すばらしくてNICE CHOICE

暇な時に、
本・音楽・漫画・映画の
勝手な感想を書いていきます。
08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
BBOY PARK 2009(8月22日)@代々木公園野外音楽堂

第10回にあたる2007年から通い始めて、今回が3回目となるBBOY PARK。今年6月に発起人のCRAZY-Aが大麻取締法違反で逮捕されたために存続が危ぶまれたが、ZEEBRAが中心となることで今回の開催にこぎ着くことができたようだ。それまでのブロックパーティとしてのゆるい進行や雰囲気のイベントではなく、夏フェスに近い印象のイベントになった。Bボーイパークの意義だったり意味だったり、良い変化や失われたもの等々の話は面倒くさいのでおいとくとして、ただひとついえるのは、雨がほとんど降らなかったことが本当に良かった。開催日をずらしたことが成功だったのかも。


さて、運営にも関わっていたDARTHREIDERのブログによれば、今年は早い時間から注目のステージが目白押しだというので、いつもよりずいぶんと早く家を出た。12時54分には代々木公園に到着。メインステージでは女の子たちが所狭しと踊っていた。

【HIPHOP戦隊B-BOYGER】 12:57~
ヒップホップ戦隊Bボイジャーがサグサグ団と戦い始めたので、今回から設けられたもうひとつのステージ・サブステージに行ってみることにした。オールドフレーバー溢れる彼らのスタイルは嫌いではないのだけど、わざわざ見るものでもないなと思ってしまうのはどうしてだろう。


                                   【THE ROC STOCK】 ~13:14
メインステージの後方100メートルぐらいのところに学校の運動会の運営本部みたいな小さなテントがあり、そこがサブステージのようだ。ライブをしていたのは、THE ROC STOCKという6MC1DJのグループ。荒削りさを集団の勢いでごまかそうとするタイプだが、あまりこの手の力押しな音を聴かないので見ている分には面白い。6人が代わる代わるマイクを握るわけだが、どれも似たり寄ったりの中、タオルを頭に被せていたラッパーの高音の張りが目立っていた。

続いてG-56(ジゴロ)という名古屋から来たラッパーがステージに上がる。ロックストックに輪をかけて、シンセを派手に鳴らしたトラックに辟易して思わず逃げ出す。


【KEY-CREW】 ~13:22
メインステージに戻ると、童子-Tと同郷のKEY-CREWがライブ中。次のステージのために見るともなしに見る。童子-Tは現れず。



【3 ON 3 PROFESSIONAL MC BATTLE】 13:24~13:52

最初の発表では「OVER 30 PROFESSIONAL MC BATTLE」という名でベテランたちでのみ戦うというものだったが、紆余曲折があったらしく、直前になり4チームによる3 on 3形式のMCバトルとなった。

司会進行を務めるサイプレス上野が出てきて、まず最初にチームTOP RANKERS(ZEEBRA、UZI、CHINO)を呼び出し、つめかけた観客のボルテージが一気に上がる。続いてKEN THE 390、MASARU、ダースレイダーのチームbboystanceがステージに姿を現す。バックDJはDJ WATARI。ルールは16小節を2本ずつ。支持する声の大きさで勝敗を判定する。

最初の試合は先攻ケンザ390対BRAIDZのチノ。ケンザ390は声がこもり気味でいつもの歯切れの良さがないが、チノはそれよりもさらに状態が悪く、何をいっているのかさっぱり聴き取れず。2本目は声の通りが良くなったケンザ390が圧勝。だみ声で迫力だけはあったチノにほとんど声が上がらない。あれだけの大きなステージと大勢の観客の前で如実に勝敗がはっきりすることに同情してしまう。心のダメージは深そうだ

中堅ウジは先攻のケンザ390に比べると格段にゆっくりとしたフリースタイルだが、内容は確実に届く。"俺はそう二番手 戦う呪文ギガンテ"で大盛り上がり。2本目でも"積んだ方がいい経験値? 経験済み 正拳突き"で大歓声が飛ぶ。ウジはケンザ390のちょこまかと早いラップに惑わされることなく、どっしりとした自分のスタイルを貫き通したことも勝った要因だろうが、何よりキャラクターで持っていったのが大きい。

bboystance中堅・妄走族のマサルにじゃんけんで勝ったウジは司会のサ上に"う~ん、やっぱ後攻の方が有利かね?"と訊く余裕を見せる。サ上は"いや、男だったら・・・"と返すと、"あ、そういうのあるんだ。じゃあ先攻"と、魅せ方を知ってるのはやはり腐ってもベテランなのだろう。マサルは自分の立ち位置を主張するだけで勝負する気がなく、面白味に欠ける。が、マサルが勝ち、大将ジブラを引っ張り出す。じゃんけんで勝ったマサルは先攻を選ぶ。

マサルはここでも姿勢は変わらず。ジブラに突っかかることなく、反対に相手を称える始末。注目のジブラ。第一声は、"俺はジブラ 聴いてるか日本中のリスナー 俺の即興は日本一 ぜってぇに渡さないぜこの位置"。1本目も2本目も終始内容は一緒。俺は昔からずっと現役で日本で一番のラッパー。どう一番なのかはごちゃごちゃ説明することなくだみ声一発で黙らせようとする。問答無用の存在感と華がある。"ここはバトル 俺は絶対この現場勝ち取る"という強い意志は、先輩に対し尊敬の念だけを送るマサルへの不満の表れだ。当然ジブラの勝利。

そして、大将戦。ダースレイダー対ジブラ。グーで勝ったダースレイダーが後攻を選ぶ。当然なのだけど勝ちに来ている姿勢に嬉しくなる。先攻ジブラは小節を若干余らせてしまう。しかしダースレイダーはそこには少しもつけ込まず、いきなり大将首を狙いにかかる。

"Hey Yo ここはまさに戦争 シマウマの首切り落とすチェーンソー"、"Bボーイパークここで証明 終わらせてやるぜお前の証言"、"ヒップホップは常に続く ゲームは一生 プレイヤーは変わる ジブラの次はダースレイダーが立つ ここが俺たちの場所 そろそろ過去のハーコーはどっか行って眺めてちょうだい 現役の俺に現場をちょうだい"。

2本目ジブラは、"確かに俺は古い だけど新しくてもぬるい"と始め、一瞬盛り上げるもルーティンっぽい言葉を並べるだけで劣勢に追い込まれる。

"確かに高いところにいたぜ だけど昔『空からの力』で同じところに落ちてきたじゃないか"、"同じ場所に立ってるぜ このステージ 立場は平等さ"、"こんな奴にはぜってぇ負けねぇ 価値観ひっくり返すのがヒップホップ 下克上見たいだろうBボーイ だったら今ここで上げとけよ ダースレイダーオンザマイクロフォン ブラッ!"

勝者、ダースレイダー。"悔しい、チョー悔しい、生まれて初めてのバトル、チョー悔しいぜ"と残念がるジブラはダースレイダーとがっちり握手。最後にウジがいいところ取りしていく。



【A+ LIVE BATTLE -BBOY PARK EDITION】 13:53~15:22

YOU THE ROCK★と妄走族/THE LEGEND$のDENが出てきて、ライブバトルについてうざったらしく説明。6組の若手がライブして一番魅力的だったのを選ぶというもの。


 【THUG FAMILY】 14:01~14:13

昨年のBボーイパークでライブを見て、しょうもないことをラップしているものの、耳に残る強烈なリリックに驚かされたグループ。しかし、今年は一番暑い時間帯に出たためか明らかにパワーダウンしていた。"そう俺たちは犯罪者 CRIMINAL ナイフを隠して街角に立つ"やら"目が合えばつばを吐き いちゃもんをつける それでも粋がってればナイフで片を付ける"等々パンチラインだらけで面白いラップをするのだけど、今回は残念な出来だった。真っ昼間から不穏なリリックだったためか、端にラップが稚拙だからか、人が減っていく一方でもあった。

1.GANGSTA MUSIC
2.CRIMINAL
3.SURVIVAL
4.THUGには手を出すな


 【千晴】 14:14~14:24

自分で音出しして、時にMPCを操り、ラップをするというソロMCがよくやるスタイルでパフォーマンス。そのことがさもすごいことのように説明しているのに反感を覚えるも、6組の中では一番安定感のあるライブをしていた。生では音源とは違い、KREVAとの差異がはっきりする。ラップ自体はつまらないので途中で抜けだし、周辺をうろつく。ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」をネタにラップをしているのが聞こえてくるが、それもまた中途半端な使いようで見なくても良かったと確信する。


 【YELLOW DIAMOND CREW】 14:25~14:35

8人のラッパーが出てきて、半数が缶ビール片手にゆるい雰囲気でマイクを回しつつ、壊滅的なラップを披露。赤いキャップをかぶっていた人が辛うじて喉ができていたぐらいで、それ以外はラッパーとして名乗ることにまず問題がある。昨年同じステージで見たときは人気のあるグループに思えたけれど、今回は人が少なかった。


 【あるま】 15:36~15:47

次は横浜のあるま。客演では何度か聴いているが、世間の評判ほどには記憶に残っていない。ラガ風味のラップをするも、うだるような暑さに頭がぼうっとなっているときに幅の狭いラップが延々と続き、辛かった。アカペラすらもアクセントにならない。グループだと別のラップが入ることでその辺りの問題が解消されるのだろうけれど、1MCは難しい。ずっと前に買ったあるま to BEAT奉行名義のミニアルバム『HIGHWAY DISCO』は今しばらく棚の肥やしのままだろう。


 【STAXEXESS】 14:50~15:00

スタックスエクセスと読むらしい。3人のラッパー、YUKI、ENSYU、RYO a.k.a ICE-MANが所属し、DJもTATSUKI、U-1、CHARIと3人を擁するグループ。ENSYUは欠席で、2MCだったのだが、まだまだ若く荒削りなのは否めない。でもラップはできるし、あとは個性が備わればいいかなと思えた。

最後に披露した、"ウィード 燃やすぜウィードウィード ~ まだまだ必要 着火しろ"という女性コーラスがフックを歌うメロウな曲がすごく良かった。この日初めて聴いた曲は色々あったけれど、この曲が一番良い。このトラックに乗せるラップはウェッサイの人たちがよくやるようなスムースなラップならばさらに気持ち良さが倍増するだろう。


 【HI-KING】 15:02~15:12

奈良出身のHI-KING。アルバムも出しているし、名前だけは知っていたけれど、ラッパーが何人かいるようなグループだと勝手に思っていたから1MC1DJのデュオだったことにまず驚いた。RHYMESTERが始める新レーベルからのリリースが予定されているらしい。

十分うまいし、個性もあるけれど、クラブでのライブが似合うスタイルだった。モグラが間違って陽の下に出てきてしまったよう。最初に見せた早口ラップは今回のような広い場所ではよほどの実力がなければ難しい。


6組が終わったところで、ひと組ずつ名前を挙げていき、観客の歓声で勝敗を決する。サグファミリーやイエローダイヤモンドクルー、スタックスエクセスではほとんど声があがらず。スタックスエクセスの時は、名前を読み上げる前にデンが"これは俺が超お気に入りでぇ"と中立の立場を守らなければならないはずの司会進行が公私混同するも人気薄で笑えた。

ふたりで審議して、声が大きかったふた組、あるまとHI-KINGを残す。私は千晴に挙げて、しかも結構歓声があっただけに残念。千晴のライブ中に抜け出したから何もいえないといえばその通りなわけだけど、6組の中では聴かせるラップをしていたし、何より楽しめませることに重点を置いたしっかりとしたプロ意識が感じられた。もし千晴のライブを初めて見たのであれば、最後までどんなものかと見たことだろうし。

結局、優勝はハイキング。



【晋平太】 15:24~15:41

リスナーと関係者の投票により選ばれた15組がライブする「PEOPLE'S CHOICE ARTIST LIVE」枠。その一番手が晋平太。2曲目の「Street Dreams」でG.K.Maryanのごとく舌がもつれ始めるのを見て、昼食タイムにすることに。

普段は街角で売ってても買うことはないケバブを食べる。ビールは公園が運営する売店で。ほんの目と鼻の先で缶ビールが300円(ヱビスだって350円)なのに、Bボーイパークの出店だと法外な500円。あれはない。


【COMA-CHI】 15:42~15:59

「B-GIRLイズム」の2ヴァース目の直前でライムスターが登場し、本家本元「B-BOYイズム」を響かせる。歌い終わった後に宇多丸が、"今年はBボーイパーク、生き返ったな"の一言が印象深い。

最後は最近はあまりやらないという「ミチバタ」で締めた。1曲目の「name tag」と比較してしまうと、「ミチバタ」のフロウの方がやっぱり彼女には合っているように思えてならない。ともかく大盛り上がりで最初の「PEOPLE'S CHOICE」枠が終了。

1.name tag (C-O-M-A-C-H-I)
2.perfect angel DJ HASEBE Summer Luv Mix
3.B-GIRLイズム feat. RYHMESTER
4.ミチバタ



ジブラが出てきて、ダンスショーケースの開始を告げる。コマチを見るために詰めかけていた観客がぞろぞろと出口に向かい一気に人が減る。


グラフィティアート、サブステージ、車、「TEENS NO1 DJ CHAMPIONSHIP」、ダンス、DJブースなど。











【YA-KYIM】 ~16:27
色々見て回って16時23分頃にメインステージに戻ってくると、R&Bタイムになっていたようでヤキームがいつ見ても変わらないルーティンなライブを披露。


                                      【Perfect Man】 16:28~
TSUYOSHI、LEO、L&J、MICHIYA、真之介によるグループ。取り立てて面白くもなかったので、サブステージに向かう。


【KEN THE 390】 ~16:32
テントに収まりきらず、外にまで人がはみ出すほどの人気ぶりだった。着いたときにはちょうどエムラスタとの「GET NAKED」でがんがんに盛り上げているところで、ヨシっと思ったもののそれが最後の曲だったのは悔しい。


【ICE BAHN】 16:33~16:49

それなりに有名なのにいまだに音源をまともに聴いたことがないグループ。昨年のBBOY PARKでは日曜日の遅い時間帯に出ていたけれど、今年はサブステージ。でもそのおかげで間近で音に体を揺らすことができた。感謝。彼らの肝は韻の固さなのだろうけれど、ライブを見て思うのはトラックのグルーヴとフック作りの巧さにこそ持ち味があるのではとということ。

もちろん各自のラップが悪いわけではない。FORKは声の通りが良く、ライブでもリリックが潰れることがないし、玉露の豪腕ぶりも特筆ものだ。残りのKITTに穴があるのかなと思ってしまったが、アルファのTSUBOIが客演した最後の曲で急にトラックに吸いつくようなラップが繰り出されて驚いた。ツボイはこの後のMCバトルでも大活躍したのだけど、風体は怪しいそこらにいるようなあんちゃんなのだが、ひとたび口を開くと強くしなやかなラップが飛び出して面白い。


次に登場する予定だったKMCは昨年もここで見ていて、気になったラッパーだったのだけど、radio aktive projeqtを見るべく、メインステージに戻る。


【S.L.A.C.K.】 ~16:52

辛うじて最後の2曲だけ聴けた。のらりくらりなラップは変わらずだが、大ステージな上に野外であるにもかかわらず臆することなくラップして、独特のゆるさがある空間に変えていた。意外にも声の通りが良かった。


【radio aktive projeqt】 16:53~17:14

Queenの「WE WILL ROCK YOU」に乗って登場。K DUB SHINEのラップは悪くないのだけど、ファーストアルバムに先駆けて発表されたミックスCDを聴く限りではKダブシャインよりも好印象だったDJ OASISがさっぱりなラップだったのは残念。

Kダブシャインは、"DJはサイバーノリピー"だとか"あんまり童子-Tばかりディスってると引きこもっちゃうから。そろそろこの辺で止めておこうかなと思っていまーーーーす"などのMCでファンを喜ばせていて、ご機嫌だった。あと、客演で登場したウジから、MCバトルでは飛び出さなかった"俺がウジ 通すスジ"が聴けたのは嬉しい。

1.マジ興味ねぇ
2.24 -TWENTY FOUR-
3.R.A.P.
4.これ超よくねぇ? feat. UZI
5.そりゃあないよ


最後に「いまの世の中」を流して退場。それを断ち切るようにして登場したのがジブラ。"ちょっとだけ早かったらキングギドラなんだけどね"というくすぐるがにくい。袖でダースレイダーがKダブシャインをステージに押し出そうとしているように見えたけど、もちろん彼がそんな2ショットを望むはずもないわけで、ジブラの紹介でダンスショーケースが始まる。そんなわけでサブステージにUターン。


【Romancrew】 ~17:27

17時15分に着くと、ロマンクルーがケンザ390に負けないぐらい盛り上げていた。エムラスタが大活躍。テントだから密封されることなく、四方が開けられているのだけど、クラブよりもずっと濃密な空間を彼らの黒い音が作り上げていた。派手さやポップさがありつつもサンプリングを生かしたトラックだから人工的な甘さにならない。歓喜に溢れた音と言葉が気持ち良かった。売れないのが不思議。

・First Song
・Crossroad
・虹の交差点


【STERUSS】 17:28~17:42

ロマンクルーが終わると、人が一気に引けていく。メインステージでは注目のLIBRAチーム対Q・ツボイ・玉露組の3 on 3 MCバトルが始まるわけで当然なのかもしれないが、人のまばらなサブステージを満たしたDJ KAZZ-Kの音の太さとcrime6のテンションの高さに目を見張った。

