すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
09 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< スチャダラパー『CON10PO』 | main | ズボンズ『B★B★B』 >>
Da.Me.Records『月刊ラップ 第4号』

2006年11月18日リリースの『月刊ラップ』第4弾。

毎月出ているこのシリーズも第4号が出て、
ただのカストリ雑誌ではないことを証明したけれど、でもそろそろかな。
今回面白かった曲は2曲だけ。
ASTONISHの「HOMESICK feat.EI-ONE & はなび」と
DINARY DELTA FORCEの「狙い撃ち」だ。

「月刊FRESH!!!」のコーナーが2曲に増えて楽しめたけれど、
良かったのはインタビューのなかったDINARY DELTA FORCEの方。
最初のヴァースをやっている人の酔いどれた感じのラップがすごく好き。
ちょっときれいなメロが入るトラックもいい。
MC陣すべてがいいわけではなく、まだまだ下手なのはいるが、他の曲も聴いてみたい。

ASTONISH。これはグループ名なのかな。
誰が誰か、声からは全く分からないから、
もしかしたら客演しているEI-ONEかはなびの方がいいのかもしれないけれど
"野球もボクシングも半端でぇ"というラップをする人は、ホント才能を感じないけれど、
次のヴァースの人がいい。なんてことないリリックだけど、リズムがいいのかな?
"周りはへったくそなくせに偉そうな先輩と後輩〜"の人が、
ビートを無視したラップをかますので気持ち悪くなるほどだから、
余計にいいと思ってしまうのか。

あとは、呂布カルマが参加してるマイクリレー「HOTLINE」。
期待はずれだった。残念。
逆に「MASTA KILLA」でのチャカパーンにはそれほどこなかったが、
この曲では、良かった。もっと長く聴きたい。

TARO SOULのトラックメイカーに贈りたい言葉がある。
"カニエのビートが正確なアシスト / なんて言いながら頭の回転は遅いくせに
 すぐさま45回転でサンプリングを始めた糞プロデューサー"(キリコ)
もう飽きたよ。

SOUTH OSAKA SQUADも所詮MSCで、新機軸がない。

環ROYのひねくれたことをやりたいという路線は結構好きだけど。
何だろう。その姿勢は評価できるけれど、音が伴っていない。
真っ当なヒップホップよりは、好きだけど。

しかし、ダメレコはこのメンツしかいないのか。
COMA-CHIとかCAL DE LA BISTAは、出ないのか?
面白い曲が少ない分、手を変え品を変え、あっと言わせるものを出していかないと、
先細りになるだけだと思う。
もっと頑張れ。


全13曲:51分44秒
M1.KEN THE 390「DEAR MY...」
M2.SOUTH OSAKA SQUAD「SOUTH OSAKA SQUAD」
M3.大和民族「行きませんか?」
M4.DARTHREIDER「カモバ」
M5.ガスケン「歩」
M6.ASTONISH feat.EI-ONE & はなび「HOMESICK」
M7.どぶねずみ「毒舌シッ!!!!!!」
M8.CHAKA & DEFLO「MASTA KILLA」
M9.EI-ONE & はなび「HIP HOP JUNKY」
M10.DINARY DELTA FORCE「狙い撃ち」
M11.DMR feat.ガッツキマン, IIGO & 呂布カルマ「HOTLINE」
M12.TARO SOUL「I KNOW...」
M13.環ROY「頭るるる換気」
2006.11.21 Tuesday 00:00 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.09.06 Wednesday 00:00 | - | - | -
コメント
お前何様やねん
なんもわかっちゃねぇわ

耳腐っとるやろカスリスナー
| 2007.12.13 Thu 00:32
名無し様

こんばんは。
何も分かっちゃいないかもしれませんが、少なくともあなたよりは礼儀を知っています。
顔洗って出直してきなさい。
gogonyanta | 2007.12.13 Thu 01:14
gogonyantaさんは良いことだけ書くわけじゃないからたまにアンチのコメントが来ちゃいますよね、でもこういうレビューはやっぱ思ったことを書くべきだと思うしそっちのがCD持ってない人の参考になると思います、自分のはべた褒めばっかなので見習いたいです。更新頑張ってくださいね〜
MCARD | 2007.12.13 Thu 20:13
MCARD様

こんばんは。
何かすみません。ちょっと虫の居所が悪くて、きついことを書いてしまいました。
基本的にはアンチは面白いから歓迎なんですけどね。

> 自分のはべた褒めばっかなので見習いたいです。
いや、そんなことないと思いますよ。
MCARDさんは好きな盤を紹介しているから、好意的な記事になるのです。
私にとってブログはその日に聴いたCDの記録ですし、雑食なので、
よせばいいのに趣味でもないのを聴いてしまい、ひとり憤慨して書き殴っちゃうんです。
だから、まあ、アンチの言い分も分かるんですけどね。
お互い頑張りましょう。

「トマトゼリー」が結構気になりました。
gogonyanta | 2007.12.14 Fri 01:59
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/757
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中