すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 無料配信ミックステープ11月号(2014) | main | ノア 約束の舟 / Noah >>
ドン・ジョン / Don Jon

54点/100点満点中

ジョセフ・ゴードン=レヴィットの監督デビュー作(主演・脚本も)。コメディ。ヒロインはスカーレット・ヨハンソン、共演にジュリアン・ムーア、スマフォ中毒の妹役には『ショート・ターム』で主演していたブリー・ラーソン、アン・ハサウェイとチャニング・テイタムがカメオ出演。製作費600万ドル。2014年公開作品。

************************************
ジムで身体を鍛え、友人も家族も大切にし、週末には教会にも通うハンサムなジョンは、当然女の子は入れ食い状態で、遊び仲間のボビーやダニーからは"ドン・ジョン"と呼ばれる。取っ替え引っ替えして楽しむ現実のセックスだったが、インターネットで見るポルノビデオでの理想のソレとは違い、ポルノに敵う女性はいないと彼は確信を深めていた。ところが、10点満点のグラマランスでセクシーな美女バーバラ・シュガーマンと出会い、ひと目惚れし・・・。
************************************

ハリウッドの若手俳優の中でも特にセンスの良い役者だと思っているジョセフ・ゴードン=レヴィットが監督をし、しかもお相手にはスカーレット・ヨハンソン!(カワハギ顔で全然好きではないが)。さらにゴードン=レヴィット演じる主人公ジョンがポルノ好きとの設定を知り、彼がAVネタで人気を集めるブロガーに扮したシリーズ作『EROTICS 美しい女たち』と『スーパーポルノスター エレクトラ あなたのお悩み解決します!』に近い雰囲気になるのかと期待するところではあったのだけど、まあ上の点数が表しているように、そんなに面白くはない。というよりも全く期待外れだ。

まず、体がムキムキで気持ち悪いことになっている。どこにでもいる普通の好青年な感じが良かったのに。その手のアクション映画の間に制作されたのかもしれないが、ヤンハス(参考)になっているものだから、女性をガツガツとナンパし持ち帰るという役柄には合っているものの、ポルノ好きを演じた先の2作にあったコメディとしての面白味は失われる。

現実のセックスでは満足できず、ポルノが見せてくれる男を満たすだけの作り事にのめり込むジョン。一方で彼が出会った外見だけでいえば満点の女性バーバラは、恋愛映画に出てくる完璧な男女のあり方を理想にし(ピンクを基調とした部屋に貼られたポスターは『タイタニック』。地雷大き過ぎ)、相手にこうあるべきと求める。互いに一方的な価値観を押し付けるだけで、それではふたりの仲はもちろん気持ちの良いセックスも得られないと、年上の女性エスター(演じるのはジュリアン・ムーア)を通して教えてくれる。

テーマは悪くない。物語の進ませ方自体もそう悪いものではない。ただ、伝え方(演出、カメラ、編集)がまだまだだ。ゴードン=レヴィットは演技力があるし、出演作選びのセンスだってある。でも、監督をやるには少し早かった。あのベン・アフレックだって3作目でようやく面白いと思える出来のものを撮れるようになったわけで、まあ仕方ないといえばそれまでだろう。

スカーレット・ヨハンソンが最新作『LUCY/ルーシー』の冒頭では少しだけ見せていたけれど、今回は全編でマライア・キャリーのような分かりやすいまでに男からのモテを意識したブロンドの獰猛肉食系女子を演じていて、その意味では珍しい映画なのかもしれない。それと、カメオ出演しているアン・ハサウェイやチャニング・テイタムとゴードン=レヴィットが共演したことあったかと不思議に思いフィルモグラフィを見ると、3人は2005年の『アン・ハサウェイ/裸の天使』で一緒していた。未見なので特にハサウェイとテイタムがどういう役どころだったのか不明だが、それを踏まえた上での『Special Someone』(YouTube)なら面白い。
2014.12.01 Monday 23:58 | 映画 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.04.19 Wednesday 23:58 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/5142
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中