DJカズKの繰り出すビートにぴったり寄り添い、ひたすらタイトに言葉を乗せていくことでさらにうねったグルーヴが生み出されていく。頭が振れてきて、体が勝手に動き始める。一方で、「連なる夜」に入る前のMCが象徴的なのだけど、人柄の良さを感じさせる温かさもある。"俺が大好きな恋人へ 俺が大好きな両親へ 俺が大好きな"家族へ 俺が大好きなDJカズKへ、俺が大好きなベラマツへ 俺が大好きなみんなへ"。胸がじんわりとしてしまう。

音楽の楽しさと温かさの同居が彼らの真骨頂だ。音はより強度を増し、言葉も磨かれ、洗練の度合いが高まっているけれど、ライブとなるとスタジオの録音で封じ込められなかった生々しさや荒々しさといったものが毅然と姿を現し、より直接的に鼓膜ではなく胸に言葉と音が飛び込んでくる。

本当にすばらしかった。悔やまれるのはベラマツがいなかったことだけど、多分彼がいないからこそ、ステルスの名前を汚さぬよう、ふたり分のテンションや気合いが絞り出されたのだろう。今年のBボーイパークの一番のライブは彼らだ。

1.対極圏
2.風見鶏のうた
3.exit breath
4.連なる夜
5.真夏のジャム


【3 ON 3 PROFESSIONAL MC BATTLE】 ~18:02

18時42分にメインステージに戻ると、LIBRAチーム対Q・ツボイ・玉露チームの熱戦の真っ最中だった。ちょうど漢とツボイ戦が始まるところで、MEGA-GとQがどんな試合をしたのかは不明。

さて、漢がじゃんけんで勝って先攻を選択。"何が臭せぇ 匂いじゃねぇんだ マイクを持ってるその姿嘘臭せぇ"でガツンと盛り上げてからの残り数小節の悪態は見事。後攻・ツボイは流れを変えるべく、強面の漢に、"YOYOYOYO お前さんは誰に口きいてんだ"と初っ端から切り込む。"サイバーノリピー? そんなもん知らねぇよ お前は栽培しとけ*** そんなんじゃおっかないフリしてたって俺は何の興味もねぇよ"とまくし立てる。

2本目。先攻・漢、"確かに怖そう 俺たち悪そう でもよーく見てみぃもっと頭が悪そう"でドカーンときた。ツボイも負けてはいない。"お前はジャンキー? そんなこと知らねぇよお宅は ここにいるのはパンピー みんな*****そんなことを聴きたいんじゃねぇよ 育ててるのは何 お前さんは赤い目 そんなことを口にしなきゃいけないなんてださいぜ"、"掴むのはM・I・C おまえは全然テクないし そんなここで負けて***して強がったりするなんて切ないし そんな状況にさせてやる"とたたみ掛けたところで終了。

二度判定するも決まらず、延長戦に突入。先攻後攻が逆になるのでツボイからスタート。"先攻でかましてやる まるで線香花火みたいに最後にきれいに燃えているのは俺の方"やら"格下"や"幕下"と少しクオリティが落ちてしまう。反対に漢は十八番のクスリネタを絡ませつつ、"ここに私服警官がいたら速攻でボコる"といったパンチラインで観客を盛り上げる。

2本目のツボイは漢が直前にみせた早口ラップをそのまま真似してスキルフルなところを誇示するも印象的な言葉には欠けた。漢はお得意のイリーガルネタを続け、そのまま"アーバリアンジムとあーした(明日)俺らがやった方がまだましだ ファックユー、ダースレイダー 電話しすぎなんだよ、ボケ"と後ろで見ていたダースレイダーをも攻撃。

ラップのテクニック的にはツボイの方が上なのだろうが、見せ方や見得の切り方という点で漢の方がMCバトル熟知していた。延長前の2本は観客の声も私の印象でもツボイだったが、延長戦は漢が持っていった。

漢は"俺らはタイマンが好きなんだよ"と突然いいだし、バトル中にも宣言していた通りにBESにマイクを譲る。つまるところ玉露が不戦勝となり、玉露対ベスの大将戦に勝負の行方がもつれ込んだ。困惑したサイプレス上野のひと言にバトル以上に盛り上がる。"全く予想だにしない展開になりました"。

先攻・玉露でスタート。玉露は韻が固いが単語で落としがちで、その単文を繋いでいくスタイルよりも、フロウの魅力で長い文章として聴かせるベスの方が聴いてて面白い。ベスの評判は方々で聴いてたけれど、これほどとは思わなかった。語彙に欠ける点すらも軽々とカバーしてしまう。

というわけで、LIBRAチームの勝利。



【YOU THE ROCK★】 18:03~18:21

そのままサイプレス上野が、彼の青春を奪い、童貞までも奪っていったかもしれない男・YOU THE ROCK★を呼び込む。

野外音楽堂のアリーナともいえる柵の内側が観客でほとんど埋め尽くされた状況で、過去の有名曲だけをやればものすごい盛り上がりを見せたのだろうけれど、敢えてリリースしたばかりの新譜からの曲だけで勝負したのは、やはり現役ラッパーとしての自負によるものだろう。が、いかんせんトラックが総じてお粗末で、ユーザロックがどれほど腹から声を出してラップしても噛み合っているようには思えない。

最後の「ディアチルドレン」は久しぶりに90年代のユーザロックのような熱くも優しくリスナーに語りかけるリリックが聴けるのだが、トラックが安っぽく、実に象徴的だ。

1.オン ザ コーナー
2.パンクロック
3.プロテクト ヤ マインド feat. TOP, 十影 & 寿
4.リザレクション feat. DEN
5.ディアチルドレン


【BES】 18:22~18:37

MCバトルで魅せたフロウ巧者ぶりが嘘のような悲惨なライブをしていた。15分程度しかやらなかったのに、始まってすぐに肩で息をする状況を見るに、彼はバトルのような短距離走でのみ本領を発揮するラッパーなのだろうか。期待していただけにがっかり度も大きい。

1.The Process
2.My Way
3.かんぐり大作戦
4.Fucked Up Bowy
5.?
6.So Hard
7.Bunks Marmalade


【ANARCHY】 18:38~18:51

2週間前の「渋谷ブロックパーティ」のときは彼のかたわらにRYUZOがいたので、一本調子の咆哮ラップが2本になり、また照明などの演出面もそこそこしっかりしていたこともあり、音の華やかさと相まってきらびやかなエンターテイメント空間を演出し、聴きやすさが補強されていた。しかし今回は手作りパーティということで、シンプルなステージのため、素材そのものだけがくっきり浮き上がってしまい、悲しみの雄叫びラップが代々木の空にむなしく響くだけだった。

1.Composition of Pain
2.I'm A Rapper
3.? (アカペラ)
4.G.O.D.
5.Fate


2009.08.22 Saturday 23:58 | 音楽 | comments(10) | trackbacks(0)
BBOY PARK 2008(8月17日)@代々木公園野外音楽堂

常葉菊川はやっぱり強かった。前日の智弁和歌山戦でも見せた一気呵成の攻撃を2回に早くも爆発させ、9点を奪取。ずっと応援してきた浦添だけど、疲れが溜まっていたのかついに力尽きた。しみじみとなりながら、テレビを消して代々木公園へ向かった。野外音楽堂に着いたら、14時23分。昨日より1分遅いだけ。なんだろう。


【DARTHREIDER】

遠目にも目立つ格好で、しかも特徴のある声が聞こえてきたので、思わず走ってしまった。ステージにはダースレイダー。やっていたのは「GOOD NIGHT, GOOD BYE」。2ヴァース目の父親のくだりから聴けた。いい曲だよなぁ。息子にこんな曲を作って貰えたら嬉しいだろうな。

ヒップホップとはという話を軽くしてから、ボブ・マーリーの「ONE LOVE」のサビを短く歌って終了。歌声がかなり似ていて、ソウルフルに歌うものだから、ボブが乗り移ったかと思うほど。


【CUE ZERO】14:28〜14:41

熊井五郎とROCK-Teeが叩き出すMPCサウンドをバックに、キューゼロがラップする。相変わらず下手。折角のかっこいいビートがもったいない。天も怒ってしまったのか霧雨が降り始める。


【サイプレス上野とロベルト吉野】14:42〜

キューゼロが減らした観客が再び増える。さすがはフジロック出演者だ。"雨が降ってきたから、みんなと同じようになるよ"と、缶ビールを頭から浴びて、一気に観客の心をわし掴み。その流れでやったのは当然、DEEP SAWERを呼んでの「横浜×藤沢 酒飲みRAP」。大盛り上がり。

「横浜ジョーカー」をさわりだけやり、新潟ジョーカー・USUを招いての「港町ジョーカー」へ。

1.Bay Dream 〜from課外授業〜
2.横浜×藤沢 酒飲みRAP feat. DEEP SAWER
3.港町ジョーカー feat. USU


【NITEFULLMAKERS】14:51〜15:00

サ上とロ吉が引き上げ、ウスはそのまま残り、ステージに4MCがぞろぞろ出てくる。ナイトフルメイカーズなのかな。ウスのラップはスムースだけど、太めのためか喉でこもってしまい、リリックが聴き取りにくい。取り立ててうまいとは思わなかった。最後の曲でTARO SOULが登場。


【Foxxi misQ】15:02〜15:11

あんまりな感じなので、昼飯タイムに。昨日の沖縄屋台をひと睨みした後、去年のカレー屋をもう一度探してもやっぱりなくて、結局ビーフケバブに決める。路上では販売車をよく見るけれど、食べるのは初めてだった。良くもなく悪くもなくといったところ。片手で食べやすいのがいい。

そんな感じでムシャムシャしていたら、だみ声が聞こえてきて、ステージを見たらZEEBRAが得意満面な笑みを浮かべて参加していた。この人の盛り上げ担当ラップはリリックにほとんど意味がないのだけど、華だけはある。


【YA-KYIM】15:12〜15:21

黒髪かな。美人は、無駄に胸を強調したり(左)、ミニをはいたり(真ん中)しなくても、Tシャツにズボンで充分注目を集められるということだね。


【MISS MONDAY】15:22〜

元気娘ミスマンデイ。ステージでの貫禄は、下手な男ラッパーより圧倒的にあるのだけど、ラップの才能がないんだよなぁ。王道ともいえる分かりやすいラップで好感が持てるのに、惜しい。雨が次第に強くなる。「雨虹 -no rain, no rainbow-」を披露。


【MCU & Q】15:35〜15:40

中学校が一緒だったらしいふたりによる異色コンビ。"こっちのほうに寄って来い、巣鴨巣鴨"というフックの1曲のみ。MCUのはラップじゃなくてひとり言。

再び雨が強くなる。


【?】15:42〜

ラッパーではなくてシンガー。伸びのある歌声はいいのだけど、条件が悪い。ゾロゾロと引き上げる人が多い。USHER、MARIO、CHRIS BROWNといった向こうのアイドル系R&Bみたい。


【?】15:47〜

シンガーユニットがもう一丁。雨粒も大きくなって、盛り上げなければいけないのに、どうしてメロウな曲をやるのかな。臨機応変に頼むよ。2曲目はTHE-DRAMAのカバーなのか、ペーペーペーペー歌ってた。

貧乏臭いビニ傘だらけでステージが見えやしない。歌い手が変わったように見えたけれど、どうなんだろう。


【F.O.H】15:59〜

実力があることは認めるし、盛り上がる曲をやってもいたけれど、いい加減R&B路線の進行にうんざりしてくる。本降りのなかでは、タイミングが悪すぎだ。

2曲目でQとKM-MARKITが登場。Qのラップは終わっていた。ステージ上は統制がとれずただ騒ぐだけの曲になっていた。


【LITTLE】16:09〜

小さくて傘の海の間に辛うじて見える。ラップ巧者ぶりを見せつけるかのようにアカペラをしたり、悪くはないけれど、音源の方がその巧みぶりを味わえる。声がつぶれているのがもったいない。

1.ワンマンショウ
2.KARMA
3.Sing Sing Sing(2ヴァース目をアカペラ)
4.Yes!! 〜a raison d'tre〜


【神】16:21〜

今年はTシャツだ! どうしたのだろう。去年のファッションは独自路線で格好良かったのに。トラックがまずもってしょぼく、ラップも悲惨な状況。誰も止められないのか、6曲ぐらいやっていた。最後の2曲ではシンガーを加えたり、ラッパーを呼んだりと手を変え品を買えしていたが、成功せず。


【完児】16:37〜

剣桃太郎の新作に収録された「三日坊主」という曲に参加していた人らしい。"今日一番やばいラップをやってやるよ"とかなんとか。飛び入りで出演したのに前置きがやたら長く、ハードルを上げるだけ上げて、とっても悲惨なライブをしていた。


【MASARU(?)】16:42〜16:56

前回の方が良かったかな。2曲目で平和がどうのといった中身のありそうなラップをしていたけれど、言葉を詰め込みすぎてフロウでグルーヴが作れていなかった。そんなんであれば、昨年のように意味なしでも、耳に心地良いラップの方が合っているように思った。


【ラッパ我リヤ(走馬党)】16:56〜

これも去年との比較になってしまうけれど、ベテランの貫禄が足りなかった。25分以上もやっていた前回と違い、今回は速やかに引き上げたからそう感じたのか。とはいえ、人気はやっぱりあって、大盛り上がり。「ヤバスギルスキル」も2曲目にやっていた。腰に来る重いビートはいい。


【SILVER-BUCK】17:08〜

自分でも下手だけどと断りを入れる始末のシルバーバックは今年もいた。ひょっとしたら毎年出てるのか。G.K.MARYANと似たスタイルで、"シルバーバックのお通りだ〜"と調子良さそうに歌ってた。


【DJ YUTAKA feat. SHIZOO, DAGFORCE & BIG-Z】17:21〜

シズーで1曲、ダグフォースで1曲、一緒に1曲だったかな。最後に、DJユタカ曰く、最近よく曲を作っているというビッグ・Z(上の写真)が登場。

シズーには去年感じたような下手だなぁという印象はなかった。向上したのか。ダグフォースにきれいなトラックはもったいないと思う。期待のビッグ・Zは意外にも普通だった。この2日間、もっと下手くそなラップをたくさん聴いてきて、基準値が下がっていたこともあるけれど、勢いはあったし、声も前に出ていた。想像していたよりはずっとまし。

DJユタカはしゃべりを聞いていると好きになれそうもないが、音はいいだよなぁ。メリハリがあって、何より踊れるのがいい。


【タイプライター】17:36〜

トラックメイカーに徹した方が良さそう。


【THE LEGEND$】17:42〜

いつまでその下手くそなラップをやるつもりなのだろう。退屈な時間ほど速く進まないもので、雨も変わらず強く降っているし、苛立ちだけが募る。次第にどうしてこんな悪天候のなか我慢して立っているのだろうと思い始める。


【雷家族】17:56〜
<YOU THE ROCK★>

"渋谷方面には雷注意報発令中"というSEの後にYOU THE ROCKがサイドMCを伴って登場。まあ、勢い重視のライブ。ラップよりもその後の演説がふるっていた。

"みんなこんな雨体験したことないでしょう。体験したことあるって奴は12年前さんぴんキャンプに来た奴だよ。俺らラッパーはそういう原点でやっているから、こんな雨なんて***。シーンなんてもっと雨で水浸しみたいなもんだよ。泥だらけの。ヒップホップは。そんな中で雨降って*********、カモン、おぉ、すばらしい経験をしたみんなはこれからのシーンをもっともっと支えていく。ひとりひとりのBボーイ&Bガール。分かる、いってる意味。俺はヒップホップをやっている奴は愛してる。ヒップホップを応援してる奴は*****。これからもまだまだまだまだヒップホップはくたばらねぇ。なんてったって雨が降ったって帰らないお前らが支えてるからだ!"

土砂降りの雨のなか、オオォォという歓声が轟く。でも彼はひと言"俺様は帰る"と、ステージを後にした。エンターテイナーだ。

<TWIGY>18:04〜

ユーちゃんのように簡単に引っ込めない私たちはぬれネズミ状態のまま、期待を込めて次の雷を待っていると、シジー・シーザー(昨年のBボーイパークで知り合ったらしい)を従えて飛び出してきたのはツイギー! 「RAPSHIT」でスタート。シジー・シーザーの生ラップはイマイチだったものの、まだまだこれからのラッパーだし、あれだけの大人数が見つめるなかで物怖じしないでやってのけたのはホントすごいことだ。ツイギーは前回のように毒づいたりすることなく、ヒップホップマナーに乗っ取ったオーソドックスなライブをしていた。

1.RAPSHIT feat. SYZZZY SYZZZA
2.JUST LIKE MUSIC feat. SYZZZY SYZZZA
3.YOU RELOADED feat.D.O & PIT-GOb

<G.K.MARYAN>18:16〜

2曲目にひとり「イカヅチ」。他に何を書けと。


【UBG】18:22〜18:47

「Street Dreams」で始まる。今年はUZIもいたし、OJ Flowなんかもいた。

"思い出せ土砂降りの野音! 俺は覚えてんぜ。何が起きたか。何でみんながあそこにいたか。だから分かってんだよ。マーヤンも分かってんだよ。何でお前らがここにいるか!!"

