すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< リンカーン弁護士 / The Lincoln Lawyer | main | 無料配信ミックステープ1月号(2013) >>
崖っぷちの男 / Man on a Ledge

88点/100点満点中

サム・ワーシントン主演による2012年のサスペンス・アクション。共演は出演作を意外に見ているはずなのに顔と名前が一致しないエリザベス・バンクスに、ジェイミー・ベル、大病患ったのかと思うほど痩せたエド・ハリス。製作費4200万ドル。

************************************
マンハッタンのマディソンアベニューと45番街の一等地にある高級ホテルのルーズベルトホテル。30億円相当のダイヤモンドを横領した罪で服役し、父の葬儀を利用し脱走した元警官のニック・キャシディは21階の部屋の窓枠を乗り越え、地上60m幅30cmの縁に立ち、今にも飛び降りようとしていた。彼に指名されたNY市警の女性交渉人リディア・マーサーが説得に当たるが・・・。
************************************

これはよくできたサスペンス。地上60mにあるわずかな縁に立ち、自分は無実だと訴える元警官のニック。それを止めようと説得する女性交渉人リディアは、男とのやりとりを通してどこか不自然なことに気づく。それもそのはず、ニックがその縁に立つ第一の目的は自殺ではなく一帯の注目を集めることだからだ。それというのも向かいに建つ不動産王デヴィッド・イングランダーの事務所が入るビルに、彼の弟ジョーイ・キャシディとその彼女アンジーをひそかに侵入させるために彼が取った妙手だった。

周囲の注目と警察の関心をできるだけ長く自分に向けさせようとするニックと、素人丸出しな侵入劇を繰り広げるジョーイとアンジー。どちらもハラハラさせられながらも、後者のふたりのやりとりは軽妙で緊張感の中にも笑いがあり、いい塩梅だ。単純にアンジーを演じるジェネシス・ロドリゲスが美人ということもあるが。

3人が狙っているのは不動産王デヴィッドがニックを罠にはめ、彼にダイヤモンド泥棒の罪をなすりつけた、その当のダイヤだった。それを奪うことはニックの無実の証明になるからだ。3人が2年間かけて立てた綿密な計画がことごとく当たり、狭く不安定な高所からニックがふたりに指示を送りながら、相手の行動の裏をかいていく様は爽快そのもの。

そうして彼ら3人の目的が達成されようとした時にやはり狂いが生じる。そこからクライマックスにかけては、それまでの"静"から"動"に一気に移り、同時に思惑が複雑に絡み合う真相をも浮かび上がらせる。その展開はまさに息を飲むという良くある惹句ではあるが、でもそれを珍しく実践している終盤といえる。

かなり面白い。オチも良い。当初見えていた状況よりももっと深い闇が姿を現すのも良い。ただ、なんだかもったいない気にもさせられる作品ではある。脚本と演出は間違いなく最高に近い。演技も悪くない。今回の髪型のおかげもあって同郷のメル・ギブソンの若い時を彷彿させるサム・ワーシントンは本作のヒロインと同じく毎回顔が違っていて、一向に顔を覚えられないのだけど、よく健闘している。ニックの元相棒マイク・アッカーマン役のアンソニー・マッキーは『アジャストメント』でも印象的な演技をしていた若手の黒人俳優でこれから伸びていきそうな俳優さんだ。他の役者も文句のない演技を披露する。

ひょっとしたらカメラと編集がいまいちなのかなとも思うが、どうだろう。カメラは『マイ・ボディガード』や『デジャヴ』でトニー・スコットと、あるいは『コラテラル』でマイケル・マンとも仕事をし、最新作はリメイク版『トータル・リコール』となる。どれも悪くなかった。臨場感のあるいい絵だったと記憶している。かたや編集のケヴィン・スティットは『キングダム/見えざる敵』や『クローバーフィールド/HAKAISHA』、最新作はトム・クルーズ主演作『アウトロー』だ。両者とも楽しんで見た映画に関わっている。でも先日鑑賞した『リンカーン弁護士』は法廷サスペンスではあっても軽快なカット割りやカメラワークが肝となり、作品をより面白くさせ動きを出していたのを思い出すと、どうもその点で本作は弱かったように感じられる。細かい技術的なことは分からないが、後半に向け緊張感が高まっていく中で、展開は面白いのに、映像にばたつきを感じてしまうのだ。
2013.01.31 Thursday 23:58 | 映画 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.03.28 Tuesday 23:58 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/4089
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中