すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< 荒木飛呂彦『ジョジョリオン』第1巻 | main | スティーヴン・キングが選ぶ2011年トップ20 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.02.10 Wednesday | - | - | -
KLOOZ『KLOOZ MOVIE DAY』

2011年12月24日Santa KLOOZが渋谷の街に配布したミニアルバム(CD-R)。

今年のクリスマスはすごかった。3連休ということもあったのか、23日からそこらじゅうで無料配信曲やフリーダウンロードミックステープがアップされ、あれもこれも落とさなければと強迫観念に囚われている人間にとっては嬉しくも辛くもあるような3日間だった。そのてんやわんやな感じがまた楽しいわけだけど。

そんな喧騒のさ中、以前から宣言していた通りにクリスマスプレゼント第2弾としてKLOOZの公式ブログで発表されたのが本作となる。第1弾プレゼントであるDIORI A.K.A. D-ORIGINUの「Blue Christmas feat. KLOOZ」をバックに、KLOOZ TVの一環として「Blue Christmas: Gifts for Everyone from Santa KLOOZ」と題された動画がアップされた。

KLOOZ TV "Blue Christmas : Gifts for Everyone from Santa KLOOZ"


"今年You TubeにあげたKMD音源をコンパイルし町中に隠して来ました。是非ゲットしてくださいね"と記事にある通りに、サンタクルーズが聖夜の渋谷に降り立ち、各所でお宝CD-Rを隠していく様子を動画は映し出す。粋な計らいだ。茶目っ気たっぷりな映像は見ているだけで楽しくなること請け合い。自分の名前が刻印されたブックエンドをわざわざ用意し、TSUTAYAに自分のコーナーを作ってしまうところなどは、同じくCD屋でちょっとしたいたずらをしてみせたBanksyのパフォーマンスをどことなく連想させる。

しかし、彼のまとまった音源を首を長くして待ち望んでいるファンとしては、彼らしい遊び心と手放しで評価ばかりはしていられない。実際に渋谷に行かないと手に入らないのだ。しかも蒔かれた数もごくわずか。まさにプレミア即決定な代物ともいえる。ブログ記事のアップが24日の20時32分。私が気づいたのは日付が変わり明石家サンタのドンキホーテで笑っていた頃。慌てて検索してみると、すでにツタヤに極秘裏に納められた数枚やクラブ脇のはなくなっているというツイートを見つけた。早起きして行ってみようかとも思ったのだけど、なんだかんだと理由を付けて早々に諦めてしまった(マンハッタンクローゼットに置かれた10枚のうち最後の1枚は25日の17時頃まではあったようだ)。

それでも日頃の行いが良いためか、サンタクルーズからは受け取れなかったが、データの形で首尾よく入手できた。ビーチでののんびり日光浴を好みそうなTwitter上の知り合いがクリスマスに賑わう街で根気よく捜索した結果、見事手にしたのだ。


1.Freestyle
2.No Play Boy (Play Boy Answer Remix)
3.Easy Like Sunday Morning
4.Beast feat. Y's
5.Freestyle feat. mikE maTida. KEN THE 390. AKLO, SKY-HI & DJ MASTER KEY
6.ツンツンミクちゃん feat. Cherry Brown
7.K.A.M.O.
Bonus Track
8.Livin' In The Future
9.I'm Your Mirror feat. IZAKU

ブログで説明されているように、本編の7曲は「アホな走り集」[YouTube]でも有名な映像作家・大月壮と組み、昨年末から月2回のペースで発表してきた映像作品「KLOOZ Movie Day」(KMD)シリーズからの収録となる。これまでに9本制作されている。そのKMDを以下にまとめた。

【KLOOZ Movie Day】
・2010年
12.05 #001: 「Freestyle」[YouTube]
12.19 #002: 「No Playboy (Playboy Answer Remix)」[YouTube]
・2011年
01.02 #003: KLOOZ & AKLO「2011 (A Happy New Year)」[YouTube]
01.16 #004: 「Easy Like Sunday Morning (produced by LIBRO)」[YouTube]
02.08 #005: KLOOZ & Y's「Beast【3D】」[YouTube]
02.20 #006: KLOOZ, mikE maTida, KEN THE 390, AKLO, Sky-Hi & DJ Masterkey
                                      「Freestyle」[YouTube]
03.07 #007: KLOOZ & CherryBrown「ツンツンミクチャン (produced by Lil'諭吉)」
                                              [YouTube]
04.17 #008: KLOOZ & 楽団ひとり「Q & A (Preview)」[YouTube]
09.04 #009: 「K.A.M.O (produced by Y.G.S.P.)」[YouTube]

