すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< ザマギ『すごい話があるんだ、聞いたらたまげるぞ!』 | main | 2005年ベストアルバム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.02.10 Wednesday | - | - | -
志人 路上@高田馬場

ホームページ上に、
「路上@高田馬場 12月30日(金)@高田馬場 夕方頃」
とのみ告知されていたのを見て、駆けつける。

4時半。久しぶりの高田馬場だ。
ビッグボックス前の広場で奏でていたのは
テネシージャズ(?)バンド。
どこでやるのか分からないので、しばらく歩き回る。
彼ら行きつけの焼鳥屋を見つける。
その手前のラブホに入った学生時代を思い出す。

5時過ぎ、ジャズバンドの演奏も終わり、
ノートを片手に「路上の慕情!」と、志人が始める。
20人ちょい。
3メートルの距離をとり、彼を取り囲む。

音はなし。
アカペラで当然のように一人で志人は始める。
ようやく今日アルバムを買ったばかりなので、
新しい曲は知らなかったが、
フリースタイルの形で、新譜からの曲を多くやっていた。
「帰り道」もやった。

時にラップをし、
時に歌い、
時にポエトリーリーディングで、
時にささやき、
完全なるパフォーマー、演劇者だった。

6時過ぎに終わる。
約1時間。
道行く人も足を止めて聴いていたが、
それでも聴いているのは、多いときで30人ぐらい。

今回が初めての試みという。
来年もやれたらいいなと。

聴いていて正直青臭く、鼻につく詩もある。
韻をもっと踏んだラップを聴きたいとも思った。
ただそれらをすべて含めても、志人には人を引きつける才能があった。
緩急をつけたフロウを自在に操り、寒さの中楽しませてくれた。

確かに、君の種は胸に宿った。
後はゆっくり自分でも耕すようにするよ。

最後に大きな不満を。
あまり英語を使わない方がいいと思う。
Freedom、Farmer、Don't Forget 〜などなど。
日本語でも十分やれる語彙をもっているはずだ。
日本語のラップだから聴くのだ。
日本人の言葉だから。

昔、日本語のロックで、サビだけ英語になるのはおかしい
という批判があったそうだが、
それはヒップホップにも言えるだろう。
折角自国の言葉でラップが出来るようになったのだから。
折角降神はいい言葉を持っているのだから。
もったいない。
2005.12.30 Friday 23:57 | 音楽 | comments(13) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
2021.02.10 Wednesday 23:57 | - | - | -
コメント
志人はまずファッションをどうにかすべきだと思います。金歯をハメたり、バンダナにも挑戦すべきです!こうゆう連中がいるから日本のHIPHOPがダサいと言われてしまうんです… DS455やD.Oをお手本にしてほしいかな。日本のラッパーもアメリカに負けてねえぞってアピールが足りない。こんなパフォーマンスなら紙芝居でもやったらいい リアルなTHUGやラッパーなめんな!
悪魔だぜ | 2009.04.18 Sat 14:20
悪魔だぜ(あるいは、BANDAL)様

「降神@Geshi Fes.」の記事にも同じネタを書かれてましたね。もっと練り上げましょう。
gogonyanta | 2009.04.19 Sun 10:13
日本のHIP HOP?そんなのねーだろ。

アメリカの物まねしている格好がカッコいいだって??

お前こそが売国奴だよ、  こんなパフォーマンスってどこで見たんだ?

まさか肉眼で見ないで物を言ってないだろうな?  

視野が狭いロボット人間君!! 悪魔だぜ お前の事だよ。
日本人なんていね〜よ | 2009.05.25 Mon 15:31
日本人なんていね~よ様

何だかよく分からないですけど、落ち着いてください。
gogonyanta | 2009.05.26 Tue 01:30
@日本人なんていね〜よ

ガタガタウゼエなお前、シバくぞ?

志人なんか終わってるよ、ギャングスタは死なねえ、不死身だ
サグフォーライフだぜ
悪魔だぜ | 2010.08.12 Thu 17:05
>志人なんか終わってるよ、ギャングスタは死なねえ、不死身だ
>サグフォーライフだぜ

頭悪いな。
バカすぎる。
日本人 | 2010.09.04 Sat 07:08
日本人様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
まあ、その方はそういうコメントばかりされる方なのでスルーでお願いします。
gogonyanta | 2010.09.04 Sat 14:32
ファッションが好きならばファッションに行けばいい

僕たちは音楽が好きなんだ

音を求めているだけなんだ

見た目で音は楽しめないよ

さすらいもの | 2011.01.01 Sat 15:40
さすらいもの様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだとも思いますが、音楽とファッションは切り離せない点でもあって、なかなか難しいところですよね。まあ、かっこいい音楽をやる人はボロを着てても絵になりますが。
gogonyanta | 2011.01.03 Mon 00:57
五感で感じてみればどっちが正解かはすぐにわかるはずさ、君には悲しいけどすぐに答えはでる。日本のHIPHOPは匂いがある。日本人特有のにおいを感じればわかる。我々は日本人だアメリカの真似をすれば結局真似で終わってしまう。なぜなら僕たちは日本人だ。
アメリカの文化をうまく日本の文化に変わろうとしている。君にはそのことがわからないのか?悪魔だぜ君。
脳内物質の覚醒者 | 2011.06.03 Fri 20:34
脳内物質の覚醒者様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

文化の咀嚼こそ大昔から日本人が得意としてきたことですし、ヒップホップもやがては取り入れるものだと私も思います。ただ、それはやはり日本に合った形となるわけで、本場のヒップホップとは少し異なってはいそうですけど。
gogonyanta | 2011.10.20 Thu 02:49
志人昔から大好きです。
志人のリリックに何回も泣いたり、おかしな世界につれていかれたりしました。


てか、今歯に金歯を入れたりバンダナをしたりって流行ってるんですかww?
もし志人がしたら飛びすぎてるんじゃないかと心配してしまいそうです。

何人かヘイヨーな人と付き合ったりしてきましたが金歯いませんでした><
ダサすぎたんですかね><
お勧めしておきます。


志人さん、寒い中お疲れ様でした!!
これからも応援してます!
BBAB | 2012.04.02 Mon 23:41
BBAB様

はじめまして!
コメントありがとうございます。
ニューアルバムも良かったですし、次の作品も用意されていると聞きます。楽しみです。
gogonyanta | 2012.04.15 Sun 13:37
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2005.12.31 Sat 11:19
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中