すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< M:i:III | main | 花沢健吾『ボーイズ・オン・ザ・ラン』第5巻 >>
Da.Me.Records『月刊ラップ 2007年1月号』

2007年1月27日リリースの1月号。

装いも新たにスタートした月刊ラップ。
プラスチックのジャケットから紙ジャケへ。
CD本体は剥き出しのままで、編集長の言葉や情報が書かれている紙もなし。
情報はすべてウェブで公開される方式に変わったようだ。
とても潔いコストダウンのやり方で、いいのでは。
ジャケットのイラストもすごくいい。

それとジャケットに「特集:初夢音源」と銘打たれていたので、
正月ネタ縛りでラップするのかと期待していたけれど、
そういうことでもないらしい。
季節感を大事にできる月刊ならではの試みだと思うけど。
正月ネタだったのは、2曲だけ。

で、内容はというと、これが良かった。
先月号に引き続いて楽しんだ。
新鮮な音がいろいろあったのいいのだと思う。
1曲1曲がどうのというより、全体を通してわくわくできた。

加藤ケイタが初めていいと思えた、「GASHO!!!」から始まる。
まあ、トラックが奇天烈なんだからダースレイダーも普通にラップすればいいのに、
と少し思った。これぐらいガツンとやった方がいいのか、新年一発目は。

KEN THE 390は相変わらずスムースなフロウでうまいなと思うが、
正直言えば、何も残らない。

で、良かったのが次曲のLIONS ROCKの「アンラッキーボウイ」。
最初は環ROYのフォロワーという印象だったけれど、どんどん引きつけられて、
フックで完全にやられた。
このポップさがたまらない。
言葉のリズムへの乗せ方が似ているのかな、環ROYに。
トラックもかわいい。
大阪出身らしいけど、このグループはいいと思う。

先月号に続き、今月号にも収録されたNITE FULL MAKERSは、やっぱりいい。
この5MCの一体感は気持ちいい。
5人ともラップがうまいし、トラックもなかなかだ。

男汁満載な「カキ初メ」は置いておいて、
JUNK BEAT TOKYOからソロでBOBO THE TRIMMERが「未完の月」を。
ギャングスタ気取りのバカではないし、『J.B.T. walker vol.1』でも悪くはなかったけれど、
イマイチ乗れなかった。
語彙はありそうだけど、それを伝える滑舌が悪いのかな。
今回も何を言っているのか分からなくなるところがあって、それが残念。

8曲目のダースレイダーの曲は、途中で切れるけどいいのかな。

次のDARKNESS FLOWの「KYO-KI-RUMB」はいい。
特に最初のフックの次のヴァースをやった人が良かった。
やたら硬派な感じが新鮮だ。"ザ・ブルーハーツのヒロトみたいに〜"という人。
トラックも楽しい。
が、フックはイマイチ。

同じく初めて聴くBUZZERBEATERは、普通にうまいけれど、
このレベルはもうたくさんいるから、もっとオリジナルな売りが欲しいと思った。
「うまいけど、だから」みたいなところがある。

12曲目「麝嶋の挑戦状」のチャカパーンのフロウは好き。
今回チャカパーンは八面六臂の活躍をしているけれど、この跳ねるようなラップはいいな。

で、最後の「SLOWLIFE」。
まずトラックはLIONS ROCKの吹田2000で、まろやかなトラックなんだけど、
ボトムが意外に重いのが彼らに合っている。
そういえば、今回は全体的に低音の効きがいいように思う。
KEN THE 390を最初に聴いたとき、オオッて驚いた。
でもなんといっても、この曲で気に入ったのが2番目のヴァース。
はなびなのかな。これが良かった。
いつもはこの人の声が苦手だけど、それがうまい具合にこのネタに合っている。
ヘビメタは普段は人気ないけど、バラードのシングルだけは売れるみたいな感じか。
エクストリームは聴かないけれど、「More Than Words」は聴くみたいな。

まあ、だから今号は最後まで楽しめた。
ウェブページの動画もいい企画だし、うまく連動している。
来月号が待ち遠しい。


全13曲:53分55秒
M1.BOOTY LICKA「GASHO!!!」
M2.KEN THE 390「SHINE」
M3.LIONS ROCK「アンラッキーボウイ」
M4.EI-ONE & はなび「キセキ」
M5.NITE FULL MAKERS「カルマ」
M6.チャカ & METEOR「カキ初メ」
M7.BOBO THE TRIMMER「未完の月」
M8.VICTOR ORTEGA feat.コマメ & チャカパーン「MESS UP」
M9.DARKNESS FLOW feat.東力士, 祥, SHIGA-SHIT & コマメ「KYO-KI-RUMB」
M10.VICTOR ORTEGA, J-KIM & チャカパーン「FREESTYLE TOP OF THE HEAD」
M11.BUZZERBEATER「HISTORY」
M12.DMR feat.JAB, キー暴 & 福「麝嶋の挑戦状」
M13.吹田2000 feat.EI-ONE & はなび「SLOWLIFE」
2007.01.29 Monday 00:00 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2017.08.23 Wednesday 00:00 | - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/907
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中