曲としても映像としても楽しめる作品が並ぶ。特にチェリーブラウンとの#004では2次元への夢のダイブが見られる。アクロとスワッグを見せつける#003やまさかの飛び出す3D映像となる#005など見どころだらけ。本作はクリスマスプレゼントという趣旨のためか、アクロとの正月ものが外され、また石巻で被災したラッパー・楽団ひとりとの「Q & A」はチャリティーソングとしてすでに配信されているので収録されず、全7曲となっている。ボーナストラックの2曲はフリーDLの既発曲。

これまでは映像込みの楽曲として楽しんでいたので、クルーズのラップだけに集中できるのは新鮮。彼に惹かれるのは、確かな技術を持ち合わせている点はもちろんだが、ラップを判断する上で最も大事だと考える言葉の選択の巧さにある。何か立派な格言を述べるわけではないし、抜き出してみると他愛ないことではあるのだけど、彼がフロウすると言葉がその意味以上の勢いを持ち、海面から飛び出してくるトビウオが銀色に光るように、言葉の奔流の中をいくつもの印象的なフレーズがギラリとした輝きを放っていく。

例えば、遊び人はお断りよと歌う韓国ポップスにひとり乗り込んでいくM2では、"KloozylandでBig Pimpin"と溢れんばかりの魅力を振りまき、9人の女神を懐柔してしまう。なるほど、Dommuneで行われたFruit Ponchi企画の「女性口説きMC BATTLE」で優勝するだけのことはある([YouTube]映像はAmebreak NIGHTでの口説きMCバトルの模様。5分半過ぎからの対ERONE戦。11分50秒過ぎにはKEN THE 390のライブに客演している)。

また、特筆すべきフロウの柔らかさは、リミックスにしろ、リル諭吉らしい跳ねるデジタルトラックでも、Y.G.S.P.の攻めの音の上でも関係ない。どんな音の上でも柔軟に対応してしまう。そして実に楽しそうにラップをする。映像を見ても分かるけれど、まず本人が表現することを一番に楽しんでいるからこそ、それが受け手にも伝わり、自然と笑みが浮かんでくるのだ。軽すぎると思わなくもないが、彼の言葉が強い輝きを帯びるのは明らかに人生を楽しんでいるその瞬間をラップする時であり、"YASSO!"と叫ぶ時だ。だからこそ"無敵走りさドクタースランプアラレちゃん (んちゃ)"なんて強面ラッパーからは出てこないようなリリックも素直に楽しめる。


一方で、彼がこれまでに発表したまとまった音源は昨年4月のフリーダウンロードミックステープ『NO GRAVITY』だけとなる。少しずつフリーDL曲や製品版での客演は増えてきてはいるのだけど、彼に向けられた期待と比較すればまだまだ物足りない。何より願われているのはファーストフルアルバムだ。昨年蒔いた種は確実に成長を遂げているし、今年こそはアルバムの発表かと思われたわけだが、アクロ共々フリーDL界を一時は制したといってもいいふたりは足踏みしている。

そんな状況下だからこそ、本作は広く聴かれた方が良いと思うが、サンタクルーズはみんなをアッと驚かせ、楽しませるやり方を選択した。本当に面白いと思う反面、残念だなとも思ってしまう。



以下にクルーズがこれまで発表/参加した楽曲を分かる範囲でまとめた(KMDシリーズは省略)。

彼は2005年にU2KやPFB、DJ 惨我、DJ SHUHEIらと共に4MC2DJのサイコロ一家(S.I.K.R PRODUCTION表記も)を結成(参照。PRISTやSINSI-Tも所属するようだが、詳細は不明)。彼の地元埼玉が発信している動画プロジェクトに昨年出演した際には、DJ MASTERKEY主宰のTHE LIFE ENTERTAINMENTでインターンとして働いていると語っている。