大歓声。ウォーという雄叫びが一気に上がる。過去の遺産って便利だね。しかし、若手のレベルが恐ろしいほど低い。まあトップに立っているのが、ジブラやウジという時点で推して知るべしってものだけど。去年同様、今年もUBGのライブは長くて飽きる。ハッとさせるようなラップをするわけでもなく、ジブラのコピーのようなだみ声でわめくのみ。

"今はっきりいってテレビを付けたって10年前と変わんねぇよ。クソしか流れてねぇじゃん。そう思ってストリートアルバムをドロップした"と告知MCをしていたけれど、自主制作アルバムを出したって、ゴミにこそなれ、チャートには少しも影響しないのでは。意味が分からん。そんな状況だからこそ、クルーみんなでメジャーに乗り込むとかなら納得できるけれど。ジブラがリアルなストリート(何じゃそりゃ)といったところで、今さら感が強いだけだ。

あ、それとも、自主で火がついたので、メジャーから再発という流れがすでにあるのかな。


【D.O】18:48〜18:56

三つ編みの先に長ーいエクステンションをつけて、それを女性ふたりに持たせたスーツスタイルのD.Oが登場。2曲ほどやったけれど、どちらも念仏のようなラップで飽きた。

好みのラップとは違うけれど、彼を含めた練馬ザファッカーの上昇志向はとても好ましい。D.Oの次のアルバムはエイベックスから出すようだ。


【SIMON】18:57〜19:12

出てきてしばらく誰か気づかなかった。ラップは聴き取り難く、この時間帯に出てくるほどの実力ではない。音源ではあれほど明瞭なのに、ライブは下手なタイプなのかな。

1.Who Got The Next?
2.Simon Says
3.Jesus feat. 日の丸240
4.23区 Game Part.2 feat. Smoke=$
5.Live On Stage


【Romancrew】19:13〜19:23

3本のマイクスタンドが立てられる。ブログでも告知されていたので、楽しみにしていたライブのひとつだった。前半はマイクの出力が悪いのか、ALI-KICKが空回り気味だったが、彼らのスタッフが直接PAと掛け合ったため出音が全体的に改善される。思えばSIMONの時も音が小さめだった。サポートするスタッフの働きの違いが如実に出ていた。

しかし音は改善されても、彼らが得意とする濃いファンクネスは客席に届く前に、降り注ぐ雨に薄められ、今ひとつ観客を掴みきれていなかった印象だ。


【ICE BAHN】19:24〜

ヴァースよりもフックが圧倒的に良かった。自然と腕が挙がってしまうような力強さがある。特にアルファのTSUBOIを招いた最後の曲は圧巻。ヴァースにこそ自慢の精巧な押韻があるのだろうけれど、ライブでは全く聴き取れず、フックの爆発力のみが堪能できた。それでも充分楽しめる。

このグループも大人気だった。前方はほとんどファンで埋め尽くされているのではと思うほど、熱く盛り上がっていた。


【TARO SOUL】19:35〜19:47

2曲目にやった「HIP HOP HOORAY 2008」のフックの異常な盛り上がりにはさすがに鼻白んでしまうものの、フックに持っていくまでの熱いヴァースが思った以上に良い。素直に好きとはいえないラップなのだけど、ソウルフルなフロウには惹きつけられる。若手とは思えない貫禄のステージ。


【般若】19:48〜20:00

大トリは般若。タロウソウルがその名前を告げただけで大歓声。「カス」のイントロが鳴り響くとさらに大きな声が湧き起こった。

去年のステージでも思ったけれど、般若はうまい。この人を基準に今年のBボーイパークを振り返ると、とても聴けたもんじゃないラッパーが何と多いことか。トリで良かった。

「プランA」の前にかなりおふざけの入った寸劇を披露。"ごめんね、俺がライムスターじゃなくて"というバッチシの掴みをかましてから、"紹介しよう"と擬人化した「Bボーイパーク」を連れてくるポーズをして、"オマエよ、二日間もよぉ、えっ、公衆の面前でみんなの前でやられやがって、Bボーイパークちゃん、えっ、こんなにみんなにやられた後、最後の最後に俺がぶち込まなきゃいけないのか。もう俺は若い人に任せようと思ったのに。えっ、俺じゃないとイケない?"。ここで客席はドッカーン。悪意とユーモアと特盛りのえげつなさが混じったショートコントの最後では腰を振り振りさせ、大きくこけて終了。

シリアスな内容の「プランA」の途中でも笑いを誘うセリフを入れていた。あれは北野武にとっての滑稽なかぶりものみたいなものなのだろう。自身の内面にあまりに迫りすぎて、どこかで笑いをとって茶化さないと恥ずかしさが増すのだと思う。

1.カス
2.路上の唄
3.プランA
4.夢の痕


20時ちょうどに終了。

悪天候という不利な状況ではあったけれど、昨年に比べれば驚きの少ないBボーイパークだった。両日ともにアーティストのレベルが低く、どうしてこのステージに立っているのだろうかと疑問に思うことが多々あった。また現在本当の意味で活躍しているラッパーが出ておらず、主催者周辺のラッパーのみというのもかなりの不満だ。無料のイベントを11年間も行っていることは評価できても、現在ホームページにアップされている説明文──"日本のHIPHOPシーンの中心となるアーティスト達がこの野外ステージに結集して"、という文章は偽りでしかない。

10年前に比べれば、スタイルは細分化され、"シーンの中心"そのものが消失しているのかもしれないが、それでもSEEDA周辺のラッパーたち──SCARSの面々やSD JUNKSTA、GEEKはまさに旬の音で絶対に外せないと思うし、ダメレコ勢も頑張っているわけだ。東京だけではなく、各地で独自の音が次々と生まれている。北海道にはまさに新作を出したばかりのグループもいるし、名古屋、大阪、神戸、もちろん福岡と層は厚い。資金面の問題はあるにしても、東京のみならず各地の一流どころを集められずに、"日本のHIPHOPシーンの中心となるアーティスト達"とはちょっと笑ってしまう。

とはいえ、最大の不満はフェス慣れしていない観客に対してだ。全国で数多くのフェスが催されているなかで、ヒップホップファンというのはひとつも参加したことがないのだろうか。ステージ前方(アリーナ)で傘をささないというのは常識だ。ビニ傘ならまだしも色や模様付きの傘を人の目の前でさして平然としていられる神経が分からない。天気予報で曇りとなっていても天気図を見れば前線が延びているのは分かる。雨合羽のひとつもリュックに入れるのが当然だ。

喫煙マナーついてはもういいや。ラップはどうしようもなかったけれど、キューゼロがMCで話していたことは全面的に正しい。"ヒップホップはラップだけでなく、ダンスもグラフィティもDJも含めてヒップホップであり、フロアはダンサーのステージにもなり、煙草の吸い殻を落とすことは言語道断だ"というようなことを話していた。

前回の締めの文章ではもっと感謝の言葉を書いていたように思うけど、荒れた天気にこちらの思いも荒れてしまった。ともかく最後が般若で本当に良かった。昨日のKIN DA SHER ROCKに、KMC、今日はダースレイダー、サイプレス上野とロベルト吉野、ツイギー、アイス・バーン、タロウ・ソウルと満足のいくライブも見られたし、ここまで書いといて何だけど、貴重なイベントだとは思う。
2008.08.17 Sunday 23:59 | 音楽 | comments(3) | trackbacks(0)
BBOY PARK 2008(8月16日)@代々木公園野外音楽堂
常葉菊川と智弁和歌山の準々決勝。序盤は緊迫した投手戦だったのに、6回いきなりの菊川の爆発で10点をもぎ取り、決まったかなと家を出る準備をしていたら、智弁が残り2イニングで計8点を奪い返して、3点差まで追いあげた。思わずテレビに釘つけになってしまい、代々木公園にたどり着いたのは14時22分。菊川はすごいけど、さすが古豪智弁だよ。星野ジャパンなんかと違って、ラスト9回2アウトでも、もしかしたらと思わせる気迫があったもんなぁ。


【M.B.I(MATSUMOTO BANGER's INC.)】

さてさて、BBOY PARK1日目。代々木公園野外音楽堂のステージにいたのは、ガラの悪そうな5MCのグループ。普段ならまず聴かないたぐいの外見だけど、それを楽しめるのもフェスというもの。我慢して聴くかと思ったら、意外にも勢いだけではなく、隙間を作り、聴きやすさを意識したラップを披露していた。まとまりがあるのもいい。松本からやってきたらしい。


【1-MIC】14:30〜

雲行きが怪しくなるなか登場した1MC・ワンマイク。トラックはド派手な打ち込み然とした音なのだけど、こういうのはどうも惹かれない。ラップに関しても熱意は買いはしても、何も伝わらない。2曲目で、喉を1曲で潰すタイプのサイドMCが加わってからノリが少し良くなる。このサイドMCのフロウは瞬間芸に近いところはあるが、なかなかユニークだった。


【SATOMI' feat. DJ YUTAKA】14:48〜

DJ YUTAKAが出てくる。帰れよと思うものの、彼の口からSATOMI'が紹介される。彼女の歌声をBボーイパークで聴けるとは思ってもみなかった。R&Bとジャンル分けされる日本の若手女性ボーカルのなかで、まともに聴けたのはこの人とJAMOSAぐらい(あ、AIもか)だ。で、期待したのだけど、どうもビートの音圧にボーカルが圧倒的に負けてしまっていて、ビートの乗りこなしにも難あり。雨がポツポツから土砂降りに変わる始末。MCで"あたしは雨女だから"と自嘲気味に話していたけれど、全く笑えない。だんだんビヨンセを形態模写する渡辺直美に見えてくる。

SHIZOOが参加した「Drive」あたりから緊張が解けたのか調子が上がり始め、最後の曲でようやくスムースなボーカルを聴けた。やっぱり実力はあるようだ。


【?】15:04〜

ニューヨークで育ったという女の子。ようやく小降りになった雨のなか、脚を見せ見せ清涼感いっぱいの歌声を披露。とても営業チックなステージだった。2回目のBボーイパークなのだからとやかくいえないのだけど、土曜日は実力ではなく、事務所主導に見える出演が多いように思う。参加の基準ってどうなっているのだろう。


【トラビット】15:13〜

この人たちも実力からいったら、直前の女の子と同じ。以前はかわいらしい優等生のような外見のふたり組だと思っていたけれど、片っ方の左腕に大きな刺青があった。今年もフリースタイルをしている人たちがいるかなと途中で抜け出すも、誰もやっていなかったので、仕方がなくトラビットの元に泣く泣く戻る。


【あぐらcrew】15:21〜

厚木から来たグループ。遅いビートに腰の座ったラップ。"自分たちはバカだから"と何度もいっていたように、それなりのリリックを楽しげにラップしていた。やっている本人たちがまず楽しんでいて、それが素直に見ている側に伝わる。見る阿呆よりもどうせなら楽しむ阿呆になってやるという姿勢は清々しくもある。


【CHRIS】15:39〜

何いっているのかさっぱりだけど、ビートにきれいに乗るからついつい聴いてしまう。途中のMCからこの人がCHRISだということが分かり、ちょっとした驚き。BUZZER BEATSのファーストアルバムで初めてそのラップを聴いたときはあまりの酷さにG.K.MARYANの2代目だと確信したものだけど、あのラップよりもライブの方がずっといいじゃん。ずいぶんと失礼なことを書いてしまったと反省しながら楽しんだ。攻めてるトラックも良かった。気づけば減りかけていた人たちも戻ってきたし。


【双音家】15:49〜

大阪からきた双子のユニット。タオルを頭上でクルクル回すことがとても愚かに思えてしまうのは年のせいなんだろう。携帯小説のような感動を強要するリリックに何を感じろというのか。


【SUB:ROCK STANDARD】16:03〜

5MCに、ひとり蛍光色のドレスを纏った女性シンガーがいるグループ。パーティパーティですな。狭いクラブで聴いたらうるさいだけだろうけど、広い野外では祭りにぴったりの音楽を提供する。まさにブロックパーティな気分にひたれた。


【KIN DA SHER ROCK】16:18〜

1日目で唯一内容がしっかり聴き取れるラップを披露。アクがないとか不満はあるにはあるが、それでもラップはリリックを聴かせてなんぼだろと考える私にはそれだけで満足。まあ満足度を下げないと楽しめないということもあるのだけど。最後は知らないラッパーふたりを加えて「HAPPY TURN」で締め。


【?】16:32〜

跳ねる変則的なビートを、ちゃんと乗りこなしているのかそうではないのか、よく分からない2MC。一方はラッパー兼シンガー兼ダンサーらしく、ステージングに華があり、見映えが良い。おかしな髪型の方もふてぶてしい目付きでステージから客席をねめつける姿に好感が持てた。ポテンシャルはありそうなのだけど、全体的に何かが少しずつ足りないのも事実。ちょっとちぐはぐな印象だった。


【MIYABI】16:45〜

水戸からやってきたというラッパー。観客を置いてきぼりにして意味不明のラップをするものだから、見る間のうちに閑散としていく。前方の柵が陽を浴びて光っていた。


【KMC】16:53〜

トラックの上音だけが下品に大きく鳴り響くなか、ますます人が引き上げていく。でも、意外にラップ自体はうまい。KREVAタイプの韻の固いラップで、リリックも比較的明瞭に聴き取れるし、結構実力者なのでは。2曲目のビートなんかかなり素敵だ。適音で聴きたかった。フックが全体的に長めなのがもったいないけれど、ヴァースでのラップは本当に良かった。福岡から来たらしい。


【山田マン、?&?】17:09〜

山田マンと風林火山の誰かと、あともうひとりのラッパーによる3人組。昭和46年生まれで組んだらしい。飲んだくれの歌や子供の将来について歌う。安定した面白さはあるものの、年齢層が低めの観客とは噛み合っていない印象。
17時23分終了。

しばらく時間が空く。


【LUCK-END CREW】17:33〜

大勢がステージに立つ様子は去年の練馬ザファッカーよりもワラワラ感がある。さながら烏合の衆。短い弁髪の人が無理矢理高音高速ラップをしていて、それだけが面白かった。見世物小屋というほどには個性がなく、何がしたいのかよく分からん。ラップがしたいならひとりでやればいいものをあそこまで大人数でやる意味とは何だろう。芸としてのマイクリレーがあるわけでもない。個々人が叫んでいるだけ。ただ人気だけはあった。


【練馬ザファッカー】17:58〜

大群が巣穴に引っ込んだ後に、練馬ザファッカーを名乗るふたりのラッパーが出てきて、1曲。2曲目でBAY4Kが登場し、"コリアウォリア"と叫ぶ曲を披露。


【ASHRA】18:04〜

ラップもトラックも雑で飽きてくる。疲れが溜まってきたのか、苛立ちが募るのみ。


【Thug Family】18:11〜

"そう俺たちは犯罪者〜"。大声で宣言していた。

その声を背中に聴きながら、屋台を物色。去年のインドカレー屋がなく、沖縄屋台でタコライスを注文。ライスの上に千切りのキャベツ(!)、タコミート、でマヨネーズ(!!)。チーズもトマトもなし!!! まあお腹も空いていたし完食したけれど。あれで600円はないな。沖縄の人に叱られるぞ。

また、ステージに戻ると、"そう俺はすれ違う奴に唾をひっかける〜"とか"バックにヤクザがいるぞ〜"みたいなラップをしていて、不思議と耳にこびり付く。「ハスラー」だとか「プッシャー」だとか、いわゆるギャングスタラップ・イディオムをとても分かりやすい日本語に置き換えたリリックになるほどと膝を打ってみる。こういう手があったのか。どうしようもなさはいわずもがなだけど、もしかしたらこの中に将来の「般若」がいるのかもしれないと考えると、少しは注目した方がいいのかな。

彼らが引き上げた後に、少し年上のカップルがすごいものを見ちゃったという感じでお互いの顔を見合わせていたのがとても印象的だった。


【KENSHIN & MIYABI】18:19〜

さっきの水戸の人かな。もうひとり同じようにウダウダのラッパーが加わり、さらに泥沼にはまってた。


【YellowDiamondCrew(YDC)】18:29〜

また人数多めのグループが出てくる。何ていうのだろう。ラップをしているように見えるけれど、時々ウィードだとかブラントだとかファックザポリスだとか聞こえてくるだけで、基本的にはステージの上でたむろっているだけにしか見えない。コンビニ前でやってくれとも思ったけれど、それだと一般の人に迷惑だから、こういう場に収容するしかないのか。Thug Familyの方が笑えるだけまだエンターテイメントだ。

Bボーイパークが日本のヒップホップの縮図だとは思わないけれど、今年の1日目は、このグループのようにまともにラップもできない人たちが適当に叫ぶだけのパフォーマンスで人前に立ってしまうライブがいくつもあり、何だか悲しくなった。

18時49分終了。

最前列で見ていたのであろう若い4〜5人のグループが後ろに戻ってきて、私の傍らで"ヤッベェ"と話していた。彼らを見て少しもヤッベェと思えない私の感性がすでにヤッベェのだろうか。


【練馬ザファッカー】18:51〜

BAY4Kが出てきて1曲やり、その後もどんどん出てきて5MCでもう1曲。またひとり増えて3曲目。長めの告知(各人のソロアルバムがでるとかコンピが出るとか、D.Oが漫画雑誌コロコロに登場するとか、しかもその漫画がなめ猫だとか)の後にようやくD.Oが登場。1曲やって盛大に盛り上げて終了。テレビではお調子者然としていたD.Oだけど、貫禄が出てきていて、ちょっと驚き。


【牛舌喰らう】19:12〜

福生からやってきたという5MCのグループ。久し振りにまともなラップを聴けた。それなりに考えたパーティラップで、絶賛はできないけれど、フックも楽しいし、KMC以降のパフォーマンスはホント酷かったので、余計に楽しめた。子供声の人が面白かった。


