すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< スチャダラパー『ドコンパンクトディスク』 | main | キリコ@HMV横浜VIVRE >>
スチャダラパー『THE 9th SENSE』

2004年4月28日リリースの8枚目。

前作から4年待たされたアルバム。
でも4年を待った甲斐があったアルバム。
声を聴けただけでも、ただただ嬉しかったアルバム。

1曲目のトラックは、『5th WHEEL 2 the COACH』の頃に戻り、軽やかさがある。
最後の"お待たせしました"というのがいい。

リリックもところどころに毒を忍ばせていて、いい。
"初登場1位 ゲット指令 ゆえに発売日はウェンズデー
 手付け内金 ウンヶ月前 渋谷ジャック予約仮押え
 冴える演出 某広告代理店 シークレットライブを生中継"
これを聴いて何でみんな水曜日に発売日が集中するのか理解したなぁ。

それと、時事ネタが増えた感じがする。
"リアルが歪んだ あの帝国絡んだとたんだ / 経費がかさんだ 景色は荒んだ"

このリリックはツボだった。
"警告無視して逃走 行き止まり!? ままよ! ワイヤーアクション!
 的な映画はノーサンキュウ 目黒区アニ他同様3通"

韻を踏みつつ、オモロラップだった頃のような自由なライムになってきたので、
リリック重視で聴く楽しさもある。

"オイ! そこの中流 またはY.O.U. / 並の待遇 並の収入
 ダマしてたんまり出し抜く発想 / 時代だよしゃーない 人間だもの"

やっぱうまいし、頭いいんだろうなぁ。
聴いていて、表現が際立っているというのはよくあっても、
発想が面白いと思えるリリックってなかなかないよな、と改めて思った。

びっくり企画はDEV LARGEとCQが参加した「リーグオブレジェンド」。
トラックもシンコとD.Lの合作。
まあ、今さらな感じもするし、お互いがあまり関係なくフロウしているので、
フツーのマイクリレーになっている。
アニがアニらしく、良かったぐらいか。
"江夏が投げた21球"とか"混ぜるなキケン! 混ぜると事件"とか。
ほんわかする。
2006.11.17 Friday 00:00 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.06.22 Thursday 00:00 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/746
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中