
ただ影響を受けた程度でこんなに文章が1対1対応するモンでしょうか
この記事を見る限り恐らくこのブログ見ながら書いてると思ったんですが価値観の違いって奴ですかね・・・
P | 2011.01.23 Sun 15:26
to-ri-su-ga-ri様

こんにちは。
通りすがりにわざわざありがとうございます。

> 中高生の作文とかだと、割りとそういう感じで
> 自分の意見と他人の意見の区別がついてない場合が結構ある気がします。

中高生がこのようなことをしているなら、善悪の判断がつかず仕方ないのかなとも思いますが、義務教育を終え、社会人として働いている二十代前半の方がやっているわけですから、どうにも驚きです。



あるキング様

こんにちは。
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまいすみません。

> 身内などに対して、楽してええ格好しいしたかっただけのように見えます

私もそう思います。悪意があるわけではないのでしょうが、彼は、誰からもやっていいことといけないことを教わらなかったみたいですね。ヒップホップが好きで、自分でも音を作ったりラップしたりしているなら、余計にそういったことに敏感であるべきだと思うんですけど。



P様

こんにちは。
いつもありがとうございます。また返事遅れました。申し訳ないです。

> ただ影響を受けた程度でこんなに文章が1対1対応するモンでしょうか
> この記事を見る限り恐らくこのブログ見ながら書いてると思ったんですが
> 価値観の違いって奴ですかね・・・

そうなんですよね。私も前に彼の記事をパロった時に、一語一語自分の言葉に置き換えてみたら、簡単に記事が出来上がりました。まだ未聴の作品でやってみたのですが、それでも音楽記事らしきものができちゃいました。価値観の違いで片付けていいのかは分かりませんが、げんなりしてしまうことは確かです。
gogonyanta | 2011.02.04 Fri 12:30
告白すると
実は以前gogonyanta氏のレビューを明らかにぱくってるレビューをmixiで見たことがあります。
L-vokalのアルバムだったと記憶しておりますが、
手口はこのケースと似てました。
言い回し含め書き直しているんだけども内容は丸パクり、でした。
未だに件のレビューが残っているかはmixiには1年ほどアクセスしてないのでわかりませんが、、

黙っていたことを謝罪致します。

それだけ影響力があるということの証左ではないでしょうか。。
慰めにもならないでしょうがw
d | 2011.02.16 Wed 00:59
d様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 明らかにぱくってるレビューをmixiで見たことがあります。
> L-vokalのアルバムだったと記憶しております

ホントですか!ちょっと探してみます。情報ありがとうございます。でも、真似するならもっとまともな文章を書いたり、論理の組み立てがうまい人のを参考にすれば、上達すると思うんですけどね。
gogonyanta | 2011.02.18 Fri 13:43
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/3429
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中