【HIPHOP戦隊B-BOYGER(とSAGSAG団)】19:24〜

今回はマスクを脱がなかったので、しかと確認できたわけではないけれど、MC仁義でいいんだよね。昨年よりはポーズが決まっていたし、寸劇でも大技を繰り出したりして、最初こそ痛々しい気持ちで見ていたのが、次第に温かい気持ちで見られるようになった。

ビートも重いし、オールドスクールノリのラップも楽しいし、それなりには楽しんだ。

19時35分終了。CRAZY Aではなく、場内アナウンスで終了が宣言され、1日目が終わる。


土曜日はよほどのことがない限り行かなくても充分なのかもしれないと思いながら、代々木公園を後にした。収穫はKMCというラッパーを知ったことぐらいで、生SATOMI'の歌声を聴けたことも嬉しいには嬉しいけど、まあ音源でいいやという感じではあった。

無料のイベントに感謝こそすれ、批判というのはお門違いなのだろうが、"日本最大のブロックパーティ"と銘打つのであれば、もう少し実力のあるアーティストを呼んで欲しい。タイムスケジュールを発表しないのもかまわない。それなりのサプライズがあればいいと思うのだ。ミステリートレインのようなワクワク感がある。とはいえ、ただ音に体を委ねたいだけなのに、憤りしか生まないパフォーマンスが大半を占めていては、どうしようもない。
2008.08.16 Saturday 23:59 | 音楽 | comments(6) | trackbacks(0)
2011年
01.01 NITRO MICROPHONE UNDERGROUND - AL - THE LABORATORY
01.05 B.I.G. JOE - AL - RE:RIZE AGAIN
01.05 JUNONKOALA - AL - MARCH OF JUNONKOALA
01.06 YAMAAN - AL - シーズナル・ミュージック
01.12 LOW IQ 01 - SGL - DIS IT
01.12 miCKun(mihimaru GT) - AL - D.N.A
01.12 MONOBRIGHT - miniAL - 淫ビテーションe.p.
01.12 NICO Touches the Walls - SG - Diver
01.12 plenty - SG - 人との距離のはかりかた / 最近どうなの? / 人間そっくり
01.12 RADWIMPS - SG - DADA
01.12 SoulJa - AL - BEST 2007-2010
01.12 suzumoku - miniAL - ベランダの煙草
01.12 VA - AL - We Love Mackey
01.12 ストレイテナー - AL - STOUT
01.12 中村舞子 - AL - Answer
01.12 宏実 - AL - MAGIC
01.14 BUPPON - AL - 蓄積タイムラグ
01.16 栗山千明 - SG - コールドフィンガーガール
01.17 THE GRASSHOPPER SET - AL - RAP MY CITY
01.19 BUDDHA BRAND - mixCD - D.L presents: Official Bootleg Mix-CD "ILLDWELLERS" g.k.a ILLMATIC BUDDHA MC'S Mixed by MUTA
01.19 D.O - AL - ネリル & JO
01.19 Dirty Old Men - SG - 約束の唄
01.19 DOTAMA - AL - ホーリーランド
01.19 Galileo Galilei - SG - 僕から君へ
01.19 GRAPEVINE - AL - 真昼のストレンジランド
01.19 HIROKO(mihimaru GT) - SG - GIRLZ UP 〜stand up for yourself〜
01.19 INNER SCIENCE - AL - Elegant Confections
01.19 LITTLE CREATURES - AL - Re:TTLE CREATURES
01.19 LUCK-END - mixAL - ZERO
01.19 MAKKENZ - AL - 私を軸にして街が回転した時に出来る回転面に私達が加わり街を軸にして私達が回転した時に出来る回転面に私が加わる
01.19 MICHITA - AL - SNOW BLAND
01.19 The Mirraz - miniAL - We Are The Fuck'n World
01.19 TAKUMA THE GREAT - AL - TAKUMA THE GREAT
01.19 Triune Gods - AL - Seven Days Six Nights
01.19 Z.O.E.(ex. SPIRITUAL JUICE) - AL - EMOTIONS
01.19 コトリンゴ - miniAL - picnic album 2
01.19 セカイイチ - AL - folklore
01.19 土岐麻子 - SG - Gift 〜あなたはマドンナ〜
01.19 毛皮のマリーズ - AL - ティン・パン・アレイ
01.19 踊ってばかりの国 - SG - アタマカラダ
01.26 AK-69 - AL - THE RED MAGIC
01.26 CHARA - AL - Very Special
01.26 D.W.ニコルズ - AL - ニューレコード
01.26 flumpool - AL - Fantasia of Life Stripe
01.26 May J. - AL - COLORS
01.26 oh sunshine - miniAL - oh sunshine
01.26 YUI - SG - It's My Life / Your Heaven
01.26 VA - AL - B-BOY PARK ORIGINAL SOUNDTRACK FREE STYLE Vol.1
01.26 ケツメイシ - SG - バラード / 君とつくる未来
01.26 ほたる日和 - miniAL - 東京組曲 e.p.
01.26 まきちゃんぐ - SG - 愛と星
01.26 黒木メイサ - AL - MAGAZINE
01.26 清水翔太 - SG - YOU & I
01.26 住所不定無職 - AL - JAKAJAAAAAN!!!!!
01.28 TETRAD THE GANG OF FOUR - AL - SPY GAME Instrumental

02.02 AZU - SG - BROKEN HEART
02.02 Dirty Old Men - AL - GUIDANCE
02.02 Fullmember - AL - TALK TO HER
02.02 JASMINE - SG - ONE
02.02 YU-A - AL - 2 Girls
02.02 今日のワルキューレ(DOTAMA, KMC & VOLO) - SG - 今日のワルキューレ
02.02 松下優也 - SG - Paradise
02.02 土岐麻子 - AL - TOKI ASAKO "LIGHT!" 〜CM & COVER SONGS〜
02.02 雷 - SG - THUNDER SONIC
02.06 前野健太 - AL - ファックミー
02.09 a flood of circle - SG - Miss X DAY 〜Before the flood six(タワレコ限定)
02.09 [Champagne] - AL - I Wanna Go To Hawaii.
02.09 DJ PMX - mixCD - LocoHAMA CRUISING 003
02.09 "E"qual - AL - TATTOOSTA 〜BEST COLLABORATIONS〜
02.09 HALCALI - miniAL - TOKYO CONNECTION
02.09 Lamp - miniAL - 東京ユウトピア通信
02.09 PUFFY - SG - ハッピーバースデイ
02.09 RADWIMPS - SG - 狭心症
02.09 SNIPE - AL - MY BAND
02.09 TOKYO No.1 SOUL SET - AL - 全て光
02.09 西野カナ - SG - Distance
02.11 DOOBEEIS meets BooT - AL - 9th Dope
02.11 VA - AL - ANARCHIST
02.16 androp - miniAL - door
02.16 BEGIN - AL - BEGINシングル大全集 特別盤
02.16 Galileo Galilei - AL - パレード
02.16 JACK RABBITZ - AL - JACK RABBITZ
02.16 KREVA - SG - 挑め
02.16 LGYankees - AL - BARI BARI LGYankees
02.16 MAY'S - AL - Cruising
02.16 Rie fu - SG - For You
02.16 S.L.A.C.K. - AL - 我時想う愛
02.16 Tiara - AL - Tears
02.16 まきちゃんぐ - AL - ワタシノウタ
02.16 ゆず - AL - 2 -NI-
02.16 音速ライン - AL - 音速の世界
02.16 吉井和哉 - SG - LOVE & PEACE
02.16 空気公団 - AL - 春愁秋思
02.18 Dj Hi'Spec & J.T.F(SIMI LAB) - mixCD - Round Here: MIXTAPE
02.23 aiko - AL - まとめ1
02.23 aiko - AL - まとめ2
02.23 AZU - AL - AZyoU
02.23 BUMP OF CHICKEN - SG - 友達の唄
02.23 JAMOSA - SG - 何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那
02.23 KEN THE 390 - AL - One
02.23 POLICEMAN - AL - KEISATSU
02.23 Seek - AL - tic tac toe.
02.23 sleepy.ab - AL - Mother Goose
02.23 スガ シカオ - SG - 約束
02.23 つしまみれ - AL - GIVING BLOOD
02.23 口口口 - AL - CD
02.23 桑田佳祐 - AL - MUSICMAN

03.02 the band apart - AL - Scent of August
03.02 THE BOOM - SG - 暁月夜 〜あかつきづくよ〜 feat. 石川さゆり
03.02 CHEMISTRY - AL - CHEMISTRY 2001-2011
03.02 CHIHIRO - mixCD - DE;LUXE Beatz by DJ DECKSTREAM
03.02 K.J. - miniAL - K.J. with...
03.02 MONOBRIGHT - SG - COME TOGETHER / DANCING BABE
03.02 moumoon - AL - 15 Doors
03.02 RHYMESTER - AL - POP LIFE
03.02 RIP SLYME - AL - STAR
03.02 S.R.S - SG - Real Life
03.02 SATOMI' - mixCD - SATOMI' BEST MIX mixed by DJ KENKAIDA
03.02 serial TV drama - SG - 愛が止まらない -Turn It Into Love-
03.02 uhnellys - AL - to too two
03.02 VA - AL - BEGIN 20th ANNIVERSARY SPECIAL TRIBUTE ALBUM
03.02 VA - AL - BEGIN 20th ANNIVERSARY SPECIAL COVER ALBUM
03.02 VA - AL - INSPIRATIONS COMPILED BY ILL-BOSSTINO from THA BLUE HERB
03.02 ザ・クロマニヨンズ - SG - 流線型 / 飛び乗れ!!ボニー!!
03.03 ねごと - SG - カロン
03.02 安藤裕子 - AL - 大人のまじめなカバーシリーズ
03.02 栗山千明 - SG - おいしい季節 / 決定的三分間
03.02 倖田來未 - AL - Dejavu
03.02 山口リサ - AL - Eternal Color
03.05 女王蜂 - miniAL - 魔女狩り
03.02 青山テルマ - SG - ずっと。
03.02 清竜人 - SG - ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング
03.02 星野源(SAKEROCK) - SG - くだらないの中に
03.02 冨田恵一 - AL - 冨田恵一 WORKS BEST 〜beautiful songs to remember〜
03.09 8otto - AL - Ashes to Ashes
03.09 Candle - AL - 月見草子
03.09 EMI MARIA - AL - BLUE BIRD
03.09 Emi Meyer - AL - スーツケース・オブ・ストーンズ
03.09 EXILE - AL - 願いの塔
03.09 HIROKO(mihimaru GT) - SG - 最後の恋
03.09 ILL FRIENDS(FREEZ×NAB×HELF-GOTT & FRIENDS) - AL - ILL FRIEND
03.09 ISSA×SoulJa - SG - 4 chords
03.09 PUFFY - AL - Thank You!
03.09 RADWIMPS - AL - 絶体絶命
03.09 Romancrew - AL - ロマンのテーマ 〜ROMAN'S THEME〜
03.09 SOFFet - AL - SOFFet Collaborations Best "With"
03.09 Superfly - SG - Beep!! / Sunshine Sunshine
03.09 お中元 - SG - 春の行人
03.09 さかいゆう - miniAL - ONLY YU
03.09 鴨田潤(イルリメ) - AL - 一
03.09 清水翔太 - AL - COLORS
03.11 K.I.N - AL - IVORY TOWER
03.14 DJ BEERT - mixCD - DUBXCLUSIVES vol.1
03.15 VA - SG - コラボ力学 VOL.3
03.16 ANATAKIKOU - AL - きいちご
03.16 amazarashi - miniAL - アノミー
03.16 BRADBERRY ORCHESTRA(小林武史 & 大沢伸一) - miniAL - Vol.0
03.16 COPPU - AL - TWILIGHT
03.16 CRAZY T - AL - インとヨウ 〜RHYME AND REASON〜
03.16 DJ PERRO×MICHITA - AL - FRIEND OF BLEND
03.16 FUNKY MONKEY BABYS - SG - ランウェイ☆ビート
03.16 MONO×MONKEY(MONOm.i.c+Monkey Sequence.19) - AL - MO-MENTOUS
03.16 VERBAL - AL - VISIONAIR
03.16 tacica - SG - 命の更新
03.16 val×ogiyy - AL - taste of freedom
03.16 WISE - SG - By your side feat. 西野カナ
03.16 ケツメイシ - AL - ケツノポリス7
03.16 サカナクション - SG - ルーキー
03.16 モーモールルギャバン - AL - BeVeci Calopueno
03.16 レキシ - AL - レキツ
03.16 加藤ミリヤ - SG - 勇者たち
03.16 栗山千明 - AL - CIRCUS
03.16 山猿(LGMonkees) - miniAL - 前回のLGMonkeesこと山猿です。
03.16 浅井健一 - AL - CORKSCREW WORLD -best of Kenichi Asai-
03.16 大橋トリオ - miniAL - FAKE BOOK II
03.16 東京スカパラダイスオーケストラ - SG - HEROS
03.16 踊ってばかりの国 - AL - SEBULBA
03.21 VA - BOX - NIAGARA CD BOOK I
03.23 capsule - AL - KILLER WAVE
03.23 JUJU - SG - さよならの代わりに / 願い →延期(04.06)
03.23 Salyu - AL - s(o)un(d)beams →延期(04.13)
03.23 SEAMO - SG - 約束 →延期(04.06)
03.23 SHUN - miniAL - AFTER SCHOOL
03.23 YAKKLE -AL - YAKKLE
03.23 YUKI - SG - ひみつ →延期(04.06)
03.23 サンボマスター - AL - サンボマスター 究極ベスト →延期(04.06)
03.23 チャットモンチー - AL - YOU MORE →延期(04.06)
03.23 安室奈美恵 - AL - Checkmate! →延期(04.27)
03.23 小室哲哉 - AL - TK BEST SELECTION IN EPIC DAYS →延期(05.04)
03.23 相対性理論 - AL - 正しい相対性理論 →延期(04.27)
03.23 中村一義 - AL - 最高宝 →延期(04.13)
03.23 中村一義 - BOX - 魂の箱 →延期(04.13)
03.23 電気グルーヴ - AL - 電気グルーヴのゴールデンヒッツ 〜Due To Contract →延期(04.06)
03.25 Earth No Mad(SIMI LAB) - AL - Mud Day
03.25 SHALLA - AL - とあるテリトリーゆらすあらすじ
03.30 THE BAWDIES - SG - LOVE YOU NEED YOU feat. AI
03.30 THE BOOM - AL - よっちゃばれ →延期()
03.30 CHARA - AL - Dark Candy →延期(04.13)
03.30 DJ SN-Z(OZROSAURUS) - mixCD - Hard Pack Mixed by DJ SN-Z for OZROSAURUS →延期(04.13)
03.30 THE SUITBOYS(☆Taku Takahashi) - mixCD - AFTER 5 VOL. 1 →延期(04.20)
03.30 アルファ - AL - BOYS & GIRLS →延期(04.20)
03.30 クラムボン - AL - クラムボン -ワーナー・ベスト- →延期(04.20)
03.30 クラムボン - AL - clammbon -columbia best- →延期(04.20)
03.30 吉井和哉 - AL - The Apples →延期(04.13)
03.30 砂原良徳 - AL - liminal →延期(04.06)