2009.03.04 「No Pain No Profit feat. MONDOH & OVALOAD」
         from SEEDA And DJ ISSO『CONCRETE GREEN 10』
2009.07.25 PRIST「フリースタイル -MASS LOVE- feat. KLOOZ & U2K」
         from PRIST『ONE BIG SHOT』
2009.10.14 GANMA「Make it Hurry feat. 寿,PRIST,KLOOZ,於菟也,空也MC&THE JAC」
         from GANMA『RED EYEZ DIAMOND』
2010.01.17 KLOOZ「KLOOZ STATE OF MIND feat. Riia.B.swear」(PV[YouTube])
2010.01.29 KLOOZ「ILL NATURE. TRAILER KLOOZ ver」(PV[YouTube])
2010.02.09 AKLO「I LOVE MY NEWERA feat. KLOOZ」
         from AKLO『2.0』(無料配信ミックステープ) →DL先
2010.02.19 PRIST, SINSI-T & KLOOZ「Once Again Remix」[YouTube]
2010.04.23 KLOOZ『NO GRAVITY』(無料配信ミックステープ) →視聴先 / DL直リン
2010.05.01 AKLO, BAN & KLOOZ「BUTTERFLY CITY REMIX」
         from BAN『BROKEN LANGUAGE for DJ』(無料配信ミックステープ) →DL先
2010.07.04 KLOOZ & AKLO「I REP REMIX」[YouTube]
2010.07.19 MoNDoH「Them Kids feat. KLOOZ×AKLO」(PV[YouTube])
2010.08.18 GANMA, 空也MC, KLOOZ, 雷玄, NANCY & BUTTO「WILD EYED CITY」
         from VA『WILD EYED CITY vol.1』
2010.10.25 LB「とおりゃんせ feat. KLOOZ」[YouTube]
         from LB『Happy Monday!! Vol 1』(期間限定無料配信ミックステープ)
2010.12.24 Santa KLOOZ×Santa Mikee「DAIJOBU NIGHT」(PV[YouTube])
2011.04.30 KLOOZ「Livin' In The Future」(PV[YouTube])
         from JPRAP.COM企画 "The Seven Deadly Sins" →DL先
2011.05.13 KLOOZ & 楽団ひとり「Q & A」(配信シングル)
2011.08.11 mikE maTida「B.B.B. feat. KLOOZ & BAN」(PV[YouTube])
         from mikE maTida『HeyMikeeVol.4』(無料配信ミックステープ) →DL先
2011.11.23 DIORI A.K.A. D-ORIGINU「Green Light feat. KEN THE 390 & KLOOZ」
         from DIORI A.K.A. D-ORIGINU『SPREAD YOUR WING』
2011.10.30 TND「I'm Your Mirror Ft.KLOOZ & IZAKU」
         from TND『TND presents DIVER CITY EP』 →DL先
2011.12.05 KLOOZ「キキチガイRemix」[YouTube]
         from DJ OASIS『東京砂漠2011 DESERTIFICATION』
2011.12.21 DIORI A.K.A. D-ORIGINU「Blue Christmas feat. KLOOZ」(配信シングル)

無料配信曲のアカペラが音楽配信サイトDr.PAPを通じて同じようにフリーで落とせる。それを利用し制作されたリミックス曲も同サイト内にアカペラと一緒にまとめられている(→Dr.PAP)。他にも公式ブログの「KLOOZ On Music」というテーマ記事にリミックスされた曲が紹介されている。


<インタビュー>
JPRAP.COM
 KMDシリーズについてクルーズと大月壮が語る。インタビュア・微熱王子さんの質問が適切で興味深いやり取りが多い。クルーズのラップスタイルの変遷などもうかがえる。
2011.12.26 Monday 23:59 | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2021.02.10 Wednesday 23:59 | - | - | -
コメント
私も欲しかったです(T T)
沖縄なんで記事に気づいても取りにいけず orz
全国どこの人でも手に入れられるような方法で
出して欲しかったです…
nae | 2011.12.30 Fri 16:09
nae様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Twitterやmixiなどの知り合いを通して探してみれば、意外に持っている人も多いかと思います。
gogonyanta | 2012.01.02 Mon 02:49
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中