すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< 誉田哲也「手紙」 | main | tobaccojuice@新宿LOFT >>
WAQWADOM『WAQWADOM』

2007年1月13日リリースのファーストアルバム。

まず驚かされるのが押韻のうまさ。
まったく嫌味なく自然に踏んでいける語彙の豊富さがすごい。
しかもおかしな英語はなくて、ほぼ日本語のみでリズムを作り出している。

ヒップホップへの想いを歌う曲が多く、
"あんたが見る 星は生きる 捨てたもんじゃない そう信じる"
とラップされる「DASH'」はかっこいい。
そして、うまい。

「ドンピシャッ」のフックの一節、
"ドレミファソラシド・ビシャス"
なんて文字で読めばただのダジャレだけどさ。
センスがいいと思う。
「HIP HOP」も
"HIPして HOPして STEP JUMP  例外を運ぶ 音の肌触り
 生きたリズムだヒップでホップ  音の縄張りでウルトラB"

パンチラインだらけだ。
"インチキで電池切れの自分にはメンチ切れ イメージ通りのお前を今日も演じきれ"
"神は ひとつになるための価値観と 万有引力を証明するヴァギナ"
"フカフカ ホッコリ 深く噴かす フルーティーが漂う ただ音に酔う"

使う言葉のあまりの巧みさで、世相を斬るような曲も聞き流してしまう。
少しもったいないと思う。
もっと具体的なトピックを出して、斬るといいのに。
「ドンピシャッ」のCASPERR ACEのヴァースと同じレベルの含蓄のあるリリックなんて、
なかなか聴くことができないと思う。
とても正しいことをいっているし、10年後も同じ苛立ちはこの国にあるだろう。
けれど今の事象で描くべきだと思う。
ヒップホップの武器の1つは、時代の風化を恐れないことではないのか。

続く本田Qの言葉のリズムへの乗せ方は気持ちいい。
「HIP HOP」のヴァースも良かった。
すべて母音の「い」で踏んでいるのにもかかわらず、
普通のヒップホップ的イディオムから逸脱したことをラップしているためか、
まったく飽きさせない。

KILLah BEENは韻については、あまり気にしないスタイルみたいだけど、
この鼻声は、なんていうか彼を彷彿とさせて、それだけでたまらない。

初めて聴くということもあるのだろうが、
CASPERR ACEとCOBA5000の声質が似ていて区別がつかない。
しかも同じぐらいクレバーなラップをするから。
それが少し残念かな。

GREEN BEEの作り出すトラックは最初大人しいなという印象だったが、
しだいにラップを立てるサウンドとしてはこのぐらいがベストなのかなと思うようになった。
奥ゆかしさがあって、ナイスサポートという感じ。
もっと個性がある音作り、あるいはグルーヴのある音でもいいとは思うけれど。
Mic Jack Produtionと比較してしまうのかもしれない。
アルバム中一番良かったトラックは、COBA5000の「DASH'」だった。
シンプルな中に壊れた狂気があっていい。

あと、もう少し曲があっても良かった。
10曲中、インスト、スキャット、フリースタイルで4曲。
ラップのある作り込んできた曲が6曲というのは、ややさびしい。
2007.02.01 Thursday 00:00 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0)
2017.04.19 Wednesday 00:00 | - | - | -
コメント
こんばんわ

WAQWADOM・・・かっこいいっす、特にCASPERR氏が好きっす
今度出るEIONE氏のアルバムにcoba氏とCASPERR ACE氏が参加してるそうです

最近ちょっと気になってたんですけど、WAQWADOMって解散、もしくは活動休止してませんか?
公式サイトが閉鎖してますし、今年柏で開催されたMCbattleにcoba氏が参加した際、エントリーシートのグループ、所属を書き込む欄がWAQWADOMと表記されておらず(去年は表記されてました)
無所属と表記されていたんで気になってたんですが・・・
なにかご存知ないですか?
柏 | 2007.10.27 Sat 22:16
柏様

こんばんは。お久し振りです。

> WAQWADOMって解散、もしくは活動休止してませんか? 公式サイトが閉鎖してますし、
アルバムでしか聴いたことないですが、いいグループですよね。
グルーヴ、音、韻のバランスが絶妙だと思います。
今HPを見たら確かに閉鎖してました。
どうしたんでしょう。
私も知らないです。心配ですね。
EI-ONEのブログで質問されてはいかがでしょう、ニューアルバムが出るタイミングにでも。
gogonyanta | 2007.10.27 Sat 22:51
お返事ありがとうございます

そうですね。関係がありそうなアーティストさんのブログで質問してみようと思います。
もしWAQWADOMの新譜が聴けなくなるとしたら・・・残念なことです・・・
柏 | 2007.10.30 Tue 01:35
はじめまして、BLYYのDimjといいます。
いきなりですが、今度4/20(日)18:00~23:00に中野ヘビーシックゼロという箱にてゲキ熱のイベントをやります。H.A.N.D.といって自分らのクルーBLYYのPresentsです。
それに、WAQWADOMからCOBA氏とQ氏にも出てもらいます!!Q氏はDJをします。COBA氏はがっつりドープなLIVEをかましてくれます!もしよければ、是非お越しください!!!フライヤーもレコ屋や箱々にあるので、Checkしてみて下さい!!
Dimj | 2008.03.21 Fri 16:12
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://gogonyanta.jugem.jp/trackback/912
トラックバック
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中