04.06 DJ WHITESMITH - AL - WE ALL VICTIMS
04.06 Earth No Mad - AL - Mud Day Instrumentals
04.06 Eccy - miniAL - Flavor Of Vice
04.06 GOING UNDER GROUND - AL - 稲川くん →延期(04.13)
04.06 JAB - AL - UNTITLED
04.06 JUJU - SG - さよならの代わりに / 願い
04.06 lee - AL - bi
04.06 MO'SOME TONEBENDER - AL -
04.06 NICO Touches the Walls - AL - PASSENGER
04.06 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND - miniAL - 夢の跡
04.06 SEAMO - SG - 約束
04.06 YORK - AL - BEST OF STREET SOUL
04.06 YUKI - SG - ひみつ
04.06 キノコホテル - AL - マリアンヌの恍惚
04.06 サンボマスター - AL - サンボマスター 究極ベスト
04.06 ストレイテナー - SG - VANDALISM / SILLY PARADE
04.06 チャットモンチー - AL - YOU MORE
04.06 メレンゲ - miniAL - アポリア
04.06 嘘つきバービー - AL - ニニニニ
04.06 晋平太 - SG - 99.9%
04.06 椿屋四重奏 - AL - BEST MATERIALS
04.06 電気グルーヴ - AL - 電気グルーヴのゴールデンヒッツ 〜Due To Contract
04.06 砂原良徳 - AL - liminal
04.13 B'z - SG - さよなら傷だらけの日々よ
04.13 The Birthday - SG - なぜか今日は
04.13 CHARA - AL - Dark Candy
04.13 CLIFF EDGE - AL - Best of LOVE
04.13 DJ SN-Z(OZROSAURUS) - mixCD - Hard Pack Mixed by DJ SN-Z for OZROSAURUS
04.13 KGE THE SHADOWMEN - miniAL - NEWGIGANTE REMIX EP
04.13 LOW IQ 01 - AL - MASTER LOW GO
04.13 RYUZO - AL - HAZARD
04.13 Salyu - AL - s(o)un(d)beams
04.13 岸田繁 - AL - まほろ駅前多田便利軒オリジナルサウンドトラック
04.13 吉井和哉 - AL - The Apples
04.13 清竜人 - AL - PEOPLE
04.13 小室哲哉 - AL - TK BEST SELECTION IN EPIC DAYS
04.13 中村一義 - AL - 最高宝
04.13 中村一義 - BOX - 魂の箱
04.15 Gellers - SG - Guatemala
04.15 Serph - AL - Heartstrings
04.20 BOSA2 - AL - RISTORANTE B
04.20 SOUNGUAGE - AL - BLACK RAINBOW CITY & SOMETHING DRINK
04.20 THE SUITBOYS(☆Taku Takahashi) - mixCD - AFTER 5 VOL. 1
04.20 T2K - mixCD - The Best Of T2K a.k.a. Mr.Tee Ambition As A Hustler mixed by DJ BEERT
04.20 TOWA TEI - AL - SUNNY
04.20 YASURI - AL - 空から声が降って来た。
04.20 VA - AL - m-flo TRIBUTE 〜stitch the future and past〜
04.20 アルファ - AL - BOYS & GIRLS
04.20 クラムボン - AL - クラムボン -ワーナー・ベスト-
04.20 クラムボン - AL - clammbon -columbia best-
04.20 スーパーカー - AL - RE:SUPERCAR 1 〜redesigned by nakamura koji〜
04.20 鬼 - miniAL - 湊(みなと)
04.20 鬼束ちひろ - AL - 剣と楓
04.20 狐火 - AL - 27才のリアル
04.20 高野寛 - AL - Kameleon pop
04.20 細野晴臣 - AL - HoSoNoVa
04.20 仙人掌 - mixCD - Live On Refugee
04.20 曽我部恵一 - AL - PINK
04.20 露崎春女 - AL - Now Playing
04.27 BIG RON - AL - KING OF HOOK -THA BEST WORKS-
04.27 GOING UNDER GROUND - AL - 稲川くん
04.27 ilala - AL - マーメイド・イン・ブルーストリート
04.27 May J. - mixCD - WITH 〜BEST collaboration NON-STOP DJ mix〜 mixed by DJ WATARAI
04.27 MO'SOME TONEBENDER - AL - BEST OF WORST
04.27 SEAMO - AL - messenger
04.27 SOUL'd OUT - SG - and 7
04.27 tacica - AL - sheeptown ALASCA
04.27 アンダーグラフ - miniAL - 花天月地
04.27 エリオをかまってちゃん - SG - Os-宇宙人
04.27 ユニコーン - SG - デジタルスープ / ぶたぶた
04.27 レミオロメン - AL - "Your Songs" with strings at Yokohama Arena
04.27 安室奈美恵 - AL - Checkmate!
04.27 藍坊主 - AL - the very best of aobozu
04.27 藍坊主 - SG - 星のすみか
04.27 韻シスト - AL - BIG FARM
04.27 角松敏生 - AL - 1998〜2010
04.27 相対性理論 - AL - 正しい相対性理論

05.03 ECD - AL - DON'T WORRY BE DADDY →延期&未定
05.04 環ROY - AL - あっちとこっち
05.04 鬼一家 - AL - 赤落(再発/3曲追加) →延期(05.25)
05.04 鬼 - AL - 獄窓(再発/1曲追加) →延期(05.25)
05.04 小室哲哉 - AL - Digitalian is eating breakfast 2
05.04 童子-T - AL - 10th ANNIVERSARY BEST
05.04 不可思議/wonderboy - AL - ラブリー・ラビリンス
05.09 鶴 - miniAL - 秘密
05.11 aiko - SG - 恋のスーパーボール / ホーム
05.11 DJ BOBO JAMES a.k.a. D.L. - AL - LOST 10 YEARS (AIN'T DAMN THING CHANGE!!)
05.11 BUMP OF CHICKEN - SG - Smile
05.11 JAMOSA - AL - SKY
05.11 KREVA - SG - C'mon, Let's go
05.11 The SALOVERS - AL - バンドを始めた頃
05.11 MONOBRIGHT - AL - ACME
05.11 THEラブ人間 - SG - 砂男 / 東京
05.11 School Food Punishment - SG - RPG
05.11 TOWA TEI - AL - SUNNY
05.11 UNISON SQUARE GARDEN - SG - オリオンをなぞる
05.11 WISE - AL - Heart Connection 〜BEST COLLABORATIONS〜
05.11 アナログフィッシュ - miniAL - 失う用意はある? それともほうっておく勇気はあるのかい
05.11 東京事変 - SG - 空が鳴っている / 女の子は誰でも
05.11 福原美穂 - miniAL - The Soul Extreme EP
05.18 acharu - SG - BUTTERFLY EP
05.13 NORIKIYO - AL - メランコリック現代"秘密" →延期(06.10)
05.18 COASARU - AL - 別人格コアサル
05.18 eastern youth - AL - 心ノ底ニ灯火トモセ
05.18 HIROKO(mihimaruGT) - AL - OPEN THE DOOR
05.18 mito(クラムボン) - AL - DAWNS
05.18 mito(クラムボン) - AL - mito archive 1999-2010
05.18 OILWORKS(OLIVE OIL & POPYOIL) - DVD - OILWORKS presents THE VISIONARIES
05.18 Perfume - SG - レーザービーム / 微かなカオリ
05.18 ZEUS - AL - RAW ORE
05.18 西野カナ - SG - Esperanza
05.18 東京カランコロン - miniAL - あなた色のプリンセス
05.18 0.8秒と衝撃 - miniAL - 1暴2暴3暴4暴5暴6暴、東洋のテクノ。
05.18 9mm Parabellum Bullet - SG - 新しい光
05.23 SD JUNKSTA - AL - SD KARAOKE CLASICCS
05.25 bird - AL - NEW BASIC
05.25 CHIHIRO - AL - Love Fragrance
05.25 HERBEST MOON - AL - THE BEST THINGS WE REALIZED
05.25 KG - AL - We are one
05.25 plenty - SG - 待ち合わせの途中 / 終わりない何処かへ / 空が笑ってる
05.25 PIZZICATO ONE - AL - 11のとても悲しい歌
05.25 UNICORN - AL - Z
05.25 あらかじめ決められた恋人たちへ - AL - CALLING
05.25 やくしまるえつこ - SG - ルル
05.25 鬼一家 - AL - [再発]赤落 +3
05.25 鬼 - AL - [再発]獄窓 +1
05.25 黒猫チェルシー - AL - NUDE + (ヌード)
05.25 真心ブラザーズ & 奥田民生 - SG - My Back Pages
05.25 青山テルマ - SG - WITHOUT U feat. 4Minute
05.25 大澤誉志幸 - AL - 水月鏡花
05.27 ユニコーン - AL - Z

06.01 B'z - SG - Don't Wanna Lie
06.01 HOME MADE 家族 - SG - FREEDOM
06.01 JUJU - SG - また明日...
06.01 KAM(アイコsun, 朝本浩文 & MC CARDZ) - miniAL - SPIRITUAL
06.01 KAM(アイコsun, 朝本浩文 & MC CARDZ) - miniAL - MATERIAL
06.01 YUI - SG - HELLO 〜Paradise Kiss〜
06.01 VA - AL - 術ノ穴 presents HELLO!!! vol.3
06.01 キセル - AL - SUKIMA MUSICS
06.01 くるり - SG - 奇跡
06.01 らっぷびと - AL - RAP BLEND
06.01 阿部真央 - AL - 素。
06.02 SICK TEAM(BUDAMUNK, ISSUGI & S.L.A.C.K.) - AL - SICK TEAM
06.08 andymori - AL - 革命
06.08 THE BAWDIES - AL - LIVE THE LIFE I LOVE
06.08 Cocco - DVD+CD - Cocco Inspired movies
06.08 FUNKY MONKEY BABYS - SG - それでも信じてる / ラブレター
06.08 Jazztronik - AL - Dig Dig Dig
06.08 NONA REEVES - miniAL - "Choice" by NONA REEVES
06.08 NONA REEVES - AL - WARNER MUSIC YEARS / THE BEST OF NONA REEVES 1997 - 2001
06.08 Nothing's Carved In Stone - AL - echo
06.08 SIMON - AL - TWICE BORN
06.08 toto - AL - ◯ to ◯(わとわ)
06.08 ケツメイシ - SG - こだま
06.08 平井堅 - AL - JAPANESE SINGER
06.08 面影ラッキーホール - AL - ティピカル・アフェア
06.10 MIDICRONICA - AL - REMIX PROJECT 改
06.10 NORIKIYO - AL - メランコリック現代
06.10 RAU DEF - miniAL - CARNAGE
06.15 The Birthday - AL - I'M JUST A DOG
06.15 Galileo Galilei - SG - 青い栞
06.15 LAST ALLIANCE - AL - for staying real BLUE.
06.15 MIC JACK PRODUCTION - AL - M.I.C
06.15 QROIX - AL - MUZIK MAKES ME FLY
06.15 serial TV drama - SG - 桃源郷エイリアン
06.15 Superfly - AL - Mind Travel
06.15 U-Key zone - AL - U-Key zone Presents "Advent of UKZ complete"
06.15 VA - AL - THE METHOD
06.15 YOUNG HASTLE - miniAL - THIS IS MY HUSTLE REMIX EP
06.15 スーパーカー - AL - RE:SUPERCAR 2 〜redesigned by nakamura koji〜
06.15 志人 - miniAL - 微生物 EP
06.15 南波志帆 - SG - こどなの階段(Tower Records限定)
06.15 秦基博 - SG - 水無月
06.15 雷 - mixCD - GORO GORO MIX VOL.1 Mixed by DJ HIRAKATSU
06.18 9mm Parabellum Bullet - AL - Movement
06.22 ICE DYNASTY - AL - 丁
06.22 ICE DYNASTY - AL - 半
06.22 LITTLE TEMPO - AL - 太陽の花嫁
06.22 MiChi - SG - ONE
06.22 MIHIRO〜マイロ〜 miniAL - マイロ外伝
06.22 Ms.OOJA - AL - VOICE
06.22 The Mirraz - SG - 観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは / ウザイあいつ
06.22 SPECIAL OTHERS - SG - 空っぽ
06.22 SPERB(TETRAD THE GANG OF FOUR) - miniAL - REPLACEMENT KILLA
06.22 w-inds. - AL - w-inds. 10th Anniversary Best Album -We dance for everyone-
06.22 w-inds. - AL - w-inds. 10th Anniversary Best Album -We sing for you-
06.22 WISE×underslowjam - SG - City Lights
06.22 ねごと - SG - メルシールーe.p.
06.22 ふくろうず - AL - 砂漠の流刑地
06.22 加藤ミリヤ - SG - DESIRE / BABY! BABY! BABY!
06.22 西野カナ - AL - Thank you, Love
06.22 掌幻 - AL - 瞬間CLIP
06.29 Base Ball Bear - SG - yoakemae
06.29 DREAMS COME TRUE - AL - THE SOUL FOR THE PEOPLE 〜東日本大震災支援ベストアルバム〜
06.29 Hilcrhyme - SG - no one
06.29 HORI - AL - K.O.N
06.29 Superfly - SG - あぁ
06.29 かせきさいだぁ - AL - SOUND BURGER PLANET
06.29 くるり - AL - ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER 2
06.29 清水翔太 - SG - love
06.29 東京事変 - AL - 大発見

07.03 スチャダラパー - miniAL - 3000 (ライブ会場限定・3000枚)
07.06 FoZZtone -AL - NEW WORLD
07.06 LITE - AL - For all the innosence
07.06 SHERBETS - AL - FREE
07.06 UNISON SQUARE GARDEN - AL - Populas Populus
07.06 ZONE THE DARKNESS - miniAL - ロンリー論理
07.06 クリープハイプ - miniAL - 待ちくたびれて朝がくる
07.06 のあのわ - miniAL - Hi! How Are You?
07.06 ハンバート ハンバート - miniAL - ニッケル・オデオン
07.06 空也MC - SG - 七夕の國
07.06 二階堂和美 - AL - にじみ
07.07 PONY×D.D.S - mixAL - DJ ISSO PRESENTS "THE JOINT"
07.13 AOEQ(藤原ヒロシ & YO-KING) - AL - think
07.13 AOEQ(藤原ヒロシ & YO-KING) - AL - think twice
07.13 HAIIRO DE ROSSI - AL - forte
07.13 HOKT - AL - NO LIMIT
07.13 JUJU - AL - YOU
07.13 MAN-HOLE(MANTIS×MASS-HOLE) - miniAL - THE MAN-HOLE EP
07.13 MICHITA - AL - OZORA
07.13 Salyu - SG - 青空 / magic
07.13 school food punishment - AL - Prog-Roid
07.13 アルカラ - AL - こっちを見ている
07.13 ストレイテナー - SG - YOU and I / 羊の群れは丘を登る
07.13 ねごと - AL - ex Negoto
07.13 ミドリカワ書房 - AL - 愛にのぼせろ
07.13 加藤ミリヤ×清水翔太 - SG - BELIEVE
07.13 久保田利伸 - SG - 流れ星と恋の雨
07.15 DyyPRIDE(SIMI LAB) - AL - In The Dyyp Shadow
07.15 tengal6 - miniAL - まちがう
07.15 七夕野郎(サイプレス上野 & MIC大将) - AL - 七夕野郎
07.18 KOJOE - AL - KOJOE TUESDAYS Vol.1
07.20 [Champagne] - SG - 言え
07.20 INGLORIOUS BASTARDS - AL - INGLORIOUS LP
07.20 KREVA - SG - KILA KILA / Tan-Kyu-Shin
07.20 MAMALAID RAG - AL - LIVING
07.20 SLY MONGOOSE - AL - Wrong Colors
07.20 SOIL&"PIMP"SESSIONS - SG - MOVIN'
07.20 the telephones - miniAL - 100% DISCO HITS! SUMMER PACK
07.20 X&TRICKS - AL - JUST A DIARY
07.20 アーバンギャルド - SG - スカート革命
07.20 クレンチ&ブリスタ - AL - 10th Anniversary Best Album LOVE & MESSAGE
07.20 サカナクション - SG - バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
07.20 茂千代 - AL - 続 NIWAKA
07.20 少年ナイフ - AL - 大阪ラモーンズ
07.20 童子-T - SG - 誓い feat. YU-A
07.20 般若 - AL - BLACK RAIN
07.20 宏実 - mixAL - TRICK
07.20 南波志帆 - AL - 水色ジェネレーション
07.20 宮内優里 - AL - ワーキングホリデー
07.20 羊毛とおはな & 東山奈央 - SG - 世界は踊るよ、君と。 / ここからはじまる物語
07.27 AK-69 - SG - 69
07.27 B'z - AL - C'mon
07.27 DOES - miniAL - FIVE STUFF
07.27 flumpool - SG - どんな未来にも愛はある / Touch
07.27 MISIA - AL - SOUL QUEST
07.27 MONICA URANGLASS - AL - Puxa
07.27 RHYMESTER - miniAL - フラッシュバック、夏。
07.27 Theatre Brook - AL - Live long and prosper Tour
07.27 YUKI - SG - Hello!
07.27 Zeebra - SG - Blue feat. AI
07.27 アンダーグラフ - miniAL - 蒼の時
07.27 オリジナル・ラブ - AL - 白熱
07.27 安室奈美恵 - SG - NAKED / Fight Together / Tempest
07.27 槇原敬之 - AL - Heart to Heart

08.03 ANARCHY - AL - DIGGIN' ANARCHY
08.03 BUSHMIND - AL - GOOD DAYS COMIN'
08.03 Droog - miniAL - LOVE SONGS
08.03 I-DeA - mixAL - UNDERGROUND RESOURCES The Mix (mixed by MUTA)
08.03 LOSTAGE - miniAL - CONTEXT
08.03 N'夙川BOYS - AL - PLANET MAGIC
08.03 THE NOVEMBERS - AL - To (melt into)
08.03 OKAMOTO'S - SG - 欲望を叫べ!!!!
08.03 So many tears - SG - (don't let go of you) PRECIOUS / Lazy Midnight Hour
08.03 STRAIGHTENER - AL - ストレイテナー
08.03 VA - AL - BIG COLLABO + PLEYBOY (Produced by Alf Alpha)
08.03 WEEKEND - AL - レジャー
08.03 はなび - miniAL - NO PAIN, NO GAIN
08.03 加藤ミリヤ - AL - M BEST
08.03 久保田利伸 - AL - Gold Skool
08.03 秀吉 - miniAL - くだらないうた
08.03 東京スカパラダイスオーケストラ - miniAL - Sunny Side of the Street
08.03 髭 - SG - ロックナンバー 〜NO MUSIC, NO LIFE.〜 (タワレコ限定)
08.03 木村カエラ - SG - 喜怒哀楽 plus 愛
08.10 LIONZ OF ZION(MEISO, E13 & MUZONO) - miniAL - The Enigma
08.10 LOVE PSYCHEDELICO - SG - It's You
08.10 mudy on the 昨晩 - AL - mudy in squall
08.10 スガシカオ - AL - SugarlessII
08.10 セカイイチ - AL - Another Second Hand
08.10 ドリアン - AL - studio vacation
08.10 山下達郎 - AL - Ray Of Hope
08.11 KITAKANTO SKILLZ - AL - Buffalo Report Code:
08.13 おとぎ話 - SG - THANK YOU / This is just a Healing song (タワレコ限定)
08.15 Cocco - AL - ザ・ベスト盤
08.17 ABC(AIR BOURYOKU CLUB)(VOLO/JZA + PIZ?) - AL - ABC
08.17 AILI - AL - Vivid
08.17 MR.炭酸 & INDARA - AL - Super LONG V・A・C・A・T・I・O・N
08.17 NICO Touches the Walls - SG - 手をたたけ
08.17 SEKAI NO OWARI - SG - INORI
08.17 serial TV drama - AL - パワースポット
08.17 SMAP - AL - SMAP AID
08.17 X-DOPE ENT. - miniAL - ON THE RUN
08.17 きゃりーぱみゅぱみゅ - miniAL - もしもし原宿
08.17 桑田佳祐 - SG - 明日へのマーチ / Let's try again / ハダカDE音頭
08.17 呂布カルマ - AL - STRONG
08.18 八十八ヶ所巡礼 - AL - SYG88
08.23 羊毛とおはな - AL - LIVE IN LIVING for GOOD Night
08.24 MICHITA - miniAL - Exclusive Suite
08.24 OGRE YOU ASSHOLE - AL - homely
08.24 SEAMO - AL - コラボ伝説
08.24 Sowelu - AL - Let me...
08.24 THEラブ人間 - miniAL - これはもう青春じゃないか
08.24 YUKI - AL - megaphonic
08.24 クラムボン - SG - はなさくいろは
08.24 スネオヘアー - AL - スネオヘアー
08.24 阿部芙蓉美 - miniAL - 町
08.24 岡村靖幸 - AL - エチケット (ピンクジャケット)
08.24 岡村靖幸 - AL - エチケット (パープルジャケット)
08.24 世武裕子 - SG - Good Morning World! / Hello Hello (2011 version)
08.24 青山テルマ - AL - SINGLES BEST
08.24 忘れらんねえよ - SG - CからはじまるABC
08.26 L-VOKAL - SG - SWAG & MOJITO
08.31 Base Ball Bear - SG - short hair
08.31 JAY'ED×若旦那 - SG - Toy Box
08.31 UNICORN - miniAL - Z II
08.31 神聖かまってちゃん - AL - 8月32日へ
08.31 浜崎あゆみ - miniAL - FIVE

09.02 indigo jam unit feat. Alicia Saldenha - AL - ROSE
09.07 9mm Parabellum Bullet - SG - カモメe.p.
09.07 Any - miniAL - 記憶喪失
09.07 Azumi - AL - ぴあのとあずみ
09.07 bonobos - SG - Go Symphony!
09.07 BRAHMAN - SG - 霹靂
09.07 DJ TY-KOH - mixCD - YOU KNOW WHAT IT IZ THE MIXTAPE
09.07 flumpool - SG - 証
09.07 Galileo Galilei - SG - さよならフロンティア
09.07 Hilcrhyme - SG - パーソナルCOLOR
09.07 mihimaru GT - AL - mihimalight
09.07 The Mirraz - SG - ラストナンバー
09.07 OKAMOTO'S - AL - 欲望
09.07 SNIPE - SG - half dream...
09.07 So many tears - miniAL - So many tears
09.07 TwiGy al Salaam - AL - BLUE THOUGHT
09.07 SMRYTRPS - AL - ORANGE VOYAGERS
09.07 アナログフィッシュ - miniAL - 荒野 / On the Wild Side
09.07 ザ・クロマニヨンズ - SG - ナンバーワン野郎!
09.07 ハナレグミ - AL - オアシス
09.07 奇妙礼太郎 - AL - GOLDEN TIME
09.07 在日ファンク - AL - 爆弾こわい
09.07 女王蜂 - AL - 孔雀
09.07 神門 - AL - 神門
09.07 毛皮のマリーズ - AL - THE END
09.08 KREVA - AL - GO
09.09 ICE BAHN - SG - Code Name
09.11 BOOTY'N'FREEZ - AL - O.D.B. THE ALBUM
09.14 DARTHREIDER - AL - NO拘束 〜MONOEYE VISION
09.14 DJ Sly - AL - Go on
09.14 FUNKYMIC - miniAL - FRESHMAN EP
09.14 LIGHT HILL - AL - GRANT HEIGHTS
09.14 LOW HIGH WHO? - AL - D.I.Y. "HERVEST AND AUTUMN"
09.14 NO DOUBT FLASH - AL - GOLD MEMBER
09.14 P-PONG - AL - Pマイセルフ
09.14 S.L.A.C.K. & CES2 - miniAL - All in a daze work
09.14 SEEDA - AL - IN THE MOMENT
09.14 SPECIAL OTHERS - SG - Sailin'
09.14 サイプレス上野とロベルト吉野 - miniAL - YOKOHAMA LAUGHTER
09.14 サノトモミ-miniAL2011-ミッドナイトエクスプローラー
09.16 RITZZZ - AL - BARS & FLAVOR
09.17 GAKUDAN_H1TOR1 - AL - NOT(NOT) FOR SALE
09.21 a flood of circle - SG - I LOVE YOU
09.21 a flood of circle - SG - Blood Red Shoes
09.21 androp - AL - relight
09.21 BONNIE PINK - AL - Back Room -BONNIE PINK Remakes-
09.21 DJ☆GO - AL - THE BLUE LINE
09.21 DJ SEIJI(SPC) - AL - HIPHOP LIBRARY
09.21 KAIGEN - AL - Re: bloomer
09.21 ILL BONG - AL - ILL BONG
09.21 NORTH SMOKE ING - AL - HERBEST
09.21 SAKANAMON - AL - 浮遊ギミック
09.21 SATELLITE(少佐, DOGMA & SAW) - AL - FULL SMOKE: SATELLITE
09.21 Shinsight Trio - AL - Moonlight Sunrise
09.21 SOCKS - AL - Street Amateur
09.21 SPYAIR - AL - Rockin' the World
09.21 TAK THE CODONA - AL - SENOBI
09.21 フジファブリック - AL - STAR
09.28 ACIDMAN - AL - Second line & Acoustic collection
09.28 DJ NOBU a.k.a.BOMBRUSH! - mixAL - YOU KNOW HOW WE DO
09.28 Fragment - AL - 鋭 ku 尖 ル
09.28 HI-D - AL - MY WAY
09.28 HOME MADE 家族 - AL - AKATSUKI
09.28 KG - AL - Still Goes On...
09.28 NATSUMEN - AL Fracture
09.28 Ms.OOJA - SG - ジレンマ 〜I'm your side〜
09.28 SOULHEAD - AL - JUMP UP THE WALL
09.28 サカナクション - AL - DocumentaLy
09.28 広沢タダシ - AL - ジャメヴ
09.28 山崎まさよし - AL - Concert at Suntory Hall
09.28 星野源 - AL - エピソード
09.29 NORIKIYO - SG - Dreamin' 〜SINCE 95'〜

10.01 JBM - miniAL - SINGLE COLLECTION
10.05 Base Ball Bear - SG - Tabibito In The Dark / スローモーションをもう一度Part.2
10.05 back number - SG - 思い出せなくなるその日まで
10.05 DOUBLE - AL - WOMAN
10.05 MATSUNAGOTA RHYTHM SECTION - miniAL - GROOVY SITUATION DUB
10.05 MIYAVI vs KREVA - SG - STRONG
10.05 re:plus×Robert de Boron×Hidetake Takayama - AL - New Age of Beats
10.05 SCOOBIE DO - AL - MIRACLES
10.05 SOIL&"PIMP"SESSIONS - AL - MAGNETIC SOIL
10.05 YUI - SG - Green a.live
10.05 やくしまるえつこメトロオーケストラ - SG - ノルニル / 少年よ我に帰れ
10.05 万寿 - AL - RAP LA BOOGIE
10.06 EmceeState - AL - UN VOYAGE
10.12 ISSA×SOULJA - SG - i hate u
10.12 NIRVANA - AL - Nevermind
10.12 SAY - AL - Virgo
10.12 Superfly - SG - 愛をくらえ
10.12 the telephones - AL - Rock Kingdom
10.12 YOUR SONG IS GOOD - AL - BEST
10.12 福原美穂 - miniAL - The Soul Extreme EP II
10.12 木村カエラ - AL - 8EIGHT8
10.14 L-VOKAL - AL - LIVIN'
10.14 アスベスト - AL - 産廃ロンダリング
10.14 赤落プロダクション - mixCD - 鬼ころし -指ストンず。編- (CASTLE RECORDS & DISK UNION限定 / 限定500)
10.15 MARIMO(信狂楽団) - miniAL - 積み木くずし
10.19 BUMP OF CHICKEN - SG - ゼロ
10.19 THE BAWDIES - SG - RED ROCKET SHIP
10.19 HIMUKI - AL - FERTILE VILLAGE 2
10.19 LIL RUDY RUL - miniAL - LIL RUDY RUL
10.19 LUVRAW & BTB - AL - HOTEL PACIFIC
10.19 mochA - SG - Zirconia
10.19 キリンジ - AL - 〜Connoisseur Series〜 KIRINJI「SONGBOOK」
10.19 鬼 - miniAL - 嗚咽
10.19 斉藤和義 - AL - 45 STONES
10.25 羊毛とおはな - AL - 月見草
10.26 back number - AL - スーパースター
10.26 DJ PMX - mixCD - LocoHAMA CRUISING DVD MIX II
10.26 "E"qual - AL - STAY GOLD
10.26 LAMA - SG - Cupid / Fantasy
10.26 MACKA-CHIN - AL - A.N.T.I & RAIDBACK ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK
10.26 NERDHEAD - AL - BEHIND the TRUTH
10.26 アーバンギャルド - AL - メンタルヘルズ
10.28 tengal6 - SG - プチャヘンザ!
10.31 HIGH5 - AL - FINAL FIVE
10.31 SMITH-CN - mixCD - "PURPLE TAPE'S" MIXED BY DJ LIN

11.02 BENI - AL - Fortune
11.02 Chara - miniAL - うたかた
11.02 GOING UNDER GROUND - SG - 愛なんて
11.02 Perfume - SG - スパイス
11.02 S.l.a.c.k. - miniAL - この島の上で
11.02 TWO-J - AL - Ridin' High
11.02 YUI - AL - HOW CRAZY YOUR LOVE
11.02 クラムボン - SG - ある鼓動
11.02 狐火 - AL - PRAY FOR FINAL
11.02 黒猫チェルシー - SG - アナグラ
11.02 斉藤和義 - SG - やさしくなりたい
11.02 椎名林檎 - SG - カーネーション
11.02 小林勝行(ex.神戸薔薇尻) - AL - 神戸薔薇尻
11.02 踊ってばかりの国 - AL - 世界が見たい
11.09 ARI1010 - AL - 反吐浪夢
11.09 Base Ball Bear - AL - 新呼吸
11.09 Caravan - AL - 黄金の道 soundtracks
11.09 re:plus - AL - Ordinary Landscape
11.09 くるり - AL - 奇跡
11.09 ソノダバンド - AL - 疾走(はしれ はしれ)
11.09 西野カナ - SG - たとえ どんなに...
11.11 KOISSOYAMA(KYN & DJ ISSO) - mixCD - MUSIC KRANKE MIXED by DJ ISSO
11.11 ICE BAHN - AL - Loose Blues
11.11 SIMI LAB - AL - Page 1 : ANATOMY OF INSANE
11.16 amazarashi - AL - 千年幸福論
11.16 Budamunk - AL - Blunted Monkey Fist
11.16 FUNKY MONKEY BABYS - SG - LOVE SONG
11.16 G2G & Madogarasu - AL - 16 Flask
11.16 GAGLE - SG - うぶごえ
11.16 HALFBY - AL - LEADERS OF THE NEW SCHOOL
11.16 JAY'ED - AL - Your Voice
11.16 lego big morl - miniAL - for Flowers (タワレコ限定)
11.16 MUMA from LUXAM - mixCD - LUXAMIX Vol.2
11.16 カクマクシャカ - miniAL - IMAGE NOTHING
11.16 サロンミュージック - AL - Sleepless Sheep
11.16 吉井和哉 - miniAL - After The Apples
11.16 住所不定無職 - miniAL - トーキョー・ポップンポール・スタンダードNo.1フロム・トーキョー!!!
11.16 中島みゆき - AL - 荒野より
11.16 本田Q - AL - くしゃみ
11.18 Serph - miniAL - Winter Alchemy
11.18 Reliq aka Serph - AL - Minority Report
11.18 坂本慎太郎(ex.ゆらゆら帝国) - AL - 幻とのつきあい方
11.23 A-THUG - AL - BRIGHT SON
11.23 a flood of circle - AL - LOVE IS LIKE A ROCK’N’ROLL
11.23 aiko - SG - ずっと
11.23 THE BOOM - AL - よっちゃばれ
11.23 BRIGHT - SG - BAD GIRL!! feat. SKY-HI(AAA) / 逢うたび好きになって
11.23 COMA-CHI - SG+BOOK - 太陽を呼ぶ少年
11.23 D.O - miniAL - イキノビタカラヤルコトガアル -NEVER GIVE UP-
11.23 Diori aka D-Originu - AL - Spread Your Wing
11.23 FIND MARKET - AL - BASEMENT DUSK
11.23 JUJU - SG - Lullaby Of Birdland / みずいろの影
11.23 PUFFY - AL - 15
11.23 Rie fu - AL - I Can Do Better
11.23 SEKAI NO OWARI - SG - スターライトパレード
11.23 THEラブ人間 - SG - 大人と子供 (初夏のテーマ)
11.23 忌野清志郎 - AL - sings soul ballads
11.23 栗山千明 - SG - 月夜の肖像
11.23 中田裕二(ex.椿屋四重奏) - AL - ecole de romantisme
11.23 土岐麻子 - AL - sings the stories of 6 girls
11.23 髭×在日ファンク - SG - We are HiGE! / におい将軍 (タワレコ限定)
11.25 HAIIRO DE ROSSI & TAKUMA THE GREAT - mixCD - FORTE PRESENTS "HISTORY" MIXED BY DJ %C
11.30 ASIAN KUNG-FU GENERATION - SG - マーチングバンド
11.30 avengers in sci-fi - SG - Sonic Fireworks
11.30 ET-KING - AL - SEVEN STARS
11.30 JUJU - AL - DELICIOUS
11.30 LAMA - AL - New!
11.30 MiChi - SG - Find Your Way
11.30 Perfume - AL - JPN
11.30 SPECIAL OTHERS - AL - SPECIAL OTHERS
11.30 安藤裕子 - SG - 輝かしき日々
11.30 童子-T - AL - 12 Love Stories 2

12.03 Nujabes - AL - spiritual state
12.05 DJ OASIS - mixCD - 東京砂漠2011 DESERTIFICATION
12.07 45 a.k.a. SWING-O - AL - Stop! Look! Listen!
12.07 AYUSE KOZUE - AL - U & I
12.07 BAKA de GUESS? - AL - 馬鹿手下種 〜これでイイのだ!?〜
12.07 bonobos - AL - ULTRA
12.07 EeMu - AL - Nothing
12.07 flumpool - SG - Present
12.07 Flying96 - AL - 感涙ドラマチカ
12.07 Galileo Galilei - SG - 明日へ
12.07 Green Butter(Budamunk & mabanua) - AL - Get Mad Relax
12.07 JAMOSA + KEVIN & ELI - SG - Together
12.07 Hilcrhyme - AL - RISING
12.07 NICO Touches the Walls - AL - HUMANIA
12.07 Noa - AL - N
12.07 SATO - AL - GROOVIT STANCE
12.07 School Food Punishment - SG - How to go
12.07 SMRYTRPS - AL - パープルギガント
12.07 TSUYOSHI - AL - Song For Love
12.07 YUKSTA-ILL - AL - QUESTIONABLE THOUGHT
12.07 モーモールルギャバン - DVD+SG - PINK and BLACK
12.07 ラキタ(ex.ズットズレテルズ) - AL - フライングロック
12.07 安室奈美恵 - SG - Sit!Stay!Wait!Down! / Love Story
12.07 藍坊主 - SG - 生命のシンバル
12.07 大橋トリオ - AL - L
12.07 大橋トリオ - AL - R
12.07 鶴 - AL - ハートの磁石
12.07 畠山美由紀 - AL - わが美しき故郷よ
12.07 髭 - AL - それではみなさん良い旅を!
12.09 KYN - AL - 遺伝子変革
12.14 AI - SG - ハピネス / Letter In The Sky feat. The Jacksons
12.14 avengers in sci-fi - SG - Sonic Fireworks
12.14 CRYSTAL KAY - AL - LOVE SONG BEST
12.14 CRYSTAL KAY - SG - Superman
12.14 DJ ISSO - mixCD - BEST OF JAPANESE HIP HOP HITS 2011
12.14 LOWPASS - AL - Where Are You Going?
12.14 MAJOR MUSIC - SG - HOPE
12.14 mihimaru GT - AL - mihimaniaIII 〜コレクション アルバム〜
12.14 mihimaru GT - SG - One Time
12.14 yanokami - AL - 遠くは近い
12.14 yanokami - AL - 遠くは近い -reprise-
12.14 VA - AL - Happy Holidays! 〜CITY POPS COVERS〜
12.14 ZEEBRA - AL - Black World
12.14 ZEEBRA - AL - White Heat
12.14 まきちゃんぐ - AL - 誰が為に鐘は鳴る
12.14 加藤ミリヤ - SG - ROMAN
12.14 土岐麻子 - AL - BEST! 2004-2011
12.14 風味堂 - AL - エレベスト
12.16 K5R - AL - RAIN GRAPHIC
12.16 KOJOE - AL - KOJOE TUESDAYS Vol.2
12.17 CARREC - mixCD - STAND OUT
12.21 DMR(DARTHREIDER, METEOR & 環ROY) - AL - DEALER's MICROPHONE REPAIRMENT 4 〜DMR BEST〜
12.21 DS455 - miniAL - JACK THA PARTY wit' THA DSC
12.21 EL LATINO & Ms.OOJA - AL - THE BEST
12.21 FUEKISS - miniAL - GIRL
12.21 FUNKY MONKEY BABYS - AL - ファンキーモンキーベイビーズ4
12.21 R.E.M. - AL - R.E.M., Part Lies, Part Heart, Part Truth, Part Garbage, 1982 - 2011
12.21 SATOMi - AL - chainin'
12.21 ケツメイシ - AL - ケツの嵐 〜春BEST〜
12.21 ケツメイシ - AL - ケツの嵐 〜夏BEST〜
12.21 ケツメイシ - AL - ケツの嵐 〜秋BEST〜
12.21 ケツメイシ - AL - ケツの嵐 〜冬BEST〜
12.21 清水翔太 - SG - 冬が終わる前
12.21 忘れらんねえよ - SG - 僕らチェンジザワールド
12.22 FREEZ - miniAL - IT'S ALL OVA(CD-R)
12.23 QN(SIMI LAB) - AL - DEAD MAN WALKING 1.9.9.0
12.27 山根顕人 - AL - A Soul That Chose To Walk(CD-R)
12.28 AK-69 - DVD+CD - THE STORY OF REDSTA -The Red Magic 2011- Chapter 2
2000.01.01 Saturday 00:05 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
2010年
01.01 ミドリカワ書房 - AL - みんなのうた4"ever"
01.01 黒木メイサ - miniAL - ATTITUDE
01.01 槇原敬之 - AL - Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LOVE
01.01 槇原敬之 - AL - Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LIFE
01.06 9mm Parabellum Bullet - SG - 命ノゼンマイ
01.06 Astro - AL - Play
01.06 Cradle - AL - Soulbirds feat. Nieve & Jean
01.06 LOVE PSYCHEDELICO - AL - ABBOT KINNEY
01.06 MAY'S - AL - Amazing
01.06 NOKKO - AL - Kiss
01.06 少年ナイフ - AL - Free Time
01.06 相対性理論×渋谷慶一郎 - SG - アワーミュージック
01.06 在日ファンク - AL - 在日ファンク
01.13 The Birthday - SG - ディグゼロ
01.13 The Birthday - SG - マディ・キャット・ブルース / 狂っちゃいないぜ
01.13 Hilcrhyme - AL - リサイタル
01.13 KAIGEN21MEISO - AL - 音故致新
01.13 KP - AL - いくおとせいくん
01.13 LOVE PSYCHEDELICO - AL - ABBOT KINNEY
01.13 サカナクション - SG - アルクアラウンド
01.13 ストレイテナー - SG - Man-like Creatures
01.13 はなび - AL - FAST LANE
01.13 秦基博 - SG - アイ
01.18 BIGZAM - AL - LIFE IS PUZZLE
01.20 ABNORMAL BULUM@ - AL - A.E.G.U.
01.20 BENI - SG - サイン
01.20 D.W.ニコルズ - miniAL - 春風
01.20 DJ NAPEY - AL - NAP TRAP!
01.20 ICE DYNASTY - AL - C.O.L.D.
01.20 RYOEI - AL - ブーゲンビリア
01.20 SoulJa - SG - Way to love 〜最後の恋〜 feat. 唐沢美帆
01.20 YUI - SG - GLORIA
01.20 THE ZOOT16 - AL - ヒズミカル
01.20 ウミネコサウンズ - miniAL - 宇宙旅行
01.20 レイト - miniAL - さよなら昨日
01.20 山口リサ - AL - Explosions
01.20 清竜人 - SG - 痛いよ
01.20 中村舞子 - miniAL - CURE
01.27 AZU - SG - YOU & I feat. LOVE LOVE LOVE
01.27 BOOM BOOM SATELLITES - AL - 19972007
01.27 CHEMISTRY - SG - Period
01.27 FUNKY MONKEY BABYS - SG - 涙 / 夢
01.27 HALCALI - SG - ENDLESS NIGHT
01.27 K DUB SHINE - AL - 自主規制
01.27 SONOMI - SG - ミラクル チョコレート
01.27 VA - AL - NO MUSIC, NO LIFE. SONGS
01.27 フラワーカンパニーズ - AL - フラカン入門
01.27 阿部真央 - AL - ポっぷ
01.27 青山テルマ - SG - Fall in Love
01.27 東京スカパラダイスオーケストラ - SG - 流星とバラード feat. 奥田民生

02.03 aiko - SG - 戻れない明日
02.03 andymori - AL - ファンファーレと熱狂
02.03 JAB - AL - STANDARD PROCESS
02.03 MAKKENZ - AL - EntryProbe
02.03 RHYMESTER - AL - マニフェスト
02.03 ZZ PRODUCTION - AL - ZZ
02.03 あるぱちかぶと - AL - ◎≠
02.03 キノコホテル - AL - マリアンヌの憂鬱
02.03 さかいゆう - SG - まなざし☆デイドリーム
02.03 倖田來未 - AL - BEST 〜third universe〜 & 8th AL "UNIVERSE"
02.03 三宅洋平 - AL - 三宅洋平 ミュージックジャーニー episode-1
02.03 清水翔太×加藤ミリヤ - SG - FOREVER LOVE
02.03 冨田ラボ - AL - Shipahead
02.03 木村カエラ - AL - 5years
02.10 50TA - AL - 50TA
02.10 CLIFF EDGE - AL - for You
02.10 Droog - miniAL - Droog
02.10 FUNKY MONKY BABYS - AL - ファンキーモンキーベイビーズBEST
02.10 HOME MADE 家族 - SG - L.O.V.E.
02.10 MASS OF THE FERMENTING DREGS - SG - ひきずるビート / まで
02.10 MCU - AL - BEST OF MCU
02.10 UNISON SQUARE GARDEN - SG - cody beats
02.10 アナログフィッシュ - AL - Life Goes On
02.10 たむらぱん - SG - バンブー / マウンテン
02.10 矢野顕子 - AL - 音楽堂
02.17 The Birthday - AL - STAR BLOWS
02.17 DOES - SG - 夜明け前 / チョコレート
02.17 EMI MARIA - SG - Show Me Your Love
02.17 May J. - AL - for you
02.17 People In The Box - SG - Sky Mouth
02.17 SEAMO - SG - 終わりと始まり / Lost Boy
02.17 SEI-ONE from GEEK - AL - 好きもの
02.17 The Birthday - AL - STAR BLOWS
02.17 YUKI - SG - うれしくって抱きあうよ
02.17 松下優也 - SG - Trust Me
02.17 清竜人 - AL - WORLD
02.19 川本真琴 - AL - 音楽の世界へようこそ
02.19 川本真琴 - AL - The Complete Singles Collection 1996〜2001
02.24 The Blue Hearts - AL - ALL TIME SINGLES 〜SUPER PREMIUM BEST〜 25th記念盤
02.24 CHEMISTRY - AL - regeneration
02.24 "E"qual - AL - SWORDFISH
02.24 Galileo Galilei - miniAL - ハマナスの花
02.24 JUJU - SG - 桜雨 / READY FOR LOVE
02.24 THEATRE BROOK - SG - 裏切りの夕焼け
02.24 TOKYO No.1 SOUL SET - AL - BEST SET
02.24 VA - AL - THE BLUE HEARTS "25th Anniversary" TRIBUTE
02.24 スチャダラパー - AL - THE BEST OF スチャダラパー 1990〜2010
02.24 久保田利伸 - AL - Timeless Fly
02.24 東京事変 - AL - スポーツ

03.03 B.I.G JOE - AL - RIZE AGAIN
03.03 EMI MARIA - AL - CONTRAST
03.03 Emi Meyer - AL - PASSPORT
03.03 HOME MADE 家族 - AL - CIRCLE
03.03 L-VOKAL - AL - Loving
03.03 S.R.S - AL - ACROSS THE MINDSET
03.03 レミオロメン - AL - 花鳥風月
03.03 鶴 - SG - 小さくても世界は変わってる
03.03 秦基博 - AL - BEST OF GREEN MIND'09
03.03 踊ってばかりの国 - miniAL - グッバイ、ガールフレンド
03.05 忌野清志郎 - AL - Baby #1
03.10 FreeTEMPO - AL - Life
03.10 ICONIQ - AL - CHANGE MYSELF
03.10 THE NOVEMBERS - AL - Misstopia
03.10 the telephones - miniAL - A.B.C.D. e.p.
03.10 YUKI - AL - うれしくって抱きあうよ
03.10 おみゆきCHANNEL - AL - おみゆきさん
03.10 神聖かまってちゃん - miniAL - 友だちを殺してまで。
03.10 曽我部恵一 - miniAL - Remix Collection 2003-2009
03.10 大橋トリオ - AL - FAKE BOOK
03.10 東京スカパラダイスオーケストラ - AL - WORLD SKA SYMPHONY
03.16 ケツメイシ - AL - ケツノポリス7
03.17 THE BAWDIES - SG - HOT DOG
03.17 ET-KING - AL - シングル コレクション
03.17 JUJU - AL - JUJU
03.17 NAGAN SERVER - AL - MU-ROOTS
03.17 Spangle call Lilli line - SG - dreamer
03.17 ZEEBRA - SG - Butterfly City feat. RYO the SKYWALKER & Mummy-D
03.17 サカナクション - AL - kikUUiki
03.17 らっぷびと - miniAL - RAP GIFT EP
03.17 環ROY - AL - BREAK BOY
03.17 松本素生 - miniAL - 素生
03.17 空気公団 - AL - ぼくらの空気公団
03.17 髭(HiGE) - AL - テキーラ! テキーラ! the BEST
03.24 mimi-K - miniAL - Successions
03.24 VA - AL - Love Beats produced by Jeff Miyahara Vol.1
03.24 SCOOBIE DO - AL - Road to Funk-a-lismo! -BEST OF SPEEDSTAR YEARS-
03.24 tobaccojuice - AL - どこまでも行けるさ
03.24 チャットモンチー - AL - 表情 <Coupling Collection>
03.24 斉藤和義 - AL - 斉藤"弾き語り"和義 ライブツアー 2009≫2010 十二月 in 大阪城ホール 〜月が昇れば 弾き語る〜
03.24 世武裕子 - AL - リリー
03.24 多和田えみ - SG - Lovely Day
03.31 aiko - AL - BABY
03.31 ASIAN KUNG-FU GENERATION - SG - ソラニン
03.31 Rie fu - AL - at Rie sessions

04.07 D.W.ニコルズ - AL - ONELBUM
04.07 DE DE MOUSE - AL - A journey to freedom
04.07 DEN - AL - ストリート文学
04.07 DOTAMA - AL - 音楽ワルキューレ
04.07 HOME MADE 家族 - AL - FAMILY TREE 〜Side Works Collection Vol.1〜
04.07 KEN THE 390 - AL - NEW ORDER
04.07 MAMALAID RAG - AL - SPRING MIST
04.07 MAMALAID RAG - AL - the essential MAMALAID RAG
04.07 ROCKASEN - AL - WELCOME HOME
04.07 tacica - SG - 神様の椅子e.p.
04.07 The Mirraz - AL - be buried alive
04.07 UA - AL - ルトライブ
04.07 やくしまるえつことd.v.d - miniAL - Blu-Day
04.07 相対性理論 - AL - シンクロニシティーン
04.07 毛皮のマリーズ - SG - NO MUSIC, NO LIFE
04.14 BUMP OF CHICKEN - SG - HAPPY
04.14 DOUBLE - AL - Ballad Collection Mellow
04.14 Perfume - SG - 不自然なガール / ナチュラルに恋して
04.14 school food punishment - AL - amp-reflection
04.14 the telephones - miniAL - Oh My Telephones!!! e.p.
04.14 VIKN - mixCD - THE SIX MILLION DOLLAR MAN MIXED BY DJ J-SCHEME, HOSTED BY NIPPS
04.14 つしまみれ - SG - ストロボ
04.17 おおはた雄一 - AL - 光を描く人
04.21 9mm Parabellum Bullet - AL - Revolutionary
04.21 aiko - SG - 向かいあわせ
04.21 BUMP OF CHICKEN - SG - 魔法の料理 〜君から君へ〜
04.21 COMA-CHI - SG - STEP UP!
04.21 Curly Giraffe - AL - idiots
04.21 DOES - SG - バクチ・ダンサー
04.21 MiChi - SG - All about the Girls 〜いいじゃんか Party People〜 / Together again
04.21 MICHITA - AL - A FULL LIFE
09.08 MONOBRIGHT - SG - 英雄ノヴァ
04.21 SEEDA - AL - 1999/2009
04.21 Spangle call Lilli line - AL - VIEW
04.21 THE BAWDIES - AL - THERE'S NO TURNING BACK
04.21 イルリメ - miniAL - 360° SOUNDS
04.21 サニーデイ・サービス - AL - 本日は晴天なり
04.21 トクマルシューゴ - AL - PORT ENTROPY
04.21 斉藤和義 - SG - ずっと好きだった
04.21 曽我部恵一 - AL - LIVE LOVE
04.21 毛皮のマリーズ - AL - 毛皮のマリーズ
04.28 SATOMI' - AL - Blacrystal
04.28 スガシカオ - SG - サヨナラホームラン

05.05 TOKYO No.1 SOUL SET+HALCALI - SG - You May Dream
05.05 空也MC - AL - 東京哀歌 -トウキョウエレジイ-
05.12 DERELLA - AL - SHE'LL
05.12 Diggy-MO' - SG - STAY BEAUTIFUL
05.12 FUNKY MONKEY BABYS - SG - 大切
05.12 RAPMANIAC - AL - RAPMANIAC
05.12 VA - AL - Lo-Vibes Recordings 10th Anniversary "Mo' Fun"
05.12 VA - AL - 松本隆に捧ぐ -風街DNA-
05.12 エレファントカシマシ - SG - 幸せよ、この指にとまれ
05.12 ケツメイシ - SG - 仲間
05.12 スガシカオ - AL - FUNKASTiC
05.12 つしまみれ - AL - Sex on the Beach
05.12 小林大吾 - AL - オーディオビジュアル
05.14 RAMB CAMP - AL - RAMB CAMP
05.19 BRAHMAN EGO-WRAPPIN' - SG - SURE SHOT
05.19 Dirty Old Men - miniAL - Time Machine
05.19 GOING UNDER GROUND - SG - LISTEN TO THE STEREO!!
05.19 J.A.M - AL - Just Another Mind
05.19 JBM - AL - LOUD
05.19 LOVE PSYCHEDELICO - SG - Dry Town 〜Theme of Zero〜
05.19 OJIBAH - AL - THE FIRST CAUSE
05.19 カトマイラ - miniAL - 三十路の投げKISS
05.19 クラムボン - AL - 2010
05.19 マイクアキラ - SG - Time
05.19 ミドリ - AL - shinsekai
05.19 福原美穂 - SG - 未来 -ミライ- / もしかして
05.25 VA - AL - 術ノ穴 PRESENTS "HELLO!!! VOL.2
05.26 ASIAN KUNG-FU GENERATION - SG - 迷子犬と雨のビート
05.26 BOOM BOOM SATELLITES - AL - TO THE LOVELESS
05.26 COMA-CHI - AL - Beauty or the Beast?
05.26 DJ FUMIYA - mixCD - DJ FUMIYA IN THE MIX
05.26 HALCALI - AL - TOKYO GROOVE
05.26 JAY'ED - SG - PRAY
05.26 JUJU - SG - Trust In You
05.26 SoulJa - SG - はなさないでよ feat. 青山テルマ 
05.26 いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ - SG - 神様のいうとおり
05.26 くるり - AL - 僕の住んでいた街
05.26 やくしまるえつこ - SG - ヴィーナスとジーザス
05.26 黒猫チェルシー - AL - 猫Pack
05.26 土岐麻子 - AL - 乱反射ガール

06.02 acharu - AL - Nasty
06.02 group_inou - AL - _
06.02 SUIKEN - AL - DEVELOPMENT
06.02 te' - AL - 敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の枠外での『約束』を。
06.02 YUI - SG - to Mother
06.02 キセル - AL - 凪
06.02 ドクトルマチダ - AL - OMOIDE
06.02 のあのわ - SG - グラデーション
06.06 LEMS - AL - a,b,c!!
06.09 amazarashi - miniAL - 爆弾の作り方
06.09 Cocco - SG - ニライカナイ
06.09 Galileo Galilei - SG - 夏空
06.09 L-VOKAL×DOC-DEE - mixCD - 麻天楼秋場所 〜ちょっと早めの収穫祭〜
06.09 Nothing's Carved In Stone - AL - Sands of Time
06.09 Shing02 - AL - 400 [甦]
06.09 THEATRE BROOK - AL - Intention
06.09 ZEUS - AL - Raw Ore
06.09 カヒミ・カリィ - AL - It's Here
06.09 ユニコーン - SG - 裸の太陽
06.09 阿部真央 - SG - ロンリー
06.09 加藤ミリヤ - SG - Last Love
06.09 森山直太朗 - AL - あらゆるものの真ん中で
06.09 木村カエラ - SG - Ring a Ding Dong
06.11 asa × CUBEc.u.g.p - AL - 捕食 -hoshoku-
06.16 Crystal Kay - AL - FLASH
06.16 Dragon Ash - SG - AMBITIOUS
06.16 haiiro de rossi - AL - SAME SAME BUT DIFFERENT
06.16 HiGE - SG - サンシャイン
06.16 将絢×EVISBEATS - miniAL - offtaride
06.16 福原美穂 - AL - Music is My Life
06.19 VA - SG - コラボ力学 VOL.2
06.23 ASIAN KUNG-FU GENERATION - AL - マジックディスク
06.23 Budamunky & S.L.A.C.K. - miniAL - Buda Space
06.23 THE FLEX UNITE - AL - THE FLEX UNITE
06.23 cutman-booche - AL - Hello?
06.23 MiChi×the telephones - SG - WoNdeR WomaN
06.23 Spangle call Lilli line - AL - forest at the head of a river
06.23 sleepy.ab - SG - 君と背景
06.23 The Birthday - AL - WATCH YOUR BLINDSIDE
06.23 UA - AL - KABA
06.23 さかいゆう - AL - Yes!!
06.23 スネオヘアー - miniAL - 逆様ブリッジ
06.23 スピッツ - SG - つぐみ
06.23 稲葉浩志 - SG - Okay
06.23 原由子 - AL - ハラッド
06.23 西野カナ - AL - to LOVE
06.23 星野源(SAKEROCK) - AL - ばかのうた
06.23 多和田えみ - AL - SINGS OF SOUL live 2010
06.30 AI - SG - Still... feat. AK-69
06.30 Bank Band - AL - 沿志奏逢3
06.30 RADWIMPS - SG - 携帯電話
06.30 RADWIMPS - SG - マニフェスト
06.30 RIP SLYME - SG - マタ逢ウ日マデ2010 〜冨田流〜
06.30 Shinichi Osawa - AL - SO2
06.30 フジファブリック - AL - SINGLES 2004-2009
06.30 青山テルマ - SG - サマーラブ!! feat. RED RICE from 湘南乃風
06.30 鶴とさすらいアフロ田中 - SG - 朝が来る前に 〜さすらいバージョン〜
06.30 槇原敬之 - AL - 不安の中に手を突っ込んで

07.07 BRON-K - mixCD - PUNCH ON HOOK
07.07 EGO-WRAPPIN' - SG - BRAND NEW DAY / love scene
07.07 DJ MITSU THE BEATS - mixCD - The Excellence II : Selected Works
07.07 DJ PERRO a.k.a. DOGG - AL - FILTERS
07.07 GAGLE - mixCD - SOREIZEN 〜mixed by DJ Mu-R〜
07.07 LITE - miniAL - ILLUMINATE
07.07 MINMI - AL - MOTHER
07.07 SCOOBIE DO - AL - 何度も恋をする
07.07 キリンジ - SG - 夏の光
07.07 七尾旅人 - AL - billion voices
07.07 神聖かまってちゃん - SG - 夕方のピアノ
07.14 DJ HAZIME - mixCD - Manhattan Records The Exclusives Japanese Hip Hop Hits
07.14 HIFANA - AL - 24H
07.14 HiGE - AL - サンシャイン
07.14 KGE THE SHADOWMEN AND HIMUKI - AL - LOCAL FAMILY
07.14 やもり(矢野顕子&森山良子) - AL - あなたと歌おう
07.15 空也MC & TEEZVA - AL - 1MC & 1MPC
07.21 4WD - AL - CLOCK WORK
07.21 a flood of circle - SG - Human License
07.21 ACIDMAN - SG - DEAR FREEDOM
07.21 ANTY THE 紅乃壱 - AL - ANTY
07.21 B-BANDJ - AL - LIFE IS REAL
07.21 DELI - AL - THE DELICIOUS
07.21 DEXPISTOLS - SG - FIRE feat. Zeebra
07.21 DOES - AL - SINGLES
07.21 GUTEVOLK - AL - 太陽のシャンデリア
07.21 ILL-BOSSTINO, B.I.G. JOE & OLIVE OIL - SG - MISSION POSSIBLE
07.21 JASMINE - AL - GOLD
07.21 Mr.BEATS a.k.a. DJ CELORY - mixAL - BEATS LEGEND 〜Boogie Wonderland〜
07.21 SMAP - AL - We are SMAP!
07.21 YO-KING - SG - スペース 〜拝啓、ジェリー・ガルシア〜
07.21 ZIPSIES - AL - FINALIZE vol,2
07.21 カトマイラ×ヤモ are GOLD SCHOOL - AL - GOLD SCHOOL
07.21 ケツメイシ - SG - お二人Summer
07.21 たむらぱん - SG - SOS
07.21 だるまさん - AL - RHYME & IMPACT
07.21 だるまさん - AL - SKILL & CONCEPT
07.28 Caravan - AL -
07.28 KOHEI JAPAN - AL - 大人チャレンジ"
07.28 pupa - AL - dreaming pupa
07.28 serial TV drama - miniAL - マストバイ
07.28 くるり - SG - 魔法のじゅうたん / シャツを洗えば (ヴァージョン2)
07.28 フジファブリック - AL - MUSIC
07.28 レミオロメン - SG - 立つんだジョー
07.28 安室奈美恵 - SG - Break It / Get Myself Back
07.28 加藤ミリヤ - AL - HEAVEN
07.28 山崎まさよし - SG - HOBO Walking
07.28 砂原良徳 - SG - Subliminal

08.03 羊毛とおはな - AL - LIVE IN LIVING'10
08.04 DINARY DELTA FORCE - AL - SOUNDTRACK TO THE BED TOWN
08.04 DJ Mitsu the Beats - AL - UNIVERSAL FORCE
08.04 FUNKY MONKEY BABYS - SG -
08.04 Lamp - miniAL - 八月の詩情
08.04 MASS OF THE FERMENTING DREGS - AL - ゼロコンマ、色とりどりの世界
08.04 RIP SLYME - AL - GOOD TIMES
08.04 S.L.A.C.K. - miniAL - Swes Swes Cheap
08.04 SEAMO - SG - 海へいこう
08.04 PIT GOb - AL - REBORN
08.04 the telephones - AL - We love telephones
08.04 キノコホテル - miniAL - マリアンヌの休日
08.04 サカナクション - SG - アイデンティティ
08.04 のあのわ - AL - MAGICAL CIRCUS
08.04 やけのはら - AL - THIS NIGHT IS STILL YOUNG
08.04 奥田民生 - AL - OTRL
08.04 椿屋四重奏 - AL - 孤独のカンパネラを鳴らせ
08.04 秦基博 - SG - 透明だった世界
08.11 CIMBA - AL - Words and Notes
08.11 Cocco - AL - エメラルド
08.11 DJ PERRO a.k.a. DOGG - AL - FILTERS INSTRUMENTALS
08.11 EGO - mixCD - BREAK THE SILENCE mixed by INGENIOUS DJ MAKINO
08.11 NICO Touches the Walls - SG - サドンデスゲーム
08.15 道(TAO) - AL - Lost Identity
08.18 呂布カルマ - AL - 四次元 HIP-HOP
08.18 童子-T - SG - 雨上がり feat. 竹本健一
08.25 HanaH - AL - I'm not alone
08.25 HARCO - AL - Lamp & Stool
08.25 SEEDA - AL - BREATH
08.25 桑田佳祐 - SG - 本当は怖い愛とロマンス
08.25 山口リサ - miniAL - Blue Spirit
08.25 松下優也 - SG - Bird / 4 Seasons
08.26 曽我部恵一 - AL - けいちゃん
08.27 呪煙 + カルデラビスタ a.k.a. SOY SAUCE BROS - AL - YATTUKE RESTAURANT
08.30 MEGA-G & MUTA -AL - WHITE BOX

09.01 OGRE YOU ASSHOLE - miniAL - 浮かれている人
09.01 lego big morl - AL - Mother ship
09.01 Superfly - SG - Wildflower & Cover Songs; Complete Best 'TRACK 3'
09.01 キリンジ - AL - BUOYANCY
09.08 avengers in sci-fi - SG - Delight Slight Lightspeed
09.08 BEGIN - AL - ビギンの島唄 オモトタケオ3
09.08 D.O - SG - I'M BACK
09.08 DAG FORCE - AL - DAY & NIGHT 2
09.08 DJ OLDFASHION - AL - THE OLD STRAIGHT TRACKS
09.08 Fragment - SG - condense E.P
09.08 The Mirraz - AL - Top of the fuck'n world
09.08 monobright - SG - 雨にうたえば
09.08 SONOMI - AL - S.O.N.O.M
09.08 くるり - AL - 言葉にならない、笑顔を見せてくれよ
09.08 安藤裕子 - AL - JAPANESE POP
09.08 奥田民生 - SG - 最強のこれから
09.08 秦基博 - SG - メトロ・フィルム
09.10 RAU DEF - AL - ESCALATE
09.15 a flood of circle - AL - ZOOMANITY
09.15 THE BAWDIES - SG - JUST BE COOL
09.15 BESHALIST - AL - VICTIM OF THE SOUNDS
09.15 the brilliant green - AL - BLACKOUT
09.15 Dirty Old Men - miniAL - somewhere
09.15 DJ BAKU HYBRID DHARMA BAND - AL - D.E.F
09.15 Dirty Old Men - AL - somewhere
09.15 DORIAN - AL - Melodies Memories
09.15 EGO-WRAPPIN' - AL - ないものねだりのデッドヒート
09.15 HALCALI - SG - 浪漫飛行
09.15 JAY'ED - SG - Shine
09.15 KREVA - miniAL - OASYS
09.15 sleepy.ac - miniAL - sleepy.ac LIVE @Sapporo Kitara
09.15 YUKI - SG - 2人のストーリー
09.15 ハンバートハンバート - AL - シングルコレクション 2002-2008
09.15 ホームランチョップ - miniAL - 予告ホームラン
09.22 ACIDMAN - SG - ALMA
09.22 Galileo Galilei - SG - 四ツ葉さがしの旅人
09.22 WAX-N-KYN - AL - WAX-N-KYN!
09.22 エレファントカシマシ - SG - 明日への記憶
09.22 キリコ - AL - DIS IS IT!!
09.22 コトリンゴ - miniAL - picnic album 1
09.22 狐火 - AL - BTTB
09.22 凛として時雨 - AL - still a Sigure virgin?
09.24 清竜人 - SG - ぼくらはつながってるんだな
09.29 Base Ball Bear - miniAL - CYPRESS GIRLS
09.29 Base Ball Bear - miniAL - DETECTIVE BOYS
09.29 THE BOOM - SG - 蒼い夕陽
09.29 flumpool - SG - 君に届け
09.29 ILLMURA a.k.a JAPS KK - AL - YELLOW YABAI
09.29 JUJU - AL - Request
09.29 スピッツ - SG - シロクマ / ビギナー

10.06 BONG BROS - AL - VIRGINAL DISCHARGE
10.06 DARTHREIDER - AL - 狼 〜ガレージ男の挽歌
10.06 Droog - miniAL - Violence
10.06 ISSUGI - AL - THE JOINT LP
10.06 ISSUGI - AL - THURSDAY INSTRUMENTAL & REMIXES
10.06 JAMOSA - SG - BOND 〜キズナ〜 feat. 若旦那
10.06 t-Ace - SG - 日陰のヒーロー
10.06 秦基博 - AL - Documentary
10.10 韻踏合組合 - AL - 都市伝説
10.13 YING YANG - AL - TOTAL ECLIPSE
10.13 WORD SWINGAZ - miniAL - THE AWAKENING 〜RE:UNDA II OVA 2010〜
10.13 BUN - AL - Adieu a X
10.13 MONOBRIGHT - AL - ADVENTURE
10.15 Astro - SG - Day One
10.20 DOES - SG - ジャック・ナイフ
10.20 MICHITA - AL - BEST & LOST
10.20 LUNA - mixCD - LUNATIK SKILLZ mixed by DJ MDK
10.20 Ski Beatz - AL - 24 HOUR KARATE SCHOOL JAPAN
10.20 TAB001 - AL - LIFE STYLE MASTER
10.22 ECCY - mixCD - Shambler From The Stars
10.22 Shing02 & DJ ICEWATER - mixCD - FOR THE TYME BEING 2
10.20 キノコホテル - miniAL - クラダ・シ・キノコ
10.27 チャットモンチー - miniAL - Awa Come
10.27 毛皮のマリーズ - SG - Mary Lou

11.03 DABO - AL - HI-FIVE
11.03 L-VOKAL & AKLO - SG - BETTER HALVES
11.03 セカイイチ - SG - Step On
11.10 DAG FORCE - AL - DAY & NIGHT1 〜REVIVAL & THE LIVE〜
11.10 JAMOSA - AL - LUV 〜collabo BEST〜
11.10 Perfume - SG - ねぇ
11.10 RHYMESTER - SG - Walk This Way
11.10 SHINGO★西成 - AL - I・N・G
11.10 SUIKA - AL - スイカ夜話
11.10 ザ・クロマニヨンズ - AL - Oi! Um bobo
11.10 ハンバートハンバート - AL - さすらい記
11.10 藍坊主 - SG - あさやけのうた / すべては僕の中に、すべては心の中に
11.11 VA - AL - Modal Soul Classics II dedicate to...Nujabes
11.12 TETRAD THE GANG OF FOUR - AL - SPY GAME
11.17 BOBO THE TRIMMER - AL - CENTER OF GRAVITY
11.17 DJ NOBU a.k.a. BOMBRUSH - mixAL - BLACK FILE THE BOMBRUSH SHOW 2
11.17 DJ YOKOI - mixAL - NEW DEPARTURE
11.17 Fragment - AL - VITAL SIGNS
11.17 GEEK - AL - LIFE SIZE ZERO
11.17 Kimonos - AL - Kimonos
11.17 PUFFY - SG - R.G.W.
11.17 serial TV drama - SG - ユニコーンの角
11.17 SUBURBAN - miniAL - SUBURBAN EP2
11.17 ZEEBRA - SG - Fly Away
11.17 カルデラビスタ & マンブル - AL - RHYME TUNNEL
11.17 ケツメイシ - SG - 闘え! サラリーマン
11.17 鬼 & DJ KAZZMATAZZ - mixAL - 鬼ころし: 和UNK EDITION
11.17 志磨参兄弟 - SG - 燦々七拍子
11.17 在日ファンクとサイプレス上野 - AL - BAY DREAM 〜FROM課外授業〜
11.20 PUNPEE - mixCD - MIXED BIZNESS
11.24 amazarashi - miniAL - ワンルーム叙事詩
11.24 Utada - AL - utada the best
11.24 YUI - SG - Rain
11.24 宇多田ヒカル - AL - Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2
11.24 清竜人 - SG - プリーズリピートアフターミー

12.01 BRON-K - SG - 罪安 〜SPIRITUAL WALKER〜
12.01 Mr.Children - AL - SENSE
12.01 Pentaphonic - SG -月に願いを
12.01 サンボマスター - SG - きみのキレイに気づいておくれ / あれから10周年オーディションライブ完全収録
12.01 童子-T - AL - GOLD
12.08 cro-magnon - AL - joints
12.08 DJ ISSO - mixCD - BEST ONE'S RECOLLECTION
12.08 K.E.I - miniAL - MEISAI
12.08 miCKun(mihimaru GT) - SG - 鏡花水月 feat. 舞花
12.08 SAKEROCK - AL - MUDA
12.08 t-Ace - AL - YUME-NO-ARIKA
12.08 VA - AL - TRIBUTE TO DS455
12.08 ZONE THE DARKNESS - AL - The N.E.X.T.
12.08 コトリンゴ - AL - 映画「くまのがっこう〜ジャッキーとケイティ」オリジナル・ソングブック
12.08 ピンゾロ - AL - P.P.P.
12.08 木村カエラ - SG - A winter fairy is melting a snowman
12.08 灰汁 - AL - 六台のターンテーブル 線の切れた一本のマイク 取り壊される木造住宅
12.11 OLIVE OIL - mixCD - MID NIGHT COWBOY
12.12 INGLORIOUS BASTARDS - miniAL - INGLORIOUS EP
12.14 894+DELMONTE=NYC - AL - HAPPY BIRTH DEATH
12.15 BUMP OF CHICKEN - AL - COSMONAUT
12.15 DJ ISSO - mixCD - BEST OF JPN HIP HOP HITS 2010
12.15 DOES - AL - MODERN AGE
12.15 hi-def(CIAZOO) - AL - DISKNOIR
12.15 LITTLE CREATURES - AL - OMEGA HITS!!!
12.15 LITTLE CREATURES - AL - LOVE TRIO
12.15 SCARS - miniAL - EP
12.15 TARO SOUL - miniAL - So Much Soul
12.15 メシア THE フライ - AL - MESS -King of Dope-
12.17 DOOBEEIS - AL - DOOBEEIS
12.19 キリコ & DJ OLDFASHION - AL - LOST TRAXX
12.22 ENBULL - miniAL - SEVENTH HEAVEN
12.22 KMC - AL - 東京WALKING
12.22 ILL SLANG BLOW’KER - miniAL - ILL SLANG BLOW’KER(Remaster)
12.22 MiChi - SG - LOVE is.
12.22 SEEDA, S.L.A.C.K. & ZEEBRA - SG - White Out
12.22 神聖かまってちゃん - AL - つまんね
12.22 神聖かまってちゃん - AL - みんな死ね
12.22 福原美穂 - miniAL - Regrets of Love
12.24 SEEDA, OHLD & BRON-K - SG - DESERT RIVER
2000.01.01 Saturday 00:04 | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0)
Profile
Search This Site
Category
New Entries
Comment


Archives

今日も愚